BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【12】

ページビュー (5846)

1.[>][x] プロフィール管理者エイジ LEDの選び方【12】 2016/4/11 23:07

LEDの選び方【11】
http://www.1023world.net/bbs/item-1449979753

LEDの選び方【10】
http://www.1023world.net/bbs/item-1406267139

LEDの選び方【9】
http://www.1023world.net/bbs/item-1387811701

LEDの選び方【8】
http://www.1023world.net/bbs/item-1381223566

LEDの選び方7
http://www.1023world.net/bbs/item-1372339832

LEDの選び方【6】
http://www.1023world.net/bbs/item-1365425692

LEDの選び方[5]
http://www.1023world.net/bbs/item-1363593644

LEDの選び方【4】
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176

LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/4/11 23:09

TEさん、

ようやくブログにアップしました(汗)

最新Maxspect Razor 15000Kを試す
http://www.1023world.net/blog/maxspect-razor-15000k-201601

確かに新型Razorは420nm域は十分ですから、400nmを足すならRX072よりVWの方が目的に合いますね。
ま、必要なら言ってくだされば作りますよ、VW 400nmスペシャル(汗)
加茂水族館に作った奴です。
http://www.1023world.net/blog/jellyfish-luminous-show-was-resumed

> ブルーが蛍光シアンを介して蛍光レッドを励起したりするのでしょうか?

鋭いです。そーゆーことなんです!
(たまに書いてるはずですがfacebookの方かな?)
確かに、ストロベリーの場合、蛍光シアンの発光自体が蛍光レッドを励起してます。
だから極端に言うと、UVだけでストロベリーの2つの蛍光タンパクは発光できます。
とは言え、普通レベルで良いのでブルー光〜シアン光はあった方が良いと思います。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミTE Re: LEDの選び方【12】 2016/4/12 20:43

画像サムネイル
1200x674 82KB
レイザーの記事見ました。
その節は色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
自分ではなかなか良い買い物したかなと満足していたのですが、
エイジさんの詳細評価はどれくらいだろうと、
実はずっと気になっていました。

レイザーの方はおかげさまで、しっかり活躍しております。
蛍光Gのスギ、蛍光シアンのクシハダ、
蛍光Gのホソエダ、ツツハナなどが綺麗に色上がりしています。

ただ、今の45cmの深さの水槽で、
イチゴやBのスギと、他のサンゴを一緒にすると、
やはり光の強弱に限界があり、
オージー系の光量不足か、その他の強光障害に悩みます…。
やはり、スポットが必要かなと感じた次第です。

VWのスペシャルバージョンは気になります。
全て400nmは誤まって覗いたときが怖いので、
シアン1、2個入れるなどは可能なのでしょうか?
レイザーに不足がちな500nm付近を一緒にという、
安易な考えです。ブルー系よりも人の視感度の高いグリーンに近い方が、
眩しく感じる効果も大きそうですし。
演色性が悪かったりするでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/4/12 21:21

今回のRazorはスペクトルの考え方がかなりフルスペに近いので僕は好きです。
過去の教訓も無駄にせず活かされてますし、物作りの姿勢もグッド♪
ぶっちゃけもうMaxspectには一通りの武器が揃ったと思うので、あとは細かい部分を更に突き詰めていけば、フルスペ以上のスペクトルはいつでも作れると思います。

はい。そういう時こそスポットの出番ですね。
確かに全400nmはお子さんが居ると怖いので(汗)、真ん中に1発だけシアン入れると良いかも。シアン不足も補完できて一石二鳥ですね。それか、480-500nm域はLED×1発だと弱いので、いっそ400nm×4+500nm×3や、400nm×3+475nm×2+500nm×2とかも面白いかも。どうせ425nmを抜くだけでも均衡は取れるでしょうからね。
でも、目的のサンゴ向けということではなく、ベース照明の波長補完用ということなら、ある程度の本数を全体に配置するのがベストです。ちょうどクリップ灯具をRazorの4つ角にぶら下げて4本当てる感じが良いかも。
目的のサンゴ専用にするなら、そのサンゴの特製に合わせて考えると良いですね。必要でしたらまたお気軽にご相談ください。

