BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



総合 > エイジさんへ

ページビュー (15010)

1.[>][x] ゴールデンバタフライトワ エイジさんへ 2009/7/6 12:18

少し前に転出届けを出さないまま、まりんちゅシティ出てしまいましたが、水槽システムアップのために、古いスペックを一時的に消去するためでしたので、ある程度工事が進んだ時点で、また転入いたしますので、よろしくお願いいたします^^

崩壊したわけでもなくオリジナルシステムで調子良いですが、20年近くなった機材の老朽化や最新も機器を導入などで日々改良する必要もあり、今回は大掛かりなのと、生体に影響ないように工事をするのは、立ち上げよりも100倍は困難で時間がかかってます。

今回の改良点は、以下の通りです。

1)北海道は冬ー15℃〜夏+35℃という気温差と、積雪1m以上のため屋外にクーラーを設置するのが困難でしたが、足場用鉄パイプで屋外にクーラー小屋を作ることにしました。

2)新しい大型スキマーを3つの水槽に設置するため、配管を大きく変更します。これは私の持論ですが、スキマーのために専用ポンプを使用するとポンプが増えて電気代・排熱が増えるので、メインポンプに直にスキマーを接続して、排水を水槽に流すほうが効率が良いと思ってます。

3)メタも10〜15年以上で壊れてきてますので、壊れたメタの水槽はメタを止めてスパイラル蛍光灯・LED等に変更していきます。

4)物理ろ過を強化する

生体に影響無いように工事をするには、構想・準備数ヶ月で、工事時間30分なんてこともありますね・・・大変なんです・・・

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさんへ 2009/7/6 17:48

トワさん、

ご報告ありがとです。
まりんちゅシティはいつでも好きなときに自由にご利用くだされば結構ですよ。

1. マイナス15℃・・・住みたくないです(汗)
その場合、冬季でも配管は閉めずに外のクーラーを循環しますか?
閉めると凍るし、閉めないと水温下がりそうですよね。

2. メインポンプからスキマー分を分岐するわけですね。それで流量が足りるなら、エコですね。

3. 僕も来週出る東芝の市販のLED電球をテストしてみようと思ってます。多分5000円くらいかな。
うちは今の水槽が小さいので1ヶで十分ですが、普通の水槽だと数が要るだろうなぁ。。。
でもこれが使い物になるなら、かなりエコなんですけどね〜。

4. 魚たくさん入れるんですね?

確かに工作は考えてる時が一番楽しいかも。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール Re: エイジさんへ 2009/7/6 20:53

冬ー15℃〜夏+35℃
スゴいですね〜
新婚旅行で、北海道か沖縄か・・・
迷って沖縄に行きました、くにです〜

恐らく日本で一番温暖な中国地方、瀬戸内沿岸に
住んでる者には、想像も出来ません・・・

いいね!0

4.[>][x] 削除 2009/10/29 23:47

削除 by ユーザー (10/30 09:17)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさんへ 2009/10/30 01:51

yo-cさん、

書き込み後、該当板のトップに移動してからですか?
それともホントにポチッと押した瞬間?
IE8エンジン時だけですか?
他のエンジンでは?(他のエンジンに切り替えられるのか知らないけど)

僕はスレイプニルは使ってないので、ちょっと判りませんです。。。
とは言え、特に難しい処理はしてないはずなので、ブラウザ(および環境)の問題かしら?

他の方の意見も伺いたいところですが、今うちのログを見たら、今月のスレイプニルのシェアは40,000ユーザー中10人ほどしかおられないので、その中でカキコしてるのはyo-cさんだけかも知れませんね。。。(汗)

なんとかFirefoxにならないでしょうか?(^^;

いいね!0

6.[>][x] 削除 2009/10/30 09:14

削除 by ユーザー (10/30 09:17)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: エイジさんへ 2009/10/30 09:16

わかった!家のPCはアクセス禁止なんだ〜(嘘

事務所PCでは問題なく書けました。
昨夜、家PCでは、「投稿する」押した瞬間にブラウザが落ちてました。
自ブログを含め、他サイトでは問題なかったので・・・
板汚しすんません。あとで消しておきます

いいね!0

8.[>][x] Tetsuo Re: エイジさんへ 2009/10/30 20:51

うちもスレイプニルです。

元気わけてくれない理由はそれですね。汗。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: エイジさんへ 2009/10/30 21:45

久しぶりに再起動。いけるかな?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エイジさんへ 2009/10/30 22:28

yo-cさん、
「投稿する」ボタンは単なるフォームのsubmitなので、僕は何もしてません(笑)
でも直前までに読み込んでいる諸々のファイルや、お使いの環境との兼ね合いで、そういった現象が発症するのでしょうね。とは言え、再現性が無いと確認も対処もしようがありませぬ。

スレイプニルにせよルナスケープにしろ、これらは内部で一次ブラウザを制御する二次ブラウザなので、何かと問題は起こりがちですね。仕事でもたまに躓きます。
みんながFirefox使ってくれたらハッピーなのに♪
ま、個人の自由ですがね。その分、我慢してください(汗)

Tetsuoさんも?
だったら元気は分けられませんね♪
FirefoxかChromなら考えときます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説