BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



総合 > みじんこ・・・?

ページビュー (11677)

1.[>][x] カクレクマノミちっぷ みじんこ・・・? 2008/9/25 07:08

画像サムネイル
395x395 7KB
これは、何でしょう?ミジンコのような感じですが、尻尾がある物や、寸胴タイプの物もいます。
成長度合いによって変化しているのかも、イソギンチャクを導入した翌日から現れました。
ガラス面をぴゅっぴゅっと動き回っています。一度だけですが、集まって毛虫のような形になっていたことがありました。大きさは0.5ミリ辺りといったところでしょうか。
有害なのか無害なのかさっぱり解らないので、ご存じの方は教えてくださいませんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: みじんこ・・・? 2008/9/25 08:03

ケンミジンコじゃないですか?

いろんな生体の良い餌になりますので 発生するのは良い事ですよ

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: みじんこ・・・? 2008/9/25 12:22

すごい湧き方ですね!
狩人さんの仰るとおりケンミジンコたちのようです。
僕は言いにくいのでコペポーダと言ってます。
これが常にワラワラと湧いていれば、小型魚くらいなら無給餌で飼育できそうです。

あと、参考になれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B7%E9%A1%9E

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミちっぷ Re: みじんこ・・・? 2008/9/25 23:53

ありがとうございます。m(__)m
大変助かりました。
やばい物だったらどうしようと悩ませていたので、これで一安心です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説