BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 35 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/6 00:15

タイトルの通りなのですが、

水槽のサイズが90cm×60cmなので39W×10WのT5照明の購入を考えています。
輸入すれば半額ちょっとで購入できるので、できればそうしたいのですが
探してみると200-220Vのものしか見つかりませんでした。

日本の100Vで利用可能でオススメのショップを知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。

いいね!0


2.[>][x] 35 Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/6 00:21

90cm×60cmで39W×10はオーバースペックでしょうか?
39W×8で十分ですかね?

この辺もアドバイスいただけると嬉しいです。

いいね!0

3.[>][x] mana Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/6 02:33

ATIのT5でしたら私はこちらで
2度購入しました。
本場ドイツのショップなので本体・送料共に
アメリカから購入するよりは安価です。
サイトには200-220Vの表示ですが
注文時、メールで110V−220Vと記入しましたら
対応して頂けます。
購入店は下記です。
http://www.sewatec.de/

ただ在庫の関係で発送が最短でも2〜3週間
遅いときは一月半かかりました。
あくまでも個人輸入という事を承知のうえ
ご購入下さい。
あとスペックですが
39Wx8でも十分対応できると思います。
まあでも大は小を兼ねるといいますので
39Wx10のほうがあとあと後悔しないかと・・・
39Wx10でも球を外せば39Wx8にもなりまので・・・

いいね!0

4.[>][x] mana Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/6 02:36

追記
yahooメールは
相手からのメールがブロックされメールが届かないので
他のメールアドレスでご対応下さい。

いいね!0

5.[>][x] 35 Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/6 21:34

manaさん

ありがとうございます!
110V-220Vだと60Hzのものしか販売されていないようなのですが、
私は関東住まいのため50Hzになります。

110V-220V、60Hzの照明を関東で使うとかなり出力が落ちてしまうのではないかと思うのですが
照度的には浅場ミドリイシは問題ないものなのでしょうか・・?
質問ばかりですみません

いいね!0

6.[>][x] mana Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/7 01:08

少しでも助けになればと
アドバイスしてますのでご遠慮なく
ご相談下さい。
私がご紹介しましたショップでは
110V-220V、60Hz
200V-220V、50Hzとなってますね。
私は日本国内で使用できる100Vしか気にしてませんでしたが
周波数の問題もありましたね。私は西日本ですので60HzでOKでしたが
50Hz地域の方はどうなのでしょう。
日本国内ショップで購入の際は50/60Hzの表記又は選択はないですね。
50/60共通ということなのでしょうかね。(電子安定器なのかな)
実際に関東の方も同じ海外ショップで購入して問題なく使用されてますし
私が購入したATI T5を50Hz地域の方に2度お送りしたこともありますが
不具合はなかった様です。
ポンプなどの回転機器では回転数が落ちるので処理能力も下がると言われてますが
照明機器はどうなのでしょうかね。
照度が落ちたとしてもATI T5は明るすぎるので照度100%で使用するまでも
ないと思います。
又、コンピューター内臓の機種でしたら本体の熱が45℃超えると照度も自動的に
70%とか80%またはそれ以下に下がりますのであまり照度に関しては心配ないかと
思います。
50Hzの物を60Hz環境で使用の際は、危険と聞きます。
一度国内ATI T5製造代理店の PRS DC Worldさんで確認した方が宜しいかと・・・
また進捗状況をお知らせ頂けたら幸いです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/7 06:39

200-220V 50Hz使用を購入して、変圧器をかますのは駄目ですかね?
Wikiには、以下の様に書かれていました。ATIの安定器がどちらの方式を使用しているか分からないと意味ないかもしれませんが。
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95...

蛍光灯照明器具
チョーク形・漏れ変圧器形低力率(主にグロースタート式器具)の場合、50Hz用は特に問題は起きないが、逆に60Hz用を異周波で使うと音が大きくなり過熱の危険がある。進相形高力率(主にラピッドスタート式器具)の場合、60Hz用は特に問題は起きないが、逆に50Hz用を異周波で使うと音が大きくなり過熱の危険がある。

いいね!0

8.[>][x] 35 Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/11 23:18

皆様いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
200-220V 50Hzを購入しました。変圧器使う想定です。

てかこのサイト凄いですね、、zeovit添加剤も一緒に買い溜めしてしまいました(笑)

いいね!0

9.[>][x] mana Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/10/12 03:44

購入された様で安心しました。
恐らく想定外に明るいですよ。
到着までしばらく掛かる(忘れたころ届く)と思いますが
気長にお待ち下さい。
私もこちらのサイトは他の方からアドバイス頂き
数回購入してますが生産国なので日本国内で買うのが金額的には
バカらしくなりますね。
ただ保証が効かないのでその辺は自己責任で・・・
200−220Vで変圧器を使用する予定とのことですが安価な変圧器だと
変圧器が異常温度まで上昇して焼き壊れ火事にもなりますので気を付けて使用して下さい。
一番良いのは電気屋さんに頼んでT5を接続する家庭内のコンセント部の電圧を200V
に変えるという手もありますが・・・恐らく1万円程度かと?
また分からないことがあれば遠慮なくお申し付け下さい。

いいね!0

10.[>][x] zeo Re: 39W×10 のT5照明を輸入購入できるサイトありますか? 2016/11/30 23:21

昨日、入荷準備が整ったとのメールが届きました。これから発送とのことです。
T5を使用するのは初めてなのでとても楽しみにしています。

ところでオススメのT5管ってありますか??
特にUVを照射してくれるものを探しており、Pacific SunのCrystalUVあたりが気になっているのですが、こちらは日本で購入できるのでしょうか・・・?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説