BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自作LEDのスペクトルについて 2017/9/8 00:18

画像サムネイル
700x750 83.7KB
YOUさん、こんばんわ。

ご使用になられたLED素子の光量・波長には、ある程度の誤差はあると思われますが、しかし標準値から極端に懸け離れてるはずはないし、またその素子構成と水槽写真の青さは概ね一致してる気がするので、総合的に判断すると、その測定スペクトルが間違っている可能性が高いと思います。

何故か使用してないはずのアンバー光(580nm)がスペクトルに生じています。
また、490nmのシアン×4素子で、ここまで490nmが引き上げられるとは考えにくいです。
520nmのグリーンも同様です。
また、いくら弱いUV素子を使ったとしても、12素子も入れてこの波長強度の弱さは不可解です。標準的な光量なら3-4素子で済む程度の波長強度です。

レンズがない故に、周囲の光や部屋の照明を拾ってる可能性はありませんか?
暗室で測定されましたか?
どのようなスペクトロメーターをご使用になられましたか?
校正は正しいですか?
太陽光を測るとどうなりますか?

いいね!1



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!