BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (20902)

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2017/4/1 18:27

現状のLPSだけならHydra26の光量で十分なのですが、Hydra26は照射範囲が狭いので、1台で60cmをカバーするならHydra52が良いと思います。将来的にミドリイシまで視野に入れるなら尚更Hydra52が良いですね。また、エンタクミドリイシにHydra52は光量的に十分だと思います。

但し、いずれミドリイシを入れて調光設定を強める段階では、現在のLPSをすべて底面に並べたりライブロックの陰に入れたり、強光障害を避けるための工夫が必要になりますよ。
ミドリイシを入れるまでは、Hydra52の出力を各波長共50%程度に抑えれば、現状の配置で問題ないと思います。あるいはHydraを水面から50cmくらい離してもOKです。

ちなみに、現行の HydraHDはブルーのピーク波長が460nmにあるので、今お使いのメタハラよりもやや水色に近い色彩になります。それが嫌なら、HD以前のモデルなら450nmにピークがありますので、シエロ・コバルトブルーと同等の色彩になりますよ。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.03 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!