BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




2.[>][x] プロフィールヘルフリッチTetoA Re: 海道システム vs Shell2 2017/10/25 09:56

はじめまして
海道システムで飼育しています。
Shell2は展示を見ただけですが購入を検討していたので。


水量 36L:40L
ライト 別途:付属
スキマー ベンチュリー:エアリフト
ヒーター 付属:別途
クーラー メイン直結:別途

水量
若干ですがShell2が多いです。

ライト
Shell2には付属していますが、メタハラをお持ちであれば海道システムでもよいかと。
ただ、同等の値段でライトが付属していることを考えるとShell2がお得だと思います。

スキマー
Shell2はエアリフト式なので月1位でウッドストーンの交換が必要です。
またエアーポンプを別途購入し設置する場所が必要です。
海道システムの場合はポンプからのベンチュリー式なので短期間での交換は必要ありませんが音の問題と水温上昇の問題が出ます。
能力はベンチュリー式のほうに軍配があがると思います。

ヒーター
Shell2は別途購入が必要で設置スペースが用意されていますが空焚きの可能性は若干のこる仕様だと思います。
海道システムは専用ボックスに入れる形で構造上空焚きを防ぐ仕組みがとられています。

クーラー
Shell2は別途ポンプの購入が必要です。
海道システムではメインポンプへの接続コネクタが付属しているので接続は簡単です。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!