BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (20945)

37.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2017/4/8 03:13

ゆうさん、ご無沙汰です。

システムLED買われたんですね!
やはりそれが理想ですよ。
MMCカスタマイズのAquaSanrisePlusは、メーカーモデルと違って必要な波長構成が揃ってるので、調光バランスをしっかり整えれば幅広い用途に使うことが出来ますよ。

ただ、レンズの問題で、照射範囲こそ広いけど、直下は暗いです(汗)
また、ワイドビームと言うことは、それだけ無駄に光が水槽の外に漏れてると言うことです。しかも光が勿体ないと言う問題だけではなく、元々ゆうさんが懸念されていた「UVが子供に...」と言う結果にも繋がってしまいます。

で、それらを改善するために一石二鳥の良い方法があります。
それは、アクリルかガラスフタを用意して、AquaSanriseを水槽直置きにする方法です。
これにより、フタによるロスこそ出ますが、それ以上に水面照度が格段にアップしますし、全ての光が無駄なく水槽内に注がれますし、UVが漏れないのでお子さんにも安心です。
で、そうなると、スポットは全撤去でも良いですし、どうしても光量不足が生じる生体があるなら数体残しても良いと思います。

水槽の上がスッキリして、家族からの評価も上がるはず?

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!