BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



総合 > 無題

ページビュー (8485)

1.[>][x] へびいちご 無題 2009/10/12 12:53

こんにちは。
ヤドカリ(やどかり屋で購入)の貝殻にくっついてきた変な生物の正体が分かりません。

ご存知の方、同定をお願いいたします。。。

いいね!0


2.[>][x] 釣り人 Re: 無題 2009/10/13 07:59

こんなのよく見つけましたね^^。最高に楽しそうで良いですね^^。
へ?質問の答えですか・・・・? 

  わかりません^^;   でも楽しそうだからよしとしませんか?  だめ・・?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/10/13 17:34

あ。うちにも居ます。
以前、ブルーハーバーからハワイ産のヤドカリを送って頂いた個体にたくさん付いてました。
貝の仲間?だろうとは思いますが、種名は判りません。
でも石灰質の殻をどんどん広げて成長してますね。可愛いです。

この貝のこの習性は賢いですよね。勝手に宿主が動いてくれるので自動的に散歩できるし(笑)
それが判っているのか、外的な刺激にもあまり驚かないようですし。
ヤドカリのイソギンチャクのようなものか(^^;

いいね!0

4.[>][x] オカクラゲ Re: 無題 2009/10/14 01:02

シマメノウフネガイ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/karibagasagai/simamenoufunegai.html

キクスズメ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/suzumegai/kikusuzume.html

この手の貝の仲間ですかね。

いいね!0

5.[>][x] へびいちご Re: 無題 2009/10/14 21:53

釣り人さん>
ありがとうございます♪
確かに見てるこっちが楽しくなるのでよしとします!(笑)
最初気づいた時は、ものすごく小さかったんで目の錯覚かと思いました。
大きくなったら、かなり積極的にごはん食べてる感じです。

エイジさん>
こんにちは!
エイジさんちにもいらっしゃるのですねー、彼ら。
そうですね、うちにきてから相当成長しました。
この貝殻にはもうヤドカリは入っていないので移動することがなくいので、
いまは直接彼らにもエサをあげてます。
ヤドキンチャクー!(笑)

オカクラゲさん>
おぉぉ、ありがとうございます!
なんとなく色・形的にはシマメノウフネガイに近い感じです!
どこまで成長するか、楽しみです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説