BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スーパークールの交換球について教えて下さい 2018/3/30 22:21

通常の機器類でさえ安物は性能が落ちるのに、こと照明に関しては生体にとっては太陽の代替となるものですから、言ってみれば光合成生物にとってはまさに生命の源であり生命維持装置です。特にLED照明に関しては、しっかりとした波長理論に基づいたスペクトル設計を有する製品でなければ、正しい光合成や蛍光タンパクの合成は行えません。特に安価なモノは、製造元自体が正しい波長スキルを持たないため、モノによっては波長精度や波長強度がまったく管理されないLED素子をただ並べただけなので、全体の光のスペクトルもデタラメです(だから安いんだけど)。そんなモノを生体に当てても虐待にしかならない、と言っても決して大げさではありません。従って、安価品と高価品ではその効果が雲泥の差なのです。
よって、サンゴ飼育に関しては、照明はもっともコストを費やすべき機器となります。
予算がないから安価品で...と言う選択肢は無いと思ってください(汗)
水質なんて極端に言えば高頻度で換水していれば標準的な成分を維持出来る訳ですからね。

水槽の計画と準備と立ち上げ頑張ってください!
光に関して不明な点はまたお気軽にお尋ねください。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!