BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【11】

ページビュー (11614)

1.[x] アルト LEDの選び方【11】 2015/12/13 13:09

LEDの選び方【10】
http://www.1023world.net/bbs/item-1406267139

LEDの選び方【9】
http://www.1023world.net/bbs/item-1387811701

LEDの選び方【8】
http://www.1023world.net/bbs/item-1381223566

LEDの選び方7
http://www.1023world.net/bbs/item-1372339832

LEDの選び方【6】
http://www.1023world.net/bbs/item-1365425692

LEDの選び方[5]
http://www.1023world.net/bbs/item-1363593644

LEDの選び方【4】
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176

LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

いいね!0


2.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/13 14:28

アルトさんへ
http://www.1023world.net/bbs/item-1406267139-1449979262

LED自作良いですね〜。
これはダウンライトかしら?
このサイズで3×3Wと言う事は、ファン内蔵ですか?

写真には3灯ユニットが合計6基写ってますから、何か一つ書き忘れてますよね?笑
写真の見た感じだと、後列3基が全部White、前列3基が全部Blue?っぽく写って見えますね。
もしかして、後列はWhiteとBlueを混ぜたユニットが3基、前列は420nmとアイスブルーとBlueを混ぜたユニットが3基、みたいな感じかしら?

ちなみに、アイスブルーって何ですか?
疑似シアン素子のことなのかな?
それとも