BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > ハタゴ照明

ページビュー (1754)

1.[>][x] なおき ハタゴ照明 2017/7/16 22:21

誰かアドバイスお願いします。ハタゴイソギンチャク5年目です。今までスーパークール20?と初代レディオ122ディープブルーで飼育してましたが、スーパークールが壊れてから、ハタゴイソギンチャクがどんどん小さくなってきたので、もう1つスポットLEDでレディオを買おうかと考えていますが、種類が多くてなやんでます。
どれが良いんでしょうか?
ハタゴは超浅場系ですかね?
ならディープ事態要らないんかな?

いいね!0


2.[>][x] なおき Re: ハタゴ照明 2017/7/16 23:15

> 誰かアドバイスお願いします。ハタゴイソギンチャク5年目です。今までスーパークール20?と初代レディオ122ディープブルーで飼育してましたが、スーパークールが壊れてから、ハタゴイソギンチャクがどんどん小さくなってきたので、もう1つスポットLEDでレディオを買おうかと考えていますが、種類が多くてなやんでます。
> どれが良いんでしょうか?
> ハタゴは超浅場系ですかね?
> ならディープ事態要らないんかな?
> 水槽深さは60cmです
RX122リーフにしようかと考えてます


いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: ハタゴ照明 2017/7/18 08:09

初めまして。
スパクルの球はどんなものでしたか?白っぽいものだったのならリーフが正解だと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: ハタゴ照明 2017/7/18 08:12

ディープはつけたままでも外しても良いと思うのでお好みで使用を考えたら良いと思います。2つだと少し強過ぎて嫌がる可能性もあるのでその場合は高さで調整できますよね。

いいね!0

5.[>][x] なおき Re: ハタゴ照明 2017/7/18 20:14

> 初めまして。
> スパクルの球はどんなものでしたか?白っぽいものだったのならリーフが正解だと思います。

返信ありがとうございます
スーパークールは白い感じでしたね。
本来ハタゴの成長にはブルー系、白い系どっちがいいんでしょうね?白い系が良いなら、もっと白いの選択しようかと・・・

いいね!0

6.[>][x] ブルース Re: ハタゴ照明 2017/7/18 22:55

画像サムネイル
1200x900 250.5KB
こんばんは〜ぁ
私もハタゴの照明で悩みました

その道のプロにご教授頂き
ハタゴ君もイキイキしてます
チョットおこずかいでは厳しいですが
AI PRIME HD
オススメします。
ショップの水槽では茶褐色でしたが
ここまで色あがりしました
ご検討下さい。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: ハタゴ照明 2017/7/20 08:48

育成重視なら水草用みたいな色温度の低いものと今あるディープを合わせてやると良いと思います。見た目をもう少し青っぽい水景にしたければリーフあたりにしておいた方が良いかな。ちなみにハタゴの色は何色ですか?グリーンとかの蛍光だとあまり白い水景にしてしまうと蛍光の綺麗さが減ってしまうので、白のスポットはタイマーで早めに消してディープだけの水景を楽しむという事もできますね。

いいね!0

8.[>][x] なおき Re: ハタゴ照明 2017/7/20 20:25

> 育成重視なら水草用みたいな色温度の低いものと今あるディープを合わせてやると良いと思います。見た目をもう少し青っぽい水景にしたければリーフあたりにしておいた方が良いかな。ちなみにハタゴの色は何色ですか?グリーンとかの蛍光だとあまり白い水景にしてしまうと蛍光の綺麗さが減ってしまうので、白のスポットはタイマーで早めに消してディープだけの水景を楽しむという事もできますね。

あーなるほど!水草ようですね。白っぽいやつですね。ハタゴは色なしです。クリーム色みたいな感じです。以前までカクレ君3匹で入って、良く産卵してましたが、今は小さくなって、夫婦だけで一匹掘り出されてかわいそうなんで成長させないと。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ照明 2017/7/21 18:33

なおきさん、

ハタゴは給餌してますか?
たまに与えると良いですよ。
光は浅場系が良いです。LeDioならRX122 Reefあたりかな。
ディープブルーは併用でも良いです。夜は単体で使ってブルータイムとして。

いいね!0

10.[>][x] なおき Re: ハタゴ照明 2017/7/22 07:55

> なおきさん、
>
> ハタゴは給餌してますか?
> たまに与えると良いですよ。
> 光は浅場系が良いです。LeDioならRX122 Reefあたりかな。
> ディープブルーは併用でも良いです。夜は単体で使ってブルータイムとして。

返信ありがとうございます
ここに投稿してから、ホタテのヒラヒラの部分をほんのすこーしだけ与え始めました。
元気に補食してます。
今はレディオのリーフだけにするか?
122フレッシュと今のディープ併用するかなやんでます。
んー?

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴ照明 2017/7/22 15:29

画像サムネイル
240x338 22.6KB
異なる波長のスポットをブレンドして目的のスペクトルを得ようとする場合、水槽の真上に2台近接して並べないとダメですよ。左右から別々に当てたら、それぞれの照射面にそれぞれの効果が出てしまいます(笑)
※画像は拾いもの



面発光のシステムLEDライトなら良くやる方法ですが、その場合でも2台を並べて設置しますので。

いいね!1

12.[>][x] なおき Re: ハタゴ照明 2017/7/25 20:18

うわぁ!難しいですね
122リーフでがんばろうかな

いいね!0

13.[>][x] なおき Re: ハタゴ照明 2017/7/29 20:14

ディープブルーではハタゴの成長には不向きなんですかね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!