BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



総合 > サンゴの色合い

ページビュー (25623)

1.[>][x] ゆい サンゴの色合い 2010/2/21 20:21

みなさんこんにちは。
だいたい2ヶ月前くらいから海水魚飼育を始めました。質問なのですが二週間くらい前に旦那様がミドリイシという紫色のサンゴをショップの進めで買ってきちゃったのですが色が先っぽ以外は茶色くなりました。また元の紫かピンクに戻ることはできるのでしょうか?ちなみに魚はカクレクマノミ一匹と光りはコーラルグロウ150で45p水槽です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつっち Re: サンゴの色合い 2010/2/21 23:15

環境を整えば戻ります。
つか、ベストであればその色合いよりもキレイになるかもしれません。

環境の整え方は、1.023worldを隅々まで熟読してください(←まぁ、なんて教科書的な書き方なんでしょw)

いいね!0

3.[>][x] ゆい サンゴの色合い 2010/2/22 06:02

画像サムネイル
449x800 120.4KB
みなさん、おはようございます。つっちさん、アドバイスして頂いた通りあれからこのサイトを一晩中熟読しています(笑)
ホントは今一歳になる我が子が夜泣き大王なんでその時間を利用しただけなんですが。
そこで今現在理解できたことは…マリンアクアリウムってお金がかかる!旦那様がこれ関連の本を私に見せない理由が解りました。まあ、お酒やタバコしないから許してあげよ。
あとミドリイシって全然初心者向きじゃない。
ショップの人に初めての人向きって言われたのにぃ…サンゴ自体も高価ですね。
色合いについてはなんとなくそのサンゴの反対色が良さそうですね。
というか、まずは維持することから…今日テスター買いに行って来ます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴの色合い 2010/2/22 23:26

ゆいさま

旦那が買ってきたサンゴをこうやって奥様が飼育について調べるってどうなん??

世のアクアリスト(妻帯者限定) 拝みなさい んで自分の奥さんに言ってみ シバかれるからっ

今までの経緯がわかんないですが、旦那さんもイケイケなのかな...

まず 色の事よりも 死なせず 長期飼育を目指しましょう。 

サンゴ綺麗=サンゴ嬉しい って思ってないのはあたいだけ??

いいね!0

5.[>][x] けんヂ Re: サンゴの色合い 2010/2/23 01:32

ゆいさん
光量が必要ならライブロックなどで下駄を履かせて、水面に近づけるだけでも光量は違うと思いますよ。ミドリイシは初心者には難しいと聞きますが、水質が安定していればリアクターが無くてもこまめな水換えで維持、場合によっては色揚げもできます。現に私は蛍光灯4灯でミドリイシを飼っていた時の方がニョキニョキして、色も上がっていました。水面に近づけすぎると水換えのときに水面に出てしまう可能性がありますが、短時間なら問題ありません(浅場はOK、深場はNG)。もちろんもっと色揚げしたかったり、水換えの頻度を少なくしたいなら、メタハラ多灯したり、リアクターやスキマーが必要になります。
→ミドリイシのプロの先輩方、フォローをお願いします。

それにしても財務省の理解があるっていうのは、夫の身にとってはとても嬉しい。。。

いいね!0

6.[>][x] ゆい サンゴの色合い 2010/2/23 11:27

みなさんこんにちは。
よっちゃんいかさん初めまして。コメントの方いつも楽しく拝見させてもらってます。
そうですね。長期に渡る飼育を目指し頑張っていきたいです。質問する前は色が綺麗=健康かと思ってましたが、必ずしもそうでは無いかもしれないですね。
イロイロ勉強して育てていきたいと思ってます。

けんジさん初めまして。
…ミドリイシって浅場と深場があるんですか…。
やはり頻繁に水換えが必要なのですね。水は透明感があるのに実は汚れているかも。
さっそく岩によるかさ上げを実践して見ようと思います。まだまだ解らない初心者ですので勉強あるのみです。
旦那様はというと、私が変に詳しくなると下手に水槽用品を購入しにくいようです(お値段がバレるから?常識ある程度には理解してるつもりなのに返って警戒されてるのかも(笑)

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: サンゴの色合い 2010/2/24 11:10

ゆいさん

ミドリイシは一筋縄ではいきませんが
そこが魅力でもあります。

飼いながら色々経験していくと
自ずと見えてくる事がたくさんあります。

アドバイスにならなくてすみませんが^^;

いいね!0

8.[>][x] ゆい サンゴの色合い 2010/3/10 05:30

皆様こんにちは。先日は色々なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
正直私のような超初心者にとってはどれも参考になってます。
さて、我が家のミドリイシですが、先端が丸っこい感じだったのが最近先細りしてきたみたいで、以前の写真と比べてみたら…ちょっと伸びてきてました!
これにはすっ…ごく感動しました。
でも旦那様はよく解らないみたいで…
きっと毎日観察し続けてきた私にしか解らない変化かと。でも良いんです。健康なら(笑)
そういえば先日ショップの方から添加材を使わないとそのうちサンゴが衰弱すると言われましたが…まだ購入してません。成長しているから大丈夫?かな〜って。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴの色合い 2010/3/10 07:52

結局 奥さんが飼ってると..??(笑)

