BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (15379)

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/9/4 22:24

灯具の上から冷風が当たりフード内を冷風が通り抜けるならOKですが、横方向からフードにだけ冷風が当たっても、中のLEDのヒートシンクの冷却にはほとんど寄与してないんじゃないかな?
赤外線の温度計はお持ちですか?
フードありとなしでヒートシンクの温度を測り比べればすぐに判りますよ。
測らなくても、あるより無い方が冷えるに決まってますし。
とは言え、ご相談内容から察すると、このフードの存在は揺るぎなさそうですね(汗)

ご相談内容を絞り込むと、
●センターのスタンドが不評なので撤去したい
●各灯具間の照度ムラを改善したい
●現状の5灯具は残したい
こういうことでしょうか?

で、この5灯具なら外観は許されている訳ですよね?
だったら、同じ灯具をあと1灯追加されたらダメでしょうか?
水面が900×600なので、本来ならRS122なら3×2列=6基で十分です。後ろ2ヶは位置をずらして。
(センターの水面10cmの10万ルクスは撤去する訳ですから、もう極端な照度差は考えなくても良いし)
もっと照度ムラを無くしたいなら、4×2列にされても良いし。前3中2後3でも良いし。
その代わり少し高くしないと水面が明るすぎるかな。

あと、色揚げとUVは切り離せませんので、2〜3灯はReefUVみたいなのを混ぜると良いです。
あとはサンゴの種類・色次第で波長を考えると良いですね。
予算的には、これなら5万程度で済むかな?

ただ、もし予算がかけられるなら、僕ならシステムライトを1台吊り下げたいです。
それがもっとも景観に有利ですし、奥様にも絶対に喜んでいただけるでしょう。
何より、調光できる、タイマーできる、この恩恵は大きいですよ♪誘惑(笑)
奥様にこんな写真をお見せしてお財布を緩めてもらうとか(笑)
http://www.blueharbor.co.jp/factory/devil/blog/M-KR9336S.jpg
ま、KRじゃなくてもシステムライトならなんでも良いですし。一般的なサンゴであれば。
KR、Maxspect Razor、SANRISEあたりなら水槽直載せのスタンドもあるので、天吊りにしなくてもさほど景観は損ねません。

※掲示板への書き込み・画像添付はご遠慮なく。使うためのものですから。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと2件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!