BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (22383)

13.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 19:16

アクアレーベルの製品ページを見ましたが、ブルーは単色(恐らく450nmまたは470nmのみで構成)のようなので、このご時世では使いづらいでしょうね。今時、ブルー域は400+420+450+470nmのワイドバンドが最低限の常識ですし、白系にしても今はフルスペクトルが当たり前ですから、使える用途は魚水槽など限られるでしょう。

先ほどの調光内容は、アクアレーベルの追加は考慮してませんが、まあ足しても問題は無いです。距離を確保して強光障害だけ注意すれば。ただ、必要か?と言えば不要です(汗)

SPSを収容される日が来たら、ライブロックをもっと水面近くまで積み上げて、SPSは水面直下に配置し、砂〜底面にLPS、中段にソフト、のように配置すると、ひとつの照明で上から下まで光強度の垂直分布に破綻なく運用できます。ただ、SPSだとHydra26だけでは非力なので、もう一台足すことになるでしょう。あるいはHydra52を調達して現26はサブへ。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!