BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] じんけ 新マメスナ水槽について 2016/5/7 16:33

度々お世話になっております。

新しく1200×600×350 OFでマメスナ専用水槽の立ち上げを検討しています。

照明に関しては現在使用していないレイザーの120Wモデル(15000K)があるので、小さいですがこれをメインとして数個のLEDスポット球を購入して構成したいと考えています。

マメスナの色も多彩ですので場所によりムラが出ても逆に水槽内に色々な環境を作って生体ごとの最適環境を探せるようにしたいと思います。

たくさんの種類を集めたいのでフラグも多くなり半分ぐらいはルーバーで埋まるかもしれません。

その場合、お勧めのLEDは何になりますでしょうか?

また、システムについてはナチュラルが良いのか?強制ろ過が良いのか?
強制ろ過にする場合は底砂を敷くかどうか?
カルシウムリアクターもあった方が良いか?全く不要か?
この辺で迷っております。

スキマーと水流ポンプはオークションに出品されている物を新しく購入、クーラーは非力ですが手持ちの物を利用する予定です。(寒冷地なので何とかなる?)

魚は全く入れないか、無給餌で飼育可能な魚を1〜2匹程度の予定です。

またマメスナの色揚げ・増殖を主に考えた場合の最適な水質目安はどのぐらいか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、その他お勧めの機材やシステム等があればご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!