BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




15.[>][x] カクレクマノミshinji Re: ai prime HDの設定について 2018/9/30 17:05

画像サムネイル
675x900 173.2KB
はじめまして、昨年12月に海水水槽をはじめたばかりの者です。

現在、照明をアナログタイマーでオンオフをしていますが、スイッチが切り替わる度に
魚が驚くのが可哀想なので、時刻に合わせて明るさが調整できるAIプライムを購入しました。
そして、スペクトルの調整がわからないので探していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。

サイト内の記事を読めば読むほど、LED照明の重要性に驚くとともに、今まで何の知識もなく、
人気機種やセールなどで照明を購入していたことにとても反省しているところです。
エイジさんの言われるようにLEDタグを読みながら、
現在、PARとは何か?から始めております。

そこでお願いがありますが、現在のLED照明をAIプライムに置き換える際に注意すべき
スペクトル調整について教えて頂けませんでしょうか?

●現在の水槽
海道システム 水量35L
水換  16L(土日で8Lずつ)/週
海水  コーラルプロソルト
No3 0.5(red sea)
Po4 0.1(elos)
KH 6(sera)
Ca 420(red sea)
添加剤  No3Po4-X ,パープルCXを毎日使用。

●生体
カクレクマノミ  2
シリキルリスズメ  1
タマイタダキイソギンチャク  1
ヤドカリ  3
ケブカカニ系  2  小さいもの 5
貝 5

サンゴ
ライブロック
◯右上段 スターポリプ(タマイタダキの陰になり不調)  
   同じ位置にタマイタダキが後方のガラス面について触手部分を載せています。 
   中段  ウミキノコ  
   下段後方  バブルディスクコーラル(オレンジイエロー) (発色が薄くなり、ポリプ中央に黄色が少し残るだけになったので、ライブロック後方に移動。)
◯中央上段 ディスクコーラル
◯左上段  イタアザミ
   下段  マメスナ
   下段後方  オオタバサンゴ(レッドグリーン)(真上のグラッシーレディオの光の関係か、ポリプ中央の緑色が無くなり、ポリプ自体も小さくなってきたので、ライブロックの後ろに移動。)

  
●照明
右側がグランクリエイト(海水館オリジナル マルチマリンブルー)
19w  60°  紺8、白2、電球1、UV1
左側がグラッシーレディオ  RXマリン
23w  60°  (425、450、475、500、CW、WW)

設置位置:照明から水面までの距離 18cm、水底までの距離 46〜47cm
点灯時間:午前7時から午後5時までの間
  



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.02 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!