「演色性Ra」はそもそも悪いです。400nm+500nmなんて(汗)
特に僕がそうですが、サンゴの生理を満たすだけならば、演色性は考えなくて良いです。そもそも海中スペクトルですから。そのポリシーがフルスペやRazorやIllumagicのスペクトルです。
一方、RadionやHydraのように、観賞時の演色性も考えて、赤系の色素を少しでも綺麗に見せるために入れたのが660nmの赤球で、これは赤の演色性とクロロフィルの赤側要求も兼ねてます。
今のところ、サンゴ照明はこの赤があるかないかの2極に分かれた感じですね。
海中と同じ発色を優先したいか、観賞時の発色を綺麗にしたいか、そこら辺で選ぶと良いですね。
・・・話が脱線しましたが(汗)

いいね!0

5.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 11:23

エイジさん初めまして!
いきなりで申し訳ないんですがHYDRA26 HDを購入しまして波長のほうを教えてもらいたいな、と思い書かせてもらいます!

ツツマルハナサンゴなどLPSが何個体か入っております!
ツツマルハナサンゴがだんだん色が抜けて白くなってきたので(元は茎、チップ共にグリーン)システムLEDを購入しました(._.)
ツツマルハナサンゴの色を戻すにはどのような波長が、よろしいでしょうか?

ちなみにムーンライトって必要なのでしょうか?
自然界では少なからず月明かりが入っているので…あと飛び出し防止など…一方で光をずっと当てているとサンゴが弱るなども聞いたことあります(._.)

UV
バイオレット
ブルー
この辺りを1%つけとくぐらいでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 11:44

アキさん、こんにちわ。初めまして!

以前の照明は何をお使いでしたか?
水面から何センチで当ててましたか?
その際のハナサンゴの水深は?
白化までどれくらい掛かりましたか?

グリーンだとGFP(グリーン蛍光タンパク)だと思うので、主にブルー域(450nm〜500nm)を当てておけば、色彩の維持に問題は無いはずです。UV域(400-420nm)は特に不要です。多少あっても良いですが。
いずれのサンゴでも、蛍光グリーンは比較的維持が容易なので、それが褪せたということは、以前の照明がやたら白系だったか、光強度が強すぎたか、そこら辺に問題があったのかも?

HydraのHDはまだ現物を測ってませんが、旧モデルと同等の光強度はあるはずですから、LPSで使うなら水面から40-50cm離しても十分な光量があります。あるいは30cmで設置するなら最大50-60%でも十分でしょう。

ムーンライト、僕はやってますけど、有無の差は正直判りません(汗)
あくまで「自然下では月明かりがあるから」に従ってるだけに過ぎません(笑)
試されるなら、各1-2%ずつ程度で良いでしょう。
スペクトル的にはUV域も入れてのワイドバンドブルー(400-500nm)でOKです。どうせ弱いので。

いいね!0

7.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 12:18

画像サムネイル
507x900 42.8KB
返答ありがとうございます!
以前はブルーのみで24wを3つです(._.)
海水魚のライトは青ければいいだろ
と、いうかなり素人的な考えで1番はじめに購入してしまいまして(^^;;

水面から40くらいです!
水深は25くらいです!
白化までは〜4日くらいです!
今の所一部分だけですが(^^;;
チップは変わらずグリーンなんですが茎のとこだけです(._.)

HYDRAは
水面から25くらいで白を強めにしてます(^^;;

ほんとなんにもわからなくていろんなサイトを飛び回って調べているんですが…なかなか波長、スペクトルの勉強は難しいです(._.)

ぶっちゃけほとんど理解できません(^^;;
どこを調べても正解がなく発言がバラバラなのでパニックです( ; ; )
そんなときここを見つけてエイジさんはスペシャリストだと勝手に判断させてもらいました笑


適当にセットしたのがこの画像です(._.)
まずいでしょうか?笑

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 13:46

> 以前はブルーのみで24wを3つです(._.)

