BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




4.[>][x] taka Re: 新規立ち上げのシステム構成相談 2019/7/28 01:03

画像サムネイル
677x900 39.6KB
暇人さん
コメントありがとうございます!
自分では何となくプランAかなあと思っていたので大変参考になりました!

排水側のボールバルブは消音対策でつけていました。
REDSEAのReeferなどを見ていると排水を調整することで落水音を少なくする様な構成(バイパスがないと溢れる危険性もある様ですが…)が見受けられたため、初心者なりに考えてつけてみるつもりです。(やってみて怖かったら全開で使います)また、ご指摘の通り、サンプの底面積が小さいため、メンテなど停止時の水位上昇対策として、ポンプ停止前にボールバルブで落水を止めてしまうということも考えていました。(ポンプ故障時の水位上昇は今の所対策思いついていませんが…)

リフからの戻りのポン室内の物理濾過についてアドバイスありうございます。
今の所何の対策も考えていなかったので参考になりました。ポンプ室内にもフィルターバッグの設置を検討してみます。(位置的に交換が面倒なのでメッシュとかなら大丈夫かな?)

メインのオーバーフローパイプは実はマーフィードの40A−13Aのアクリル三重菅があります。ただ色々調べてみると90cm水槽で13Aだと流量が心配だったので、水槽外から20Aを回す構成にして、中の13A給水パイプを外して排水パイプとして利用する予定でした。三重菅をそのまま使った方が静音なのは知りませんでしたので、もう少し検討してみます。

スキマーからの戻り泡対策については、今回サンプは自作を予定しておりまして、スキマー区画とポンプ室との間に狭い小部屋を作って対策するつもりです。(様子を見て必要ならスポンジを設置する予定です。)自分の頭の整理用の図面なのでわかりにくいかも知れませんが、図面を添付します。青と緑のしきりの間がその部屋になります。(赤が水位調整板です)

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.02 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!