BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > ハイドラ並行輸入

ページビュー (795)

1.[>][x] プロフィールたー ハイドラ並行輸入 2019/1/9 22:19

いつも勉強させていただきましてありがとうございます。

LEDを新調したく色々読ませていただいていき、ハイドラ52HDにしようか思っております。ただ、お値段が張るので並行輸入は無いかと探してみましたら、USAMAZONで599ドルというものがありました。
これは、日本でも使用可能なのか、情報等ございましたら、お教えいただけますと幸いです。なにぶん万年金欠病という不治の病ですので、少しでも安いものに惹かれてしまいます。

なにか、ご存知のことかございましたらよろしくお願い致します(._.)

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/10 05:23

スペックを拝見しましたら、1200水槽ですよね?
「新調される」ということは、現在お使いのライトを外して、Hydra52を設置すると言う事ですよね?
何台設置されますか?
1台?
サンゴの収容状況が判りませんでしたが、特に光量は要らない感じですか?
魚メインなら、まー中央にHydra52を設置して、左右にLeDioで補助でも良いかもしれませんが、もしSPS等のサンゴをされるなら、1200には最低2台は欲しいところです。
新調される理由にもよるので、Hydra52を選択された理由も良かったらお聞かせください。
故障したのなら、また同様のライトを買えば凄く安いと思いますし(自己責任で)

ちなみに、USアマゾンの出品を見てもコンセントの形状までは判りませんでしたが、同出品のPrimeのコンセントを見る限り日本のアース付き平行バーと同じようなので、変換プラグさえ用意すれば使うる可能性はあります。但し自己責任で。
現在のレートで計算すると、$599 = 約65000円なので、送料を入れると7万弱かな。
一方、過去のヤフオクの相場を見ると40000〜50000円です。
7万出しても故障時にサポートがないなら、ヤフオクの方がいい気もします。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールたー Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/10 13:48

>エイジ様
早速のご回答ありがとうございます。

現在使っているのは、コーラルボックスのM1というものを使っておりますが、暗いです。
購入した当初はこれでミドリイシが飼えると思い喜んでいましたが、いくつも茶色くなって白化させてしまいました。

現在はヤフオクで安く手に入れたスーパークールを使いだしたところ、茶色くなってポリプを出さなくなっていたものが、少し緑っぽくなり出して、ポリプも出すようになってきました。

やっぱり今の照明では暗いのではないかと思い、こちらの掲示板で情報を収集しましたところハイドラがいいのではないかと思った次第です。
グラッシーコアリーフも候補に入れたのですが、比べるとやはり暗いらしいということでしたので・・・。設定は楽そうなのですが。

まずは1台でSPS側を照らして、予算ができ次第2台にしようかと思っています。

スペクトラも欲しいのですが、ちょっと値段が・・・。


ヤフオクを見つつ、さらに軍資金が溜まれば新品購入を使用かと思います。


ご回答ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/10 16:10

画像サムネイル
560x330 30.2KB
これですよね?
https://m.fish-street.com/coralbox_m1_led_aquarium_lighting
スペックを見る限り、そんな暗い感じではなさそうですが、、、
「暗い」と言うのは目視での話ですか?
照度計で測ってみましたか?
青白い光って暗く見えますからね。

あと、試しにこれの90cm用の素子構成でスペクトルをシミュレーションするとこのグラフのようになります。まーHydraともさほど違わないです。赤が660nmじゃなくて630nmを積んでるくらい。

スーパークールは球は何ですか?
マリンブルーですか?
集光ですか? 散光ですか?
ヤフオクと言う事は、球も中古かな? 何時間使用したものか判りますか?
メタハラの球は経年劣化でスペクトルも光量も変わってきますから。

スペクトラも良いけど、そろそろヤフオクにKR93SPが出てくるかも知れませんよ♪
そこそこ良い値段しそうですが汗

ま、慌てずじっくり検討して、良い買い物をしてください。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールたー Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/10 20:29

情報ありがとうございます。

暗いというのは目視です、加えてミドリイシが茶色⇨白化も暗いせいなのかと・・・。
スーパークールは中古のマリンブルーとアクアブルーの新品球(とのこと)が付いているものでしたので、購入後アクアブルーで使用しております。

KR93早速一台出ておりますね。
ちょっと悩んでいるところです。

Wifiで運用できるハイドラ、設定が楽そうなグラッシーコア、光が秀逸であろうKRと悩みます。
急を要するものではないので、ヤフオクじっくり見ようと思います。


もう一つお聞かせ願いたいのですが、グラッシーコアリーフとハイドラを比べた場合、光に強さとしては、グラッシーコアリーフはやはり落ちるにでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/10 22:49

本当に水質に問題がない前提なら、確かに光の問題だろうとは思いますが。。。

現在のライトが本当に暗いかどうか、測ってみないとなんとも言えませんが、仕様を見る限り90cm用なら144Wと書いてあるので、LED素子数が48素子なら単純に1素子あたり3Wドライブの計算ですし、よほど弱いLED素子を使ってない限り出力は一般的です。
あとは、壁か白い紙に水平に並べて、ビーム角を見てみてください。
(この画像のようにビーム角を把握してください
http://www.1023world.net/blog/wp-content/uploads/2015/06/20150630-beams.jpg)
経験上、安価な中華LEDはかなりの狭角(45-60度)のレンズを使っている場合が多いので、直下の光強度はアホみたいに強いことが多いです。でももし100度以上なら確かに弱くはなりますので、光量の必要なサンゴなら色揚げに支障は出るかも知れません。

KR93XPがヤフオクに出てますね。
でも初めはKR93SPがお勧めです。XPは超浅場向けなので慣れないと使いにくいかも。

Grassy Core ReefとHydra52、消費電力は同じですが、直下の光強度はまったく次元が違います。
Coreはより広範囲を照らすためビーム角がかなり広いので、どうしても直下光量は低下します。
小型水槽でなるべく水面に近く設置して水槽内のガラス面の反射を得るならそこそこ光強度は強くなりますが、圧倒的に大光量を必要とするSPSあたりはHydra52じゃないと無理かな。

■30cm直下PPFD比較
Grassy Core Reef : 368
Hydr52 : 695

倍違います汗
SPSをやるなら、500 @30cmは欲しいところです。

いいね!1

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/10 22:50

画像サムネイル
1200x492 203.7KB
Grassy Core Reef 測定データ

いいね!1

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/10 22:51

画像サムネイル
1200x492 206.2KB
AI Hydra52 測定データ

いいね!1

9.[>][x] プロフィールたー Re: ハイドラ並行輸入 2019/1/11 05:36

大変ご丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。

KRかハイドラ狙いでヤフオク見つつ、時間がかかって軍資金がたまるようであれば新品でいこうと思います。
細かなところまで、本当にありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!