ブルーにも寄りますが、仮に450nmあるいは470nm程度だったとしても、その波長自体は蛍光グリーンには良いです。
なので、そのライト(24Wってことは良くあるスポットLEDかな?)が強すぎたのかも?
4日でみるみる白化したなら、かなり強かった可能性があります。嫌がってませんでしたか?
レンズ(ビーム角)は何度くらいでしたか?(商品名が判った方が答えやすいです)
また、その3台をハナサンゴに集中させてたってことはないですよね?
水面から40cmでも、レンズ次第ではかなりの強光が当たっていたかも知れません。

> HYDRAは
> 水面から25くらいで白を強めにしてます(^^;;

水面から倍離すか、調光を今の半分に!汗

あくまでザックリですが、以下を参考にお試しください。

※あくまでも水面から25cmのままでいく場合
※グリーンとレッドは多少の範囲で好みで
※括弧内は許容範囲
--------------------
UV : 40% (30-50%)
Violet : 40% (30-50%)
Royal : 60% (50-70%)
Blue : 60% (50-70%)
Green : 0% (10-20%)
DeepRed : 0% (10-20%)
CoolWhite : 30% (20-40%)
--------------------
これを日中の最大値として、朝夕はこれを均一に弱めた調光で保持してください。
日中のポリプの伸び方をよく観察してください(よく伸びるようならまだ少し光量アップOKです)

良かったら、照明とサンゴの位置関係が判るような全体写真を貼ってみてください。
見落としや修正が出てくるかも。

いいね!0

9.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 14:33

画像サムネイル
675x900 109KB
XY-24 60°です!
アクアレーベルで購入したものです!
集中させてたつもりはないんですが…なんとなーく水槽全体を照らすようにって感じでした!

とりあえずプラス10pで35まで離しました!
35離した状態で
UV : 60%
Violet : 60%
Royal : 80%
Blue : 80%
Green : 20%
DeepRed : 20%
CoolWhite : 50%

にしてみました!
まだ強いと思いますか?

この設定で写真撮りました!
写真のように真下ではないのですが…ちょっと斜めですが!

水流は弱い感じでゆらゆら揺れる感じです!

いいね!0

10.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 14:35

画像サムネイル
675x900 111.8KB
手前のとこがちょっと白くなってます( ; ; )

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 16:26

良い感じですね。LPSにはこれくらいのブルー度合いが良いと思います。
距離と設定はそれで良いと思うので、まずは現状から様子を見ていってください。

アクアレーベルの製品は見たことないですが、白い壁沿いに並行して点灯させ、壁に映ったビーム角が60°程度かどうか見てみると良いです。たまに30-45°くらいの特性のモノもありますし、仮に60°程度だとしても、かなり中央に集中した特性のモノもありますから。

確かに褐虫藻が抜けてスケスケになりつつ。。。汗
とりあえず強光障害が原因だったとすれば、これで回復していくでしょう。

いいね!0

12.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 17:59

ありがとうございます(^^)

ほんと不安だったので助かりました♪
ちなみになんですが、もうアクアレーベルの照明は使ってないんですが…必要だと思いますか?なるべくHYDRAだけでいきたいと思っているのですが(._.)
先ほどの波長はアクアレーベルの照明を使わない状態での波長でよろしかったでしょうか?

ゆくゆくはSPSを上に置き、下のほうにLPSをちょこっとだけ置きたいと思っているのですが…将来的にブルーのスポットはいらないかなーと思い(._.)
SPSを入れると同時にHYDRAももう1つ用意するつもりです(^^;;

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 19:16

アクアレーベルの製品ページを見ましたが、ブルーは単色(恐らく450nmまたは470nmのみで構成)のようなので、このご時世では使いづらいでしょうね。今時、ブルー域は400+420+450+470nmのワイドバンドが最低限の常識ですし、白系にしても今はフルスペクトルが当たり前ですから、使える用途は魚水槽など限られるでしょう。

