BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > KR90の明るさ

ページビュー (1577)

2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90の明るさ 2017/5/15 19:34

あくまでも調光設定は現在収容されている生体に合わせて最適化すべきですから、まずは現状の生体群に必要な設定を考えてあげてください。
とは言え、各生体が厳密にどんなスペクトルを要求するか?と考えても、1台の照明で個別の生体に個別の設定を与えることはできないので、まずは浅場の生体群をFW下、深場の生体群をDRに配分しつつ、あとは配置する水深を変えて光強度に対応させるしかありません。
例えば、雛壇レイアウトなら、手前をDR、奥をFWとすれば、まずはスペクトル強度はある程度適切に再現できるでしょう。その場合、必然的に奥の水面寄りに超浅場の生体、その少し手前の中層には浅場の生体、手前の底面にはLPS等の深場の生体を配置するといいでしょう。
あとは、DR/FWの各チャンネルの合成スペクトルをシミュレーションしながら、各生体にどんなスペクトルが与えられるか計算しつつ、スペクトル操作を楽しんでください♪

両機とも水面35cmはOKです。理想的です。

スペクトルのヒント
------------------------------
KR90DR 白ch:水深3-5M
KR90DR 青ch:深度用
白ch + 青ch:水深30M
------------------------------
KR90FW 白ch:水深1-3M
KR90FW 青ch:光量用
白ch + 青ch:水深0M
------------------------------

以下に、SPECTRA計算用のCSVデータを貼りますので、丸ごとコピペしてメモ帳にペーストして、CSV(またはtxt)の拡張子で保存して、それをSPECTRAのFILEボタンから読み込んでください。
で、それらをSPECTRA内に保存して、ミックスする際に各個数の欄に0.1〜1を入力して合成スペクトルを見ながら海中スペクトルを作るイメージでシミュレーションしてください。(個数1が100%と考えてください)
根本的に、調光設定の考え方が不明な際はまたお尋ねください。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!