BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/24 16:12

なるほど、独立に向けた修行期間という訳ですね。頑張ってください!

自動化の選択肢として添加剤も良いと思いますが、長期的に見ると少なからず水質バランスは崩れていくと思うので、僕の考えでは添加剤は微量元素等の必要最小限にとどめて、カルシウムやKH等はリアクターが安定面でも確実だと思います。確かにボンベの問題もありますが、一度設置すれば当分は持ちますし、設置の時だけ頑張れば後は楽ですよ。ご近所の酒屋さんに交渉しましょう!

サンゴの白化に関しても、最近の添加剤での迷走で白化させるケースの方が、僕は多い印象です。
もしリアクターが原因で白化させたのなら、設定に何らかの問題があった訳ですが、基本的にCaとKHを適正に調整して、目的の排水条件が満たされたなら、それで白化は起きないはずなので、やはり設定に何か問題があったのでしょうね。トラウマに負けないで再トライしてみて欲しいです!笑

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!