BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LEDのスペクトルについて 2017/9/8 18:15

画像サムネイル
540x900 106.6KB
YOUさん、こんにちわ。

> これまではKvantのSpectra-1という持ち運びが楽な小さな分光機を使っていたのですが、

おおおー、僕が昔欲しかった奴です。
でもこんなにカーブが乱れるとは...汗

> しかし、こちらも極端な気がします。
> (4灯ある植物LEDの赤のピークもまったくないのが不思議です。)

植物用を謳うピンクLEDにも色々あって、青多め+赤蛍光灯弱めだと、こんな風にスペクトルにはほとんど現れないですよ。

> ちなみにどこかでスペクトル安価で測っていただける所はないでしょうか?

工業試験場だと平均15000円くらいでしょうか...汗
僕で良ければライトをお送り頂ければ測定しますよ。
必要ならメールください。info@1023world.net

> 指向性があるようで角度を変えるとスペクトルが変わってしまいました。
> 別の方法を試しますが、やはりシュミレーターをもとにしたほうが良さそうに思います。

あ、もちろんファイバーで環境光(照明)を測定するような場合では、ファイバーまたは分光器に合うSMAコネクタ型の拡散板を装着して測定しないと、ファイバーの向いてる方向のLED素子の波長ばかりが強調されたデータになってしまいますよ汗
分光器の付属品としてお持ちでないなら、別途用意してください。
https://www.thorlabs.co.jp/newgrouppage9.cfm?objectgroup_id=4959

> 波長の補正はできるのですが、強さの補正はできないっぽいです。
> ここから間違っていました。すみません。

多分、キャリブレーション設定画面で、波長とCCDのピクセルの三次多項式をいじらないとダメだと思うので、自分では無理じゃないでしょうか?(僕も判りません汗)
あるいはキャリブレーションの設定値を下手にいじってしまったのかな??
国内の代理店(どこだろ?)へ送るしかないですね。

※貼付は晴天の太陽光スペクトルです(9/3高知)

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!