いいですねぇ〜 広島や長野のオジさん達が聞いたら 涙流すと思いますっ

添加剤.. 何を指してるのか不明ですが あまりオススメしないです

それはきっと “この不景気を乗り切ろうキャンペーン”のSHOP思惑ではないかと想像します(泣)

添加剤を入れる事によるメリットより 失敗するデメリットの方が大きいと あたいの少ない経験♪

イチに換水 二に換水 サンシが無くて ゴに.. ゴにぃ.. ゴ.. ゴッ.. 沈

いいね!0

10.[>][x] プロフィールちぇるを Re: サンゴの色合い 2010/3/10 11:45

いかさま)

おんやぁ?
俺のことかな。多分俺のことじゃないよね〜。
水換え、5で撃沈してるし(汗)

ゆいさん)
はじめまして。
順調にのびているのは嬉しいですね。
私もいかさんの意見と同じく水換えを増やすのがいいと思います。

添加剤の使用は本当に難しいです。
ミドリイシが崩れるのはあっという間です。

経験上ですが、
ミドリイシについて色々調べる→
そうか!カルシウムが必要なんだ!→
添加剤を買う→
なんだか根元が白化しているのに気がつく→
他の元素も足りないのかな?追加してみよう→
なんだかミドリイシがダメダメビームを出してる→
なにがいけないの?→
またまた調べる→
ヨウ素を買う→
成長&改善しない…→
何がなんだかわからない→
白化→☆
新しいミドリイシを買う→
最初に戻るまたは違う添加剤を使う。

というスパイラルに入ると抜け出すのに苦労します。
添加材を買うならリン酸0を目指すために
吸着剤買った方がいいと思います。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴの色合い 2010/3/10 11:57

ちぇるおじさん

吸着材も KHが下がる事が多いので要注意です

ちなみにバックウォールも2〜3週間下がり(9dKH→6dKH位)ましたっ

ゆいさま

水槽見てないSHOPの意見より ご自身の判断で!! ねっ

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: サンゴの色合い 2010/3/10 19:45

オレのことだ。
わぁ〜ん..わぁ〜ん (T_T)/~

ちぇるじいさんも悪仲間...

各種人口海水で成分が異なりますので、人口海水と生体の組合せによっては余ってる成分と足りない成分がでてくるとも想像できます。が、その成分が断定できないことが「添加剤が必要か否か」という疑問を難しくしていると思います。
そんでもって私は入れる派なんです。何でかって、ガマン出来ないから(爆)
入れる量は裏書よりかなり少ない量ですけどね、「試す」って意味も兼ねて入れてます。あとは自分の判断で。判断というより勘かも。しっかり観察してみてくださいな。
写真撮っておくのも変化がよく判っていいです。。

いいね!0

13.[>][x] けんヂ Re: サンゴの色合い 2010/3/10 22:35

ゆいさん
ミドリイシの成長が見られるとのこと、嬉しいですね♪
添加剤って加減が難しいので、良くわからないうちは水換えで対応するのが良いと思います。
ミドリイシがたくさんたくさん入っているならば、リアクターを導入するのが良いですが、お試し程度に少量であれば微量元素の補充は水換えで充分かと思います。
添加剤は必要なイオン以外のイオンも水槽内に導入することがあるので、水換えしないで添加剤に頼ると後で大変なことになってしまうこともあります。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコちぇるを Re: サンゴの色合い 2010/3/10 22:54

あれ?
なんだか目がおかしいかな。
俺、おじさんになって
更にじいさんになってるぞ。
たぶん順番でいったら
エイジさん→いかさま→たんくさま→俺のはずだけど(爆)

脱線すいません。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの色合い 2010/3/15 09:02

ゆいさん、
栄養塩はどうでしたか?
硝酸塩とかリンとか。。。

ちぇるをさん、
たんくさん、僕かちぇるをさん、いかさん、のようです。
僕は10月18日です。

いいね!0

16.[>][x] ゆい サンゴの色合い 2010/3/15 21:48

皆様、管理人様こんにちは。お返事遅くなりました。添加材ですが、結局購入してません。
たしかに何が欠乏しているのかわからないのに予想で添加するのは怖いので。
あとショップの店員さんが某添加材を勧めて下さったのに使用方法がよく理解できてないようで、『サンゴが青くなるみたいですよ。』とだけ…。試薬も存在してない?ようです。
あと栄養塩ですが、硝酸塩・燐酸塩が0に見えます。
試薬はレッドシーさんのです。
よっちゃんいかさん、確かに現在では旦那様より私がハマっちゃいました(笑)海にはとてもたくさんの色があるのですね。
ちなみに今日ショップの店員さんにミドリイシサンゴが成長していることを自慢したら『近海物だから丈夫でしょう?』と言われましたが産地によっては丈夫さも異なるのですね。

いいね!1

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: サンゴの色合い 2010/3/16 00:27

ゆいさま

ミドリイシの近海産??  みなさん 誰も見なかった事にしましょ

近海がどこを指すのか..  あっ もうこの話題には触れないでおきましょう

ゆいさま がんばってね 世のオヤジのためにも この1.023に愛の手を..


アラフォ同盟軍

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの色合い 2010/3/17 02:14

ゆいさん、

栄養塩が問題ないなら、カルシウムとKHを見てください。
あと、パープルにもよりますが、赤寄りのものなら、スーパークール(150Wのメタハラ)が適しているかも知れません。スゲミドリイシなんかだと良く赤くなるんですが。。。お財布と相談。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説