BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] チェルブピグミーjinke 水流ポンプの流量調整について 2016/2/12 16:11

60ワイドでLPSを中心に飼育しております。
ヤフオクで購入したJebao RW-4という水流ポンプを使っていますが流量が多すぎて流量固定のHモード(最低レベル)しか利用できていません。
せっかく多機能なコントローラーが付属されていますのでいろいろなモードも試したいのですが、これ以上流量が増えるのは歓迎できません。
何か可変抵抗のような物を使って流量を落とすことは出来ないでしょうか?
ネットで検索すると、それらしい物もあるのですがどれが良いのかわかりません。
電気工作的なことは苦手なのでコンセントに挿すだけとかの商品の方が自分には向いているかもしれません。
経験・知識のある方、安心・安全・低価格で流量を落とす方法があればご教示頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールike Re: 水流ポンプの流量調整について 2016/2/12 20:51

jebaoには変圧器が別途あります。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g167507160
こちらで減圧すれば水量が下げられるかと・・・
一応ご参考まで

いいね!0

3.[>][x] チェルブピグミーjinke Re: 水流ポンプの流量調整について 2016/2/12 21:45

ike様
ありがとうございます。
この様な商品があるのは全く知りませんでした。
早速、落札しましたので商品到着後いろいろなモードを試してみたいと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水流ポンプの流量調整について 2016/2/21 21:44

jinkeさん、はじめまして。
流量固定にすると、水が一方向に動くのでポリプが強くなびいたり、砂が舞ったりして余計に強すぎる印象となります。

下記の対策で印象はずいぶん変わると思います。
・W1モードで間欠水流にする。
・中層から斜め上向きに設置する。

水流レベルは最弱のままかもしれませんが、変圧器を買う前に一度試してみてください。

いいね!0

5.[>][x] チェルブピグミーjinke Re: 水流ポンプの流量調整について 2016/2/22 19:55

Tank 様

コメント頂きありがとうございます。
既に変圧器は購入してしまったのですが、現在はW1モードで運用しております。
確かにHモードとは違った印象ですね。

60ワイド非OFで右側面と背面は壁にビタ付け、前面は鑑賞面なので何も付けたくないというところで水流ポンプ・外掛けスキマー・殺菌河童・エーハイムスキマー350全ての水流が左側面からとなっています。
何とか工夫して「複雑な水流」を実現したいのですが、難しいですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説