BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



総合 > LEDの照射時間って・・?

ページビュー (43212)

1.[>][x] ちっぷ LEDの照射時間って・・? 2009/3/24 19:50

みなさんはじめまして。
我が家の水槽は規格30cmにコエダナガレハナとスターポリプ各1を飼育しています。
タイマーで昼間は、ネオビームブルー1灯とテトラ製ホワイト&ブルー球13Wを8時間点灯し、夜間はLEDブルー球に切り替え、点灯していますが何時間位が打倒でしょうか?
また、LEDの点灯タイミングも参考に教えて貰えませんか?

いいね!3


2.[>][x] スミレヤッコTank Re: LEDの照射時間って・・? 2009/3/28 08:10

ちっぷさん、こんにちわ。

夜間のLEDは観賞のためですか、生体のためですか。

生体のためを思ってなら、まず夜中点灯の効果があるかどうか?
観賞のためなら見る時間帯だけ点灯でもいいではないでしょうか。

いいね!1

3.[>][x] ちっぷ Re: LEDの照射時間って・・? 2009/3/30 18:51

TANKさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
夜間に点灯する意味合いは無さそうですね。
昼間の観賞時間に切り替えます。
ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: LEDの照射時間って・・? 2009/3/31 12:38

横槍失礼いたします。

夜間照明って必要ないんでしょうか?
夜中真っ暗でも問題ありませんでしょうか?

何かであったほうがいいって読んだ気がして夜間小さい青のLED付けてます。
ない方がいいですかね?

ちなみにサンゴ+サカナ水槽です。

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTank Re: LEDの照射時間って・・? 2009/3/31 13:00

私も暗くなると勝手に点灯するLED点けてますよ。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s126498690

必要なのは主に魚のためで、真っ暗だとガラス面にぶつかる・行ってはいけないエリア(イボハタゴイソギンがあるとか)に迷いこむ・飛び出しやすい・・というのを防止する意味があるようです。
サンゴに対して青色LEDを夜間当てることが色揚げや成長に効果があるのなら有効だと思いますが。この点は私には解りません。

ちっぷさんの水槽の場合、コエダナガレハマとスタポだけなら特に夜間照明の必要はないかと。
生体板の「コエダナガレハナの枝分かれ」ご参考までに。照明も強くありませんが水質が合っているのでしょうか、どんどん大きくなり、♪この〜木なんの木 きになる〜 状態です。昼間全開状態で直径35cmくらいあるんですよ。

いいね!0

6.[>][x] ゴールデンバタフライちっぷ Re: LEDの照射時間って・・? 2009/3/31 21:59

画像サムネイル
410x307 35.5KB
ちょんまるさん初めまして。
コメントありがとうございます。
まず私の水槽の詳細を記載するべきでしたね。
私の水槽は、30規格水槽にヤドカリ2匹、マガキ貝1匹、ホワイトソックス1匹、カクレクマノミ2匹とコエダナガレハナ、スターポリプ各1に照明が現状です。
私も雑誌等を読んで、夜間のLED点灯(1Wですけど・・・)は有効かと考え実行していたのですが、淡水水槽等では、照明時間が長時間に及ぶとコケ類の発生を加速することにもなると聞いたり読んだり・・・したこともありまして、後は、あまり期待するのはおこがましいですが、色揚がり的な要素も含められるならと良いかなと、都合の良い事ばかり考えていましたので、LEDの夜間点灯時間について質問したのです。

更にご意見いただけると勉強になりますのでよろしくお願いします。

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTank Re: LEDの照射時間って・・? 2009/3/31 22:47

ちっぷさん、こんばんわ。

それって、コエダ? ・・・ハナサンゴに見えますが?

いいね!0

8.[>][x] ゴールデンバタフライちっぷ Re: LEDの照射時間って・・? 2009/3/31 23:18

画像サムネイル
480x640 51.4KB
TANKさんこんばんは。
一応「コエダナガレハナサンゴ」と言う事で買ったのですが・・・。
いかがなもんでしょう?

いいね!0

9.[>][x] スミレヤッコTank Re: LEDの照射時間って・・? 2009/4/2 11:41

画像サムネイル
640x480 53.2KB
すみません、なんともいえないですね。

普通はポリプの1本がかなり枝分かれしていますが、世の中微妙な種がありますからこんなのもありのかな?と。

うちのは一般的なやつですがこんな感じです。

どちらにしても、きれいにキープ出来ればいですね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールちょんまる Re: LEDの照射時間って・・? 2009/4/2 12:34

みなさんありがとうございます。

私も魚のために夜間照明付けてたんですが、
夜間LEDを付けていると、ウミキノコなどはポリプ伸ばしているので、
あまりよくないのかな・・・と思い始めてたことです。

ちょっと、距離を遠ざけて光量落とします。

ありがとうございました(^-^)