先ほどの調光内容は、アクアレーベルの追加は考慮してませんが、まあ足しても問題は無いです。距離を確保して強光障害だけ注意すれば。ただ、必要か?と言えば不要です(汗)

SPSを収容される日が来たら、ライブロックをもっと水面近くまで積み上げて、SPSは水面直下に配置し、砂〜底面にLPS、中段にソフト、のように配置すると、ひとつの照明で上から下まで光強度の垂直分布に破綻なく運用できます。ただ、SPSだとHydra26だけでは非力なので、もう一台足すことになるでしょう。あるいはHydra52を調達して現26はサブへ。

いいね!0

14.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/5 19:37

何から何までありがとうございます♪

やはりそうでしたか…笑
もっと勉強してれば無駄な出費をおさえられたんですが…あるあるですよね笑

ソフトを中段目で下にLPSなんですか(・Д・)?
それは知らなかったです!
まだまだ奥が深いですね(^^)

また照明関係でお聞きしたいことがありましたらその時はお願いします(^^)
ありがとうございました(*^^*)

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/6 11:46

サンゴの垂直分布を考えれば、水槽内での配置も簡単です。
水深1-3Mに生息するSPS、水深5-10Mに生息するソフト、水深20M以深のサンゴ、
光強度が20必要なサンゴ、10必要なサンゴ、5必要なサンゴ、
そして水中の光強度は当然深くなるほど減衰していく、
おのずと配置は見えてきますね。

それを無視して、光強度10必要サンゴを5サンゴの下に置いたら、10サンゴには5サンゴより弱い光しか届きません。かと言って10サンゴに合わせて光を強めたら、5サンゴは強光障害になります(汗)

いいね!0

16.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/5/7 03:04

これからサンゴを入れるときは水深など調べて配置していこうと思います!
またサンゴ増えたらいろいろと教えてください(^^)

いいね!0

17.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/7/5 21:22

こんばんは

すみませんhydraでミドリイシ飼育を挑戦してみようと思いミドリイシを購入しました!
ウスエダ グリーン
ピカチュウ
トゲ ピンク
ストロベリー
です(°_°)
今はLPSはいません(^^;; ツツマルはダメになってしまいました。
そこでなんですがhydraの設定をいかほどにしたらいいのか悩んでます
色あげまでしようと思うとhydraだけでは難しいでしょうか(^^;;?

水流はRW-8 2つ
硝酸塩などはNO3PO4-Xで下げてる最中です!
RO水を使っております。
なんせミドリイシははじめてなのでわからないことだらけです(^^;;

いいね!0

18.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/7/5 21:42

すみませんちなみに照明はまだhydra-26が1台です(^^;;
そしてhydraの真下にミドリイシ4つ置いてる感じです!
照明は前回と同じで水面から30pです(°_°)
サンゴは水面から20pです!

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/7/6 05:30

いろいろビックリ中ですが(汗)、

まずハナサンゴがダメになったと言うのは、具体的にどーなったのでしょうか?
そして原因の考察は?

SPSをやる時はもう一台Hydraを追加する予定だったと思いますが、1台でいくことにしたのですか?
また、ライブロックを積み上げて水面近くに並べられるように工夫されましたか?

ウスエダ グリーン ・・・波長的にはいけますが、光量不足は出てくるかも。
ピカチュウ・・・・・・・黄/橙/赤蛍光にはシアン光が有利ですが、Hydraは弱いです。
トゲ ピンク ・・・・・・中域の波長&光強度が必要ですが、Hydra HDには白LEDが少ないです。
ストロベリー・・・・・・シアン蛍光の維持になかなかのUV強度が必要ですが、Hydraは弱いです。

尚、UVを強めるとトゲが嫌がったり、トゲ用に中域の波長を強めると他の蛍光種が褪色したり(汗)
中華も和食もイタリアンも食べたいのに吉野家に入って途方に暮れてる感じです。。。汗
さすがに、ベース照明とは別に、個別に適したスポットを当てないと難しいかも知れませんね。
それも、なかなかの経験値・観察眼が必要です。ビギナーには壁が高すぎる気が。。。汗

一番の心配は「ハナサンゴが維持できなかった水槽でSPSいけるんかな?」と言う疑惑です(汗)
> 硝酸塩などはNO3PO4-Xで下げてる最中です!
↑特にこれが不安を煽るのですが、そもそも栄養塩は現在どんな状況なのですか???
硝酸、リン酸、あと心配なのでアンモニアと亜硝酸も判れば!
その他、カルシウム、KHなど、判るモノすべて教えてください。

あと、照明も含む水槽写真を載せることは可能ですか?
状況を把握するヒントになりますので。

いいね!0

20.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/7/6 09:09

画像サムネイル
1200x900 203.3KB
ハナサンゴはあのあと開かなくなり開いても1センチくらいでちんちくりんな状態でして1枝ずつ剥がれていき、☆になりました(・_・;

それから1度水槽を半リセットして飼育水もRO水に変えてしばらく水質作りに励んでおりました(°_°)

KH 9
硝酸塩0.25以下
リン酸 検出されず
亜硝酸 検出されず

硝酸塩、リン酸はアルジーコントロールテストキットで調べました!

今測れるのはこれだけです( ; ; )

そしてhydraはもう1台買います!

壁が見えないぐらい高いのは承知で、とりあえずフラグを購入してみました…

ど素人でなにをやってるんだ…突っ込まれるのも承知です( ; ; )

LPS水槽にするよりSPS水槽にしたかったのでわからないことがたくさんありましたが…ほしくないサンゴを買うのも嫌だったのでとりあえずミドリイシを購入してみました(・_・;

hydra2つにして更にスポットも必要ってことでしょうか(°_°)

いいね!0

21.[>][x] アキ Re: LEDの選び方【12】 2016/7/6 10:25

ハナサンゴについてですが書き忘れがありましたので書きます!
レイアウトを変更する際にハナサンゴをライブロックから落としてしまいポリプから砂底にダイブしてしまい、それぐらいからなんだか開かなくなってきた感じです(・_・;

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/7/10 04:09

それは残念でしたね。。。何が悪かったんだろう。。。
確かに砂に落下した際に傷ができたり細菌に感染したり、可能性はゼロではないですね。。。

水質は問題無さそうですね。失礼しました。良かったです。

やっぱりHydra買われるんですね。安心しました。
あとは、経験だと思います。セオリーはあくまでセオリーですからね。
その意味では、そのフラグセットはハードルの高い学習セットかも知れません(汗)
Hydra×2連で様子を見て、色の変化など観察しながら、またお悩みの歳はご相談ください。

いいね!0

23.[>][x] ゆう Re: LEDの選び方【12】 2016/9/3 22:49

画像サムネイル
1200x675 131.7KB
はじめまして。
良くこのサイトを見て勉強させて頂いております。頭が悪くていまいち理解出来ておりませんが・・・汗。

本日お伺いしたいのは、追加で付けるべきLEDについてです。
現在、海水魚・サンゴ飼育を始めて1年半です。新築と共に水槽を立ち上げた際、天井から直接ライトを吊るしたので壁スイッチで管理できる状態にしております。(写真のフード付きLED5球です。)

水槽は90cm×60cm×50cmオーバーフロー(サンプ70cm×45cm×40cm)です。
現在RCP(リーフファンデーションA・B・C/NO3PO4x)+バイオペレット(Bio Sphere180ml)、Com1、Com2で水質管理を行っております。
水質は
【比重1.023 pH8.2 NO3 0.5程度(レッドシーホビー試薬で極々僅かにピンクになる程度ですのでその程度なのかと・・) kH7.5 Ca405 Mg1140 PO4は試薬なく測定出来ておりません。】
の状態です。

LEDですが、天井吊り下げが
前列:左からRS122c Fresh(左端から15cm前面から20cm水面から35cm)、Rs122Reef White(同45cm/20cm/30cm)、RS122c Fresh(同75cm/20cm/35cm)
後列:左からRS122Reef White(左端から30cm前面から45cm水面から30cm)、RS122Reef White(同60cm/45cm/30cm)
で、
中列:ライトスタンドを手作りしてRS122Reef Blueを両端から水面10cm)
となっております。
UV-Aが入っていないのは、小さい子供がいるためです。


市販の照度計で測定したところ、吊り下げライト直下水面では30000Lux、中列のLED直撃水面では100000Lux(高過ぎ・・汗)となりますが、LED同士の中間くらいまで離れるとスポットの宿命か10000Luxくらいまで照度が落ちます。

また、中列の手作りライトスタンドからReef Blueが出ているのもインテリア的に家内から不評となっております。
そこで、中列のLEDを外し、水槽後面からライトアーム付きのLEDを後列LED同士の間くらいに持ってきて、照度のばらつきを抑えたいな、などと考えております。

具体的にはHISEA A1プラチナシルバーやKessil A300W、AI Prime、AI Hydra26(HD?)等をアームで持ってこようかと思っているのですが、如何でしょうか。色合いとしてはシルバーの統一感でHISE A1プラチナシルバーが気になるのですが好評等見ておりますと色々な意味でトラブルが多そうですので少し残念に思っております。

実は立ち上げ前にブルーハーバーさんに寄りご相談させて頂いたのですが、KRは少し高価で手が届かず、なおかつ家内のインテリア性への意見からこのようなスポット吊り下げとなってしまいました。ですので、できれば既存の吊り下げLED(ランプの変更はもちろん可能です)はそのままで何とかインテリア性を損なわず追加をしたいのですが。

いまいちSPS飼育等分かっておらず、本掲示板の皆様からは『ど素人が書き込むな。』等お叱りを受けることは承知の上ですが、何卒お知恵を頂戴したく相談させて頂きました。

何か良い灯具のご意見や、現状での問題点等厳しく御指導頂けますと幸いです。(どの程度の照度があれば何とかなるか等もご教授頂けますと幸いです。やはり以前エイジ様がおっしゃっておられた30000Luxは均一に必要ですよね?)
宜しくお願い致します。

(写真、前列点灯していないものをアップして申し訳ございません。)

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/9/4 18:28

画像サムネイル
800x800 52.6KB
図を描いてみました。これで合ってますか?

まずひとつ気になっているのは、このシルバーの灯具について。
もしかして、ファンが内蔵されていて、常に風が通る仕組みになってますか?
あるいは灯具全体的に上から風を当ててますか?
そうでないなら、使用を止めることをオススメします。
LEDのヒートシンクの放熱が、設計通り確保できてない可能性が高いです。(=短命)

で、現状の灯具を廃止する方向も含めてのご提案としては、僕はAI Hydra52HD×3灯をお勧めします。
http://www.e-lss.jp/ai/hydra_hd.html
ページ一番下に「マウントスタイル」というアームが載ってます。これが目立たなくて良いです。
こんなイメージになります。
http://i1332.photobucket.com/albums/w614/sv323i/IMG_1904_zpsf59e4117.jpg
これで今よりは断然均一に光が分布すると思います。

あとは、収容するサンゴの光要求量が少ないなら、2灯でも良いかと思います。
(SPSをやるなら最低3灯は必要だと思いますが、LPSやソフトのみなら2灯でも可)

いいね!0

25.[>][x] ゆう Re: LEDの選び方【12】 2016/9/4 19:51

画像サムネイル
506x900 81.6KB
エイジ様

 早速のご返答有難うございます。また、わざわざ図まで描いて頂いて恐縮です。図の通りです。
ご指摘頂いたシルバーのライトフードですが、画像の通り上が空いている状態でして、さらに部屋のクーラーが直撃する位置にありますので少なくとも触ってライトの熱が伝わっている状態ではなさそうかなあと思っています。ライト自身も中列のものと比べて熱くなさそうです。まあ、手の感触ですのでいまいちですが・・・
 ですよね。ご指摘の通りHydra52 3列も用意できれば悩みは解決できると思います。ほんと、そうできるように最初から設計しておけばよかったと激しく後悔しております。
 と、言いますのも、画像の通り、つりさげライトは天井から直でつり下げており壁スイッチに連動させてしまっている挙句、壁に水槽をくっつけてしまっているのです(泣)。さらに、サンプ槽の床には水替えが容易になるように給排水管まで立ち上げて設計してしまって・・・。水槽を大幅に動かしたり、吊り下げライトを廃止したりすると『リフォーム』になってしまう・・・。家内の顔を想像するだけで青ざめます。
 
 私的には、たとえばAI Primeを使用するのであればマウントが固定できるようなものをフランジの上にアクリル等で作成して固定(フランジの上に横長い縁を作るような印象。上手く伝えられなくてすみません。)しようかと思っておりました。AI Hydraだとかなり工夫が必要そうですね。
 やはり、このような設計をしてしまったことが大問題で解決策(いや、エイジ様的に満点でなくても妥協案でも良いのですが)はないでしょうか。
 ほんとご多忙の中ご迷惑をお掛けいたしますがまたご意見等頂けますと幸いです。
 宜しくお願い致します。

いいね!0

26.[>][x] ゆう Re: LEDの選び方【12】 2016/9/4 20:14

画像サムネイル
1200x675 187.2KB
追記:
 立ち上げのときにブルーハーバーさんで見たKRが恐ろしく綺麗で『いくらですか?』と伺い手が届かないことを知り、『グラッシーレディオなら最低7球は欲しいですね。5球じゃSPSはちょっと・・・』と言われておりました。なので初めは『LPSとソフトコーラルでいいからこれでいいや。』などと思って設計してしまったのですが、試しに入れたミドリイシが案外落ちずに育ち、さらに成長点とかを見ていると『これってほんとはすごく綺麗なんじゃないの?』と感じてしまって今の悩みに至ります。
 ど素人故、『あまり浅場すぎないSPSとかLPS・ソフトコーラルも・・』などと無謀なことを考えております。『いやその設計じゃもうどうしようもないから、LPSとソフトコーラルで行った方が良いよ。』や『これをこうすれば少しだけだけどSPSも色揚げできそうだよ。』等ご意見賜れますと幸いです。
 画像等何度も貼りメモリーの無駄遣いをさせてしまって恐縮です。

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/9/4 22:24

灯具の上から冷風が当たりフード内を冷風が通り抜けるならOKですが、横方向からフードにだけ冷風が当たっても、中のLEDのヒートシンクの冷却にはほとんど寄与してないんじゃないかな?
赤外線の温度計はお持ちですか?
フードありとなしでヒートシンクの温度を測り比べればすぐに判りますよ。
測らなくても、あるより無い方が冷えるに決まってますし。
とは言え、ご相談内容から察すると、このフードの存在は揺るぎなさそうですね(汗)

ご相談内容を絞り込むと、
●センターのスタンドが不評なので撤去したい
●各灯具間の照度ムラを改善したい
●現状の5灯具は残したい
こういうことでしょうか?

で、この5灯具なら外観は許されている訳ですよね?
だったら、同じ灯具をあと1灯追加されたらダメでしょうか?
水面が900×600なので、本来ならRS122なら3×2列=6基で十分です。後ろ2ヶは位置をずらして。
(センターの水面10cmの10万ルクスは撤去する訳ですから、もう極端な照度差は考えなくても良いし)
もっと照度ムラを無くしたいなら、4×2列にされても良いし。前3中2後3でも良いし。
その代わり少し高くしないと水面が明るすぎるかな。

あと、色揚げとUVは切り離せませんので、2〜3灯はReefUVみたいなのを混ぜると良いです。
あとはサンゴの種類・色次第で波長を考えると良いですね。
予算的には、これなら5万程度で済むかな?

ただ、もし予算がかけられるなら、僕ならシステムライトを1台吊り下げたいです。
それがもっとも景観に有利ですし、奥様にも絶対に喜んでいただけるでしょう。
何より、調光できる、タイマーできる、この恩恵は大きいですよ♪誘惑(笑)
奥様にこんな写真をお見せしてお財布を緩めてもらうとか(笑)
http://www.blueharbor.co.jp/factory/devil/blog/M-KR9336S.jpg
ま、KRじゃなくてもシステムライトならなんでも良いですし。一般的なサンゴであれば。
KR、Maxspect Razor、SANRISEあたりなら水槽直載せのスタンドもあるので、天吊りにしなくてもさほど景観は損ねません。

※掲示板への書き込み・画像添付はご遠慮なく。使うためのものですから。

いいね!0

28.[>][x] ゆう Re: LEDの選び方【12】 2016/9/4 23:29

エイジ様
 何度も早急なお返事有難うございます。相談内容の整理まで頂いて申し訳ございません。その通りでございます。照明のプロからの『RS122 6球でとりあえず照度は足りる。』の一言はすごく勇気づけられました。近くのショップで聞いて回っても正確な返答を得られず、皆様の素晴らしいSPS水槽ではシステムLEDかT5多灯がメインでしたのでいったいどの程度でなんとかなるのか分からずずっと悶々としておりました。
 『同灯具をもう1つ・or3つ』のご意見参考にさせて頂きます。ただ、エイジ様からの画像、家内に見せましたところ即座にKRとバレ、しろ〜い目で見られました(汗)。
 今のところはあまり天井をいじるようなことはせず(新築2年目のため天井照明位置を変更すると壁紙がそこだけ少し変わるのがばれるとまずい(汗)。しかも水槽のために後ろの壁紙までメラミン樹脂で色を合わせてもらったので少し、いや大分立場が弱い(汗)。)、後ろからRS122等をググッと前に持ってくる方法等を考えます。
 水槽もampで作ったので、家内には『5〜10年で寿命だからね〜〜(ほんとはもっともつかも・・)』と言ってあります。そのころには子供も少し安心できるようになるので、『外構も併せて少しリフォームしよっか。』等そそのかしてシステムLED1発に変更する計画を練っていきます(笑)。ほんと、KRを買えれば一発で解決しそうな問題ですものね(笑)。

 トップアクアリスト様達が集う場で質問させて頂くことに尻込みしていたのですが、相談させて頂いて本当に良かったです。本当に有難うございます。

P.S.
 水槽立ち上げにお世話になったショップ(田村金魚池様といいます。マリンアクアリウムでは全くの無名ですのでご存知ないかもですが。)も『ブルーハーバー様は昔から存じ上げているけど、良いものを少しでも売りしっかりフォローアップされるからね。新進の売り出し中ショップみたいに薄利多売でアフターフォローなしなんてことはされないから、なにかあれば相談してみると参考になるよ。』とおっしゃっておられました。またブルーハーバー様にもお世話になることがあると思いますので、その際は何卒宜しくお願い致します。

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【12】 2016/9/5 16:18

うーん。。。
結局、色んな制約が多すぎて、ほぼ何もできない状況のようですね(汗)
だったらせめて、センターのアクリルスタンドを活かして、左右の天面に穴を開けて、その上にスポットLEDを載せるだけ(穴越しに光を下に照射)にすれば、クリップの存在感がなくなるし、今よりスッキリはしそうです。距離も離せるし。あるいは穴無しでも良いかも。UV無しなら。
但し、E26電球ソケットのようなものは必要です。
https://www.monotaro.com/g/00265234/

追伸:
水槽の施工に関してブルーハーバーは間違いないと思います。
でも僕は別に社員でも回し者でも無いので、お気遣いは無用ですよ!笑

いいね!0

30.[>][x] ゆう Re: LEDの選び方【12】 2016/9/6 22:09

返事遅くなり申し訳ございません。
重ね重ね有難うございます。
一旦ご助言の通りにしたみようと思います。

今後もまたつまらぬ相談をさせて頂くかもしれませんが宜しくお願い致します。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと20件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.84 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説