BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (20910)

41.[x] ゆう Re: LEDの選び方【12】 2017/4/8 19:32

エイジさん
 毎度丁寧なお返事有難うございます。機種はその通りです。アクアサンライズプラス R90でMMC企画の説明書付きのものです(買った箱にはJPの記載はなかったように記憶していますが、japan modelの略なのでしょうか?)。正規店で購入しているので間違いはないかと思います。
 なるほど、水槽直置きの方がむしろ効率的で良いのですね。そんなに近づけると強光障害になるのではと恐れていました。な、なんとRS122が不要になるとは・・・
家内的には天井から吊るしているライトフードは気に入っているようですので、RS122も併用しながら、しっかり照度計で3万ルクス以上を確認しながら設定してみます。ちなみに、何万ルクスは超えてはいけない等ありますでしょうか?本当は、LuxではなくPAR/PPFDでやるべきなんですよね?測定器を所有していなくてすみません。やはりサンゴの状態を見ながら、といったところですよね。
 また、蓋はやはりアクリル又はガラスが良いのでしょうか?と、いいますのも、現在塩ビの網で作った蓋と塩ビのパンチングボードを所有しています。網の方が放熱が良いので普段はこちらをフランジの上に置いているのですが、網やパンチングボードでは塩害故障のリスクが高いのでアクリル又はガラスを勧めて頂いているとの理解で宜しいでしょうか。
 御教授頂いた上にさらに質問を重ねてしまい恐縮です。
 

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!