BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (14294)

42.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2017/4/9 01:04

僕も公式サイトの表記に合わせて書きましたけど、MMCの取説が入ってるなら間違いないです。
現状でMMCからはR30/R45/R60/R90の4種類がリリースされていて、そのうちのR90ですね。

僕が測定したR90の直下のPPFDは約550umol/m2/s @30cmでした。
ワイドレンズのため、他社に比べると比較的弱めです。
なので、水槽直置きにしたら、現在のライブロックの天辺あたりで300-400位にはなるかな。
(幸い水槽内のガラス面で反射光が得られるので、単なる直下PPFDより高めの傾向が期待できます)
ま、さすがに超浅場のSPSをガンガン育てるPPFDではありませんが、大抵の種には十分だと思います。
それで足りないSPS向けにLeDioは残しても良いと思います。
逆にLPSで強光ストレスが出る場合は、レイアウトを変えてあげてください。

あと、AquaSanriseはさほど多くないLED素子を90cmの広い面積の灯具に分散して配置されているため、近づければ近づけるほど波長の混ざりが悪くなります。なので、パワーヘッドでなるべく水面を揺らすことをオススメします。

超えてはいけない照度は、、、まー簡易照度計で50000lx以上は不要かしら?
慣らせば慣れる範囲ですが、一般的には通常種には必要無いと思います。
ちなみに、PARメーター持ってる人はほとんどいないと思いますのでご安心ください笑

UVの減衰を考慮するとガラスの方が良いですが、まあAquaSanriseにしろUVの下限はせいぜい390nmなので、それならアクリルでもギリOKです(一般のアクリルは390nm以下を通しません)。ただ、将来的に370nmを当てるならガラスをオススメします。(またはパラグラス等の高いアクリル板を使ったり)

はい、塩害が怖いので、パンチボードは不可です。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと2件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!