BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ai prime HDの設定について 2018/10/1 05:05

shinjiさん、こんばんわ。

調光の重要性に気づかれて良かったです。

PAR(光合成有効放射)はアクアに於ける光量の指標として現在主流になってますが、これはサンゴが光合成するという理由もありますが、Apogeeの防水センサー付きPARメーターが水中の光量を測定する際に都合が良かったため、いつしかそれが定着したんだろうと思われます。
どちらかというと照明の光量を適切に表すには「放射照度」の方が適しているのですが、今さら舵を切るのは大変です笑

Primeに置き換える際の注意点はなさそうですが、現在のLEDの状態には注意点がありそうです汗
現在のスポット2台体制は、多分光が強すぎます。いくつかのサンゴの発色が悪くなったのも恐らく強光障害かなと思います。
これらのスポットは集光レンズによってかなり中央が明るい仕様なので、最低でも水面から30cm以上離す必要があります。
逆にPrimeHDは光量が弱めなので、直下はLeDio RX122より暗いです。その分周囲に均一な光強度が広がりますけど。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!