BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




9.[>][x] YOU Re: 自作LEDのスペクトルについて 2017/9/17 17:17

エイジ様、どにゃ様

その後のご報告をさせてください。またご返事遅くなってしまい、すみませんでした。
測定データが違うということで、シュミレータを使わせて頂き、LEDの構成を改めました。

UV 400nm 6pc, 紫420nm 7pc, ロイヤルブルー440nm 3pc, ブルー465nm 4pc, ブルーシアン470nm 4pc,
シアン490nm 7pc, 緑520nm 6pc, クールホワイト10000K 6pc, ワームホワイト4000K 6pc, 植物用LED(青とピンク) 6pc
という構成にしました。

植物LEDの波長はSpectra-1の計測であまり当てになりませんが、
シュミレータのWarm White 3000Kの黄色〜赤波長をもっとシャープにした感じで、
とりあえず、赤だけぴょんと強くなるのが嫌で赤の代わりに使っています。

この構成で見た目もやっと自然になり、緑の海草もそれなりにきれいに見えるようになりました。
(でも、黄色や緑の波長が増えたせいか、苔が目立ちます(´・ω・`))

正確なスペクトルの計測ができればと思いますが、とりあえず
Spectra-1の補正を試みたいと思います。
純正のソフトでは波長補正しかキャリブレーション項目がないので、
晴れた日に太陽光をSpectra-1で計測した結果をテキストで出力させ、
それを補正して太陽光っぽくして、補正係数を出そうと思います。

ちなみに他にスペクトルのはっきりしている光源って太陽光以外にないでしょうか?
太陽光も直だとサチュレーションしてしまうし、
少し方角を変えるとスペクトルが違ってしまうし、
なにか太陽光のように身近で測定でき、広いバンドの
標準光源となるようなものは他にないでしょうか。

(部屋の蛍光灯があかりカンパニーさんでスペクトルが公開させれていたんですが、
 輝線の間がまったく使えない感じで挫折しました。)

おかげさまで大きな間違いに気づき、少し正しい方向に迎えてよかったです。
改めて、ありがとうございました。
 

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!