BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (21595)

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/7/6 05:30

いろいろビックリ中ですが(汗)、

まずハナサンゴがダメになったと言うのは、具体的にどーなったのでしょうか?
そして原因の考察は?

SPSをやる時はもう一台Hydraを追加する予定だったと思いますが、1台でいくことにしたのですか?
また、ライブロックを積み上げて水面近くに並べられるように工夫されましたか?

ウスエダ グリーン ・・・波長的にはいけますが、光量不足は出てくるかも。
ピカチュウ・・・・・・・黄/橙/赤蛍光にはシアン光が有利ですが、Hydraは弱いです。
トゲ ピンク ・・・・・・中域の波長&光強度が必要ですが、Hydra HDには白LEDが少ないです。
ストロベリー・・・・・・シアン蛍光の維持になかなかのUV強度が必要ですが、Hydraは弱いです。

尚、UVを強めるとトゲが嫌がったり、トゲ用に中域の波長を強めると他の蛍光種が褪色したり(汗)
中華も和食もイタリアンも食べたいのに吉野家に入って途方に暮れてる感じです。。。汗
さすがに、ベース照明とは別に、個別に適したスポットを当てないと難しいかも知れませんね。
それも、なかなかの経験値・観察眼が必要です。ビギナーには壁が高すぎる気が。。。汗

一番の心配は「ハナサンゴが維持できなかった水槽でSPSいけるんかな?」と言う疑惑です(汗)
> 硝酸塩などはNO3PO4-Xで下げてる最中です!
↑特にこれが不安を煽るのですが、そもそも栄養塩は現在どんな状況なのですか???
硝酸、リン酸、あと心配なのでアンモニアと亜硝酸も判れば!
その他、カルシウム、KHなど、判るモノすべて教えてください。

あと、照明も含む水槽写真を載せることは可能ですか?
状況を把握するヒントになりますので。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!