BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミTE クーラーの買替(静音性) 2016/3/15 20:52

現在、ゼンスイ製ZR130Eを90cmオーバーフローで使用しています。
10年以上の使用になる事と、音が気になっている事もあり、
買い替えを検討しています。

TECO製のTK500と、
ゼンスイ性のZC500aで悩んでいます。
色々な方のレビュー見て、
クーラーの性能としてはどちらも良さそうなので、
より静かな方に決めようと考えています。

何か情報お持ちの方いましたら
教えてください。(主観で構いません)
自宅クーラーとスイハイ先がTK500とZCシリーズとか、
ショップで2つ設置されてて、聴き比べてみたなどありましたらお願いします。

また、関西でTK500設置しているショップご存知でしたら教えてください。
聞きに行くのも検討してみます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールりんぱる Re: クーラーの買替(静音性) 2016/3/16 12:52

たしか、アクアテイラーズさんで、tk500を使っているのを見たことがありますよ。

音については、詳しくは解りませんけど。

いいね!0

3.[>][x] MGS Re: クーラーの買替(静音性) 2016/3/16 13:29

設置場所によると思いますが、部屋ごとクーラーで冷やしてしまう、というのも手なのだと思います。
うちは水槽が複数台ある関係で、夏場は24時間クーラーつけっぱなしです(笑)

深海魚などかなり冷やさないとダメな環境であればすいません。

いいね!1

4.[>][x] カクレクマノミTE Re: クーラーの買替(静音性) 2016/3/16 14:03

りんぱるさん MGSさん

お返事、ありがとうございます。
アクアテイラーズは、我が家から行ける範囲です。
近いうちに見に行ってみようと思います。

SPSとソフトコーラルと魚たちの水槽1本だけで、
メタハラからシステムLED(レイザーフルスペ)に変更したので、
さほど冷やさなくても良いと思うのですが、
リビングに設置さているため、
家族からクーラーの稼働音が不評です。

室内クーラー入れても、プロスキと水流ポンプの影響で、
1日に数回クーラー稼働すると思うので、
今回は静音性重視したいと思っています。
現在のは独身時代にコスト重視で購入したので…。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイたったん Re: クーラーの買替(静音性) 2016/3/17 09:13

うちではTECOのTR-15という前のモデルをリビングの真ん中で使っていますが、比較的音は小さい部類に入るかと思います。家族も多少音が気になるが慣れてしまえば別にと、あまり気に留めていない様子。
それよりTECOのクーラーはZensuiのようにメンテナンスサービスが全くありませんので、その点は注意された方が良いと思います。自分で定期的な内部洗浄を行うか、メンテナンスを行ってくれる業者を探しておくかしておかないと後から困ります。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミTE Re: クーラーの買替(静音性) 2016/3/17 22:51

たったんさん

ありがとうございます。
そうなんです!
ゼンスイさんは、
オーバーホールが比較的容易に依頼できますし、
場合によっては代替機借りられるみたいで…。
ZCはその分がプラスかなと思ってます。

逆に、TK500は排気方向選べるのがプラスです。
水槽の後ろは狭いので、後方排気すると効率が悪くなるはずだと思ってます。

いいね!0

7.[>][x] TE Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/23 16:26

コメントいただいて、悩んだ結果、TK500を購入しました。
皆さま、ありがとうございました。
今週末に交換を予定していますが、
これまでのZR130Eは、19/24のホースが接続できたのですが、
今回のTK500は、16/22しか接続できないようです。

接続先は、VP13塩ビなので、ホース買えばオッケーと思っていたのですが、
有名なホームセンターでも、16/22の取り扱いがないです。

皆さま、どうされていますか?
18/24のホースならあるのですが…、
クーラー側に接続できるのかわからずです。
16/22は、エーハイムのホースなどは売られていますが、
キャビネット奥の敷設済みのVP13に接続するの大変そうなのと、
耐圧でない普通のホース?のようで、気になっています。