いいね!0

11.[>][x] ちっぷ Re: LEDの照射時間って・・? 2009/4/2 20:26

ありがとうございます。
なにかと勉強になります。
ところで、水槽用に市販されているLEDは、いつ点灯させる目的で販売されてるんでしょうねぇ。

以前ショップ店員との会話で、水槽用に販売されているLEDや他の照明はやはり水槽用に適した製品になっているとありましたから、目的に応じた使用(点灯)方法もあると考えてしまいます。
ただ飼育方法も多種多様でしょうから、結局自分で模索しながら見つけ出すしかないんですかね。

いいね!0

12.[>][x] スミレヤッコTank Re: LEDの照射時間って・・? 2009/4/2 23:13

ちっぷさん、こんばんわ。
あまり難しく考えなくてもいいといいと思いますよ。
いつ点灯させるかは、目的次第です。

海の中=青色という印象から観賞のために照明に青みをつけたいと思うのは自然なことで、青色LEDが開発された頃から省エネを謳ってアクア業界に進出してきました。蛍光灯でもかなり青いのはありますが、省エネ長寿命とスタイリッシュ(日本人は新しいもの好き)さで売れているようです。

水槽の照明って人の好みで決めるか、生体によって決まるかのどちらかですよね。
強照明が要らない場合はLEDをメインにする人もいるでしょう。しかし、ミドリイシをキープするのにLEDメインでは少し無理がありますので、メタハラなどの補助光(補正)として使用するのが普通だと思います。この場合、見た目ではLED程度の色味はかなりかき消されます。メインにしろ、補助にしろ最近はLEDのモアパワーが求められて、以前は4W前後が主流だったのに、最近は10W前後のが出てますね。
また、前述のように夜間の魚のために使う人もいます。この場合は弱いので十分だと思います。

計算すると寿命が10年以上もつなんてありますが、おそらく10年後には今売られている製品はかなり時代遅れになっていることでしょう。この分野も進歩が早いですから、もっともっと高効率で安くなることに期待しています。
長文ですみません。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギちょんまる Re: LEDの照射時間って・・? 2009/4/3 19:16

こんにちは。

私は現在2本の水槽両方ともLEDのみです(^-^)
#蛍光灯もメタハラもありません。

60cm規格水槽は魚水槽でサンゴは居ませんので、BEAM'S60 9W×1、他安物LED×3です。

90×60×60のOF水槽には、レコルト10.5W×1、レコルト4W×3、BEAM'S60 9W×1、ハイパーアクアムーン 7.2W×2、他安物LED×3(ワット数不明)です。

サンゴもソフトメインであまり光量の必要のないものばかり入れてますので、
今のところ大丈夫です。
ウミキノコ、スジチジミトサカ、スターポリプ、ツツウミヅタ等、元気です。
トランペットコーラルも大丈夫のようです。

あと、レコルト10.5Wもう2灯ほど欲しいですが、経済的にもう無理です(^-^;
ヤフオクなど使って探しましたが、まだまだ灯具が高いですね〜。

Tankさんの言われるように、寿命が切れる前にもっといいものがでそうです。
レコルトも4Wを3つも買ったのに、
ちょっとしてすぐ値段もそんなに変わらずに10.5W出ましたからね(TーT)

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコTank Re: LEDの照射時間って・・? 2009/4/4 10:47

ちょんまるさん
すさまじ数のLEDですね。
アクア製品のLEDって結構高いですよね。どうしても照度対価格を考えてしまいます。

LED製品はどんな業界に関わらず、これからどんどん出ますよ。
アクア向けの10Wクラスの点灯状態を見たことありませんが、最近ヤフオクに良く出るLED126球って結構明るい!試しに1個買っちゃいました。多少はミドリイシの色揚げに役立っているのかな?

いいね!0

15.[>][x] ゴールデンバタフライちっぷ Re: LEDの照射時間って・・? 2009/4/5 17:06

画像サムネイル
800x599 106.8KB
みなさんこんにちは。
とりあえず今は
昼間:全照明(メタハラ・蛍光灯・LED)13時〜21時(8時間)
夜間:LED(8時まで)
8時〜13時までの間は全消灯(と言っても日差しがある程度差し込むので・・・)
とこんな感じです。

あとハナサンゴのアップ撮ってみました。
マガキ貝っていい仕事しますね。
底砂めっちゃきれいになりましたよ。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールumikko Re: LEDの照射時間って・・? 2009/12/31 15:58

こんにちは。
私は蛍光灯3灯・・・8h/日、LED・・・12h/日ぐらいで日中LEDをつけています。
魚も10匹ほどですが、夜はつけてません。LED点けているとカクレとか泳ぎ回っているんですが、消していると落ち着いて寝ているので、個人的には消したほうが良いと信じてますが。。。

飛び出し防止とかで点けてる人を時々見ますが、飛び出し防止だったらフタするか、水面を少し下げた方が良いのではないかと。。。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説