BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] たわし Radion G3の設定について 2017/2/16 20:10

皆さんはじめまして。現在120cm×45cm×36cmでミドリイシをやってます。
4月から転居し、120cm×60cm×50cmの水槽で再度立ち上げ予定です。
現在Radion G3 Proを使っています。現状2台ですが、水槽の大型化で3台に増やす予定です。

疑問なのですが、Radion G3のスペクトル設定についてです。
当サイトの検証記事でRoyal Blueが強すぎる、という記述がありましたが、実際にスペクトルを設定するにあたって何か考慮すべき点はあるのでしょうか。

今現在の設定では
UV 100%
Royal Blue 60%
Blue 100%
Cool White 55%
Green 50%
Hyper Red 35%
2台で200Wちょっとで運用中

としています。
この色合にしてピンク系はだいぶピンクっぽくなった気がします。
蛍光色のサンゴはあまり変わらない印象です。

高さ36cmの水槽ということで、色素によってサンゴの高さを変える、という措置は殆ど出来ていませんが、次の水槽は高さがそこそこあり、ミドリイシの置き方も工夫できると思い、当サイトの知識を見て色々と検討をしているところです。

ライトからサンゴまではいずれも50cmほどあります。
水槽撤去準備でサンゴやVorTechなど撤去を進めている途中なので残念な水槽になっているのは申し訳ないです。

いいね!0


2.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/16 20:10

画像サムネイル
1200x675 49.6KB
画像を入れておきます。

いいね!0

3.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/16 20:11

画像サムネイル
1200x675 102.2KB
ストロベリー(生麦さんで8ヶ月前に購入)

いいね!0

4.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/16 20:13

画像サムネイル
1200x675 93.4KB
ストロベリーは殆ど伸びていませんが、フラグ土台は完全に覆われてます(購入時はフラグ化直後?で殆ど覆われていなかった)

オーストラリアウスエダ(青)(リミックス名古屋インターさんで購入)
根本が一時期白化しましたが持ち直してます。購入5ヶ月ほどですが殆ど伸びてません。

いいね!0

5.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/16 20:14

画像サムネイル
1200x675 118.8KB
インドネシアウスエダ?(アクアテイラーズ本店さんで購入)
購入7ヶ月くらい。こちらは購入時からすると直径が倍くらいにはなりました。
蛍光グリーンは全く落ちてないです。

いいね!0

6.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/16 20:19

画像サムネイル
1200x675 101.9KB
左:購入時は薄いピンク色だったインドネシア(アクアテイラーズ本店さんで購入)
元々はピンク色だった記憶ですが、3,4ヶ月前に急速に白化してしまい、フラグ化して凌ぎました。現在は根本が紫色でUVを当てると蛍光グリーンになります。

中央:インドネシアトゲ(アクアテイラーズ本店さんで購入)
買ってきて2ヶ月ほどですが、一回り大きくなりました。が、ネットで見るようなキレイな(えげつない)ピンクにはならないですね。

右:フィジーショウガ(リミックス名古屋インターさんで購入)
一度根本が大々的に白化しましたが持ち直しました。当初はパステルピンクだったのですが、今ではくすんだピンクでポリプの蛍光グリーンがやたらと目立ちます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/18 21:57

たわしさん、こんばんわ。

現状の各栄養塩や他の水質はどのように推移していますか?

●ストロベリー
シアン蛍光が消失してるように見受けられますが、購入当初はどうでしたか?

●オーストラリアウスエダ(青)
ブルー色素感は感じられますが、ブルー蛍光は弱いかな?
UV系を当てた時のブルー蛍光の発光具合はどうですか?

●インドネシアウスエダ?
グリーン蛍光は青多めで大体維持出来ますね。

●購入時は薄いピンク色だったインドネシア
「ピンク」と言うのは蛍光でしたか?
(ブルーやシアン光を当ててピンクに発光してたなら蛍光)

●インドネシアトゲ
Radionの場合、グリーンを100%にして白強めがオススメですが、他のサンゴへの影響が出るので、この子だけアンバー系のスポットを当てた方が早いかもです。

●フィジーショウガ
青多めの照明下では大抵のサンゴはグリーン蛍光をまといます(汗)
ショウガの元のピンクはトゲ同様色素だと思うので、トゲと同様アンバー系スポットを当ててみると良いです。

いいね!0

8.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/20 12:32

返信ありがとうございます。
あとで写真とった時間みたら、これ照度がある程度落ちた時間帯の奴でした。
(はじめに書いた設定より全体の照度が落ちて、各素子の強さも変わってより青系とUVが強くなる時間帯です。)
どうりで見直した時に暗いな、と思ったわけだ…。

水槽をたたむ前で添加剤などあまり手を付けてませんがこんな感じですね。
NH3 0
NO2 0
NO3 0.1
PO4 0.04
pH 8.3
KH 9
Ca 370
Mg 1400
Fe 0.05
K 430
I 0.09
添加剤はGrotechのコーラルA、B、Cを1日2mlずつです(水量200リットルちょっと)
数日おきにリーフカラーDを5mlほど入れてます(主に鉄分補給として)。
あと液体CaとライブシーのpHバッファーのKH剤です(ドージングポンプを撤去したので目分量で入れてます)。
炭素源は使ってないです。

・ストロベリー
購入時はもっと柿色でした。UV当てると赤い反応はかなり強く出ます。
斜め後ろに写っている赤ハイマツと同じくらいギラギラします。
ただ、上手に育ててる人の写真のようなシアンは全く出ないですね。

・ウスエダ
確かに蛍光色としては反応はするけど弱め、という印象です。色素はいい感じだと思うのですが…。

・ネシアのピンク
蛍光色というよりかは色素系だった記憶です。淡〜いピンクという感じ。
アクアテイラーズさんはこういう色合いのネシア天然ミドリを多く仕入れてる印象です。
しっかり維持できたら相当きれいなんだろうなぁ、といつも思いながら見てます(汗

・トゲとショウガ
なるほど。アンバー系ですね。

現状Radion G3を3台にするよりはサポート用のスポットを数台買ったほうが良さそうなのかな。
G3には120°レンズ付けて2台で全体を広く照らして、ストロベリーにはバイタルウェーブ、色素系にはアンバー系の補助、という感じで…。
となるとライトアームとか色々と買うものを変更しないといけませんね。

UV系についてですが、私の知識不足で水槽のフタにかなり長い間塩ビやポリカを使ってました(今はガラスです)。
それを解消したのが12月くらいです。立ち上げてから半年くらいその状態で、RadionのUVをかなりカットしていた過去があります。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/21 14:04

硝酸塩の低さに反してリン酸が高いですね。
まずは試薬でリン酸がゼロになるように換水してみてください。
カルシウムももう少し高くしたいですね。

基本的に換水少なめ&添加剤で維持する方向ですか?
良かったらシステムについての詳細があると判りやすいですね。スキマー、リアクター、バイオペレット、その他等。。。

色揚げで光にお悩みの方には、普段から添加剤を多用されていて水質バランスが崩れてる場合も多いので、問題を切り分けるためにも、一旦大規模な換水で水質をリセットされてから、光の調整に取り組まれると解決の近道になると思いますよ。中には水質改善だけで、光の変更もなく回復していく場合もあります。

・ストロベリー
元々柿色だったんですね(汗)
シアン蛍光が消失してしまってから回復したケースはあまり聞きませんが、それでも水質を改善してから少しずつUVを増加させて様子を見てみてください。あるいは現状で褐虫藻が少ないなら、最低限の褐虫藻濃度が戻れば、蛍光タンパクもまた作れるようになるはずです。

・ウスエダ
褐虫藻は多い(色が濃いので)印象なので、光合成活性さえ上がれば、色素も蛍光ももっと濃くなる可能性はあると思います。

・ネシアのピンク
色素なら、白LEDやアンバー光を強めで当てると、色素系は色が濃くなると思います。アンバー系スポットがオススメです。

現状、確かに生体密度と量から見て、Radion×2基で足りてる印象です。足りない波長と光量は、目的の個体に対してスポットで補うと効率的且つ無難です。
120°レンズはオススメです。純正80°レンズは直下が破壊的に明るいので、サンゴの配置と距離の調整が難しくなりがちです。

ポリカやアクリルは400nm以下で顕著に減衰しますので、確かにガラスはオススメです。ま、幸いRadionのUVは410nm前後なので、400nmを使った製品よりはあまり減衰してなかっただろうとは思いますが。

いいね!0

10.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/21 20:02

返信ありがとうございます。
水換えですね。
3週間後に撤去が迫りましたが、出来る範囲でやってみます。

カルシウムは何やっても上がらないので諦めてます。
今使ってるGrotechのやつも全然ですね。
魚が多くてカルクワッサー的な動態で沈殿物として消費されるのか、それともやたら成長が速いコモンやネシアウスエダが消費しまくっているのか…。
リアクターは管理が大変なので使ってません。ポンプは6系統あるので新居でもドージングポンプでCaとKHは追加します。(新居ではリーフカラー4つとGrotechのCa,KHで6系統)

基本的に換水少なめで添加剤維持です。
仕事が不規則かつ多忙なので定期的な換水や添加剤追加など出来ないためです。
スキマーはR6i、30キューブ水槽相当くらいのリフジウム有りでリアクター系は一切使ってないです。

ライトですが、あの後G3をかなり安く譲って頂けることになり快諾しちゃいました。
なので、Radionは3台体制となり、その分ライトの強度は60%くらいまで絞る予定です。
120°レンズは現状売ってる店が見つからず…。LSSにも在庫は1つだけみたいですし。
バイタルウェーブ1台とアンバー系を追加で左右に足して、それぞれにストロベリー、ショウガ・トゲって感じで計画してます。

ところでバイタルウェーブは3種あるようですが、どれが一番良いのでしょうか。
補助灯を追加するのであればRadionは上の設定から少し白と緑を落とす予定です(もうちょっと青っぽい水系がいいな、と)。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/21 23:25

> カルシウムは何やっても上がらないので諦めてます。
> 今使ってるGrotechのやつも全然ですね。

液体Caと書かれてたのがGrotechのKH+Ca2のことなのかな?
LIVESeaのバッファを目分量で入れてると言うのは、具体的にどうやって入れてます?
入れ方のせいでむしろCaを沈殿させてる、なんてことになってないですよね?汗

> リアクターは管理が大変なので使ってません。

その分、確実なんですけどね。石灰化の逆行程ですからバランス取れてますし。
添加剤でバランス取るのはなかなか難しいですから。

> 仕事が不規則かつ多忙なので定期的な換水や添加剤追加など出来ないためです。

うむむ。。。

> ライトですが、あの後G3をかなり安く譲って頂けることになり快諾しちゃいました。
> なので、Radionは3台体制となり、その分ライトの強度は60%くらいまで絞る予定です。

良かったですね!

> 120°レンズは現状売ってる店が見つからず…。LSSにも在庫は1つだけみたいですし。

しばらくは40-50cmまで上げてなるべく広範囲を照らす感じでいきましょう。

> ところでバイタルウェーブは3種あるようですが、どれが一番良いのでしょうか。

サンはメイン照明用途なので却下、シアンはレッド蛍光向け、バイオレットはブルー蛍光/シアン蛍光向けです。でも今バイオレットは欠品中です(汗)
早くて来月末には新バイタルが出るので、そうなれば8タイプのラインナップになります。
・UVA370
・バイオレット
・シアン
・グリーン
・アンバー
・サン
・クロロフィル
・プラント
全てWiFiアプリで調光タイマー付きになります。

いいね!0

12.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/22 09:59

返信ありがとうございます。
仕事は拘束時間が長いのと、週1〜2回は夜間業務or土日勤務が入るんですよね。
ひどいと1ヶ月休み無しなんてこともあります。

> 液体Caと書かれてたのがGrotechのKH+Ca2のことなのかな?
ですね。ドージングを使っていたときは1日10mlを朝晩2回に分けて入れてました。
Ca2を入れる前は350とか40とかでしたから少しは上がったとは思いますが、出来れば400半ばは欲しいところ。

> LIVESeaのバッファを目分量で入れてると言うのは、具体的にどうやって入れてます?
説明書通り、真水に規定量とかして入れてます。主に足し水として使ってますね。ただ厳密に細かく計算してるわけではないです。
元々はKHは6くらいしか出なかったのですが、これを始めた所9くらいで安定するようになりました。

> しばらくは40-50cmまで上げてなるべく広範囲を照らす感じでいきましょう。

新水槽のライトアームがRMSなので高さ25cmで固定になります。
メーカー的には照度で調整しろとのこと…。
120cm×60cm×60cmをRadion G3のみ3台、RMSで使ってやってる方(飼育マニュアル2017)でMAX80%みたいですので、高さ50cmであればまぁ60%くらいで運用すれば間違いはないかな、と個人的に思ってます。

> 早くて来月末には新バイタルが出るので、そうなれば8タイプのラインナップになります。

シアンとアンバー狙いですかね。楽しみにしてます。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/23 00:40

お仕事めっちゃ忙しいんですね!
それは、水槽管理はなるべく自動化したいですねぇ。。。

カルシウムがその状況で上がらないのは変ですねぇ。。。
やはり、入れてもたちまち炭酸カルシウムになって沈殿してるのかなぁ。。。
バッファの入れ方も、それなら問題なさそうですが、少し減らして様子を見たい気もします。入れたうちのいくらかがカルシウムを沈殿させてる可能性もありますし。。。減らして仮に6-7くらいになっても、その分Caが400ちょいに上がれば万々歳だし。
そういう意味でもリアクターは楽ですよ。KHもCaも勝手に上がりますから、あまり悩むことがなかったです。