16/22のホースで、良いものご存知でしたら、
教えてください。

いいね!0

8.[>][x] 削除 2016/5/23 18:27

削除 by ユーザー (5/23 18:27)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールぴろん Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/23 18:33

エーハイムのものでどうでしょうか。
良いものかどうか分かりませんが、多く使われているものなので信頼度は高いと思います。
径が違うものを三年ほど使っていますが、ヒビや水漏れなどはありません。
最初は緑色が嫌だったのですが、ホース内にコケが生えないように緑色になっていると聞いて納得して使ってます。
http://www.shopping-charm.jp/RecommendItems.aspx?recommend=eheimhose_16-22mm

塩ビ管への接続はこれを使って、塩ビ管側で20から13へ変換でしょうか…
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1171109900&itemId=157359

いいね!0

10.[>][x] TE Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/23 21:10

ぴろんさん

ありがとうございます。
エーハイム使われてるんですね。
16/22だとこれが良さそうです。
クーラーからのアウトは、その後オーバーフローで水槽に戻るオープンなので、
圧がかからず問題ないと思ってますが、
ポンプ(jebaoのDCT)とクーラーの間に使うことに気になっています。
耐圧あるのかなと。

塩ビの配管パーツの方は、初めて知りました。
これ便利そうですね。
水槽立ち上げ時に知っていれば、
これ使っていたと思います。
ポンプ側は、vp13塩ビなので、
16/22であれば、ドライヤーで温めて、接続できると思います。

いいね!0

11.[>][x] 削除 2016/5/23 22:37

削除 by ユーザー (5/23 22:40)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールりゅうじ Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/23 22:42

画像サムネイル
1200x675 91KB
自分はこれを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/43816/

少しキツイですが暖めてから塩ビ管にそのまま差し込めますし、
なんとなく耐圧と言うことで安心感があります(笑

画像ではステンバンドを使ってますが、
無くても抜けることはないと思います。

いいね!0

13.[>][x] TE Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/24 10:21

りゅうじさん
コメントありがとうございます。
15/22でも、vp13に接続できるんですね。
これだと耐圧も安心です。

温める(ドライヤーくらいでOK?)だけで、
スムースに接続できるのでしょうか。
サンプの奥に固定してある塩ビに手を伸ばして接続なので、
うまくできるか心配です。
接続できるなら、耐圧ホースが最も良い選択肢かと思っています。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールりゅうじ Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/24 19:40

TE 様

あくまで自分の場合ですがドライヤーで30秒前後温めたのち、
塩ビ管に唾液(失礼)を付けてサクッと出来ます。
入口さえ数ミリ入ればあとはグリグリとねじ込むだけですので、
難しいことはないと思います。

上記の画像の箇所もクリアランス数センチでの作業です。

もしご心配であればワセリンを用意すればより楽だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/10709/

ホースは同じ物が大きめのホームセンターで買うと半額くらいで買えますし、
神奈川であれば生麦海水魚さんにも現物が展示してあったと思いますので、
VP13を持参して差し込ませて貰ってから購入出来ると思います。

いいね!0

15.[>][x] TE Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/30 08:22

皆さま、ありがとうございます。
結局、15/21の耐圧ホースをあたためて接続、
という方法にしました。内径15が塩ビvp13につながるとは知らなかったので、
こちらで質問して良かったです!
ありがとうございました。
接続の時に、水漏れで床を、濡らしちゃいましたが、
クーラー、バッチリ動きました。

いいね!0

16.[>][x] TE Re: クーラーの買替(静音性) 2016/5/30 08:28

当初の質問に対して…

TECOのTK500を購入しました。
簡単なレビューです。

ZR130Eからの買い替えでしたが、
音は思ったほど小さくならなかったです。
音質が少し変わりました。
明らかなモーター音?のようなキーンという感じが混ざったものが、
空気清浄機のような、ヴオーンという感じに変わって、
不快感は少し無くなった感じです。
圧倒的な静音性を期待していただけに、
やはりクーラーはこんなものか、と感じました。

背面と横面が壁だったので、
排気の方向が選べるTK500は良かったです。
排気の熱が溜まってないのがわかります。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと34件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説