ライトアームの高さが固定なら、なるべく早く120度レンズを調達してください。調光で絞って中央直下の光量を抑えても、その分周囲が益々暗くなりますから、ちょうど良いバランスを取るのは難しいです。(120度レンズで均一に分布させたいので)

いいね!0

14.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/24 09:42

返信ありがとうございます。
仕事は2年後には多分やめます。今の職場は仕事に全てが潰されて、余暇をまともに楽しむことすら許して貰えないので。
独り立ち出来るまでのスキルを身につけるまでの我慢ですが、そのラインが2年後かな、と。

極力自動化なので、ドージングポンプで添加剤流すだけ、という環境にするしかないです(それもあってベルリン以外の飼育法は難しいです。添加剤の冷蔵保存が必要なものは使えないですしね)

カルシウムが上がらないのはやっぱり沈殿しちゃうからなのかな。
リアクターは転居先で大型ボンベの確保が非常に難しいことから使うのは難しいです。
酒屋さんで借りれない時代がやっぱり来ちゃったなーと…。
一時期使ってた時に上手く設定できなくてサンゴを複数個白化させたのもあるんですが…。説明書通りに設定しても駄目、ネットでのアドバイス通りにやっても駄目で諦めました。

120度レンズはもう少し探してみます。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/24 16:12

なるほど、独立に向けた修行期間という訳ですね。頑張ってください!

自動化の選択肢として添加剤も良いと思いますが、長期的に見ると少なからず水質バランスは崩れていくと思うので、僕の考えでは添加剤は微量元素等の必要最小限にとどめて、カルシウムやKH等はリアクターが安定面でも確実だと思います。確かにボンベの問題もありますが、一度設置すれば当分は持ちますし、設置の時だけ頑張れば後は楽ですよ。ご近所の酒屋さんに交渉しましょう!

サンゴの白化に関しても、最近の添加剤での迷走で白化させるケースの方が、僕は多い印象です。
もしリアクターが原因で白化させたのなら、設定に何らかの問題があった訳ですが、基本的にCaとKHを適正に調整して、目的の排水条件が満たされたなら、それで白化は起きないはずなので、やはり設定に何か問題があったのでしょうね。トラウマに負けないで再トライしてみて欲しいです!笑

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/24 17:28

たわしさん、

LSS研究所にRadion G3の120°レンズ探して貰ったら、多少の在庫が見つかったそうなので、最寄の取扱店さんでメーカー注文して貰うと良いです。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールりゅーじ Re: Radion G3の設定について 2017/2/24 19:46

こんばんは( ´∀`)/

自分も当所購入した店が閉店しており、
ミドボンの交換が出来ずに困っていましたが、
↓で購入出来、尚且つ空ボンベの返却代も戻りました。
http://item.rakuten.co.jp/emon-otodoke/10001333a/

エイジさん、ご無沙汰しておりますm(._.)m
上記URLが不適切であれば削除しますのでお知らせ下さい。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/24 21:56

りゅーじさん、こんばんわ!

情報ありがとうございます。良いですね。値段も手頃だし!
僕もコーラ用に買おうかな(笑)

いいね!0

19.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/2/27 08:19

返信ありがとうございます。
酒屋関係ちょっと見てみます。
添加剤については元々あまり信じているほうではないですね。
鉄については入れて1週間程度で明らかにサンゴの色合いが良くなったので効果を実感したことはあります(元々規定量の1/3くらいの濃度だった)。特に緑系と赤系の色の改善効果が凄かったですね。

あと楽天でも売ってるんですね。初耳です。情報ありがとうございます。

現状Caリアクター購入の予算がないので、どこかのタイミングでってことになるかもしれないです。
昔持ってたのは中古で買った古いインサンプ型でしたね。ポンプの振動がやばくて慌てて制振設備を買ったほどです。

120度レンズはお店の方に探してもらいます。
将来的には更に大型の水槽にする予定なので、その時に備えても良さそうですね。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Radion G3の設定について 2017/2/27 19:35

たわしさん、

あ、120°レンズは探さなくてもLSSLSSにすぐあるので、最寄りのショップからメーカー注文して貰うだけで良いですよ。

いいね!0

21.[>][x] たわし Re: Radion G3の設定について 2017/3/6 10:37

返信おくれてしまい申し訳ありません。
レンズはショップさんに注文してもらい、入手できることになりました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.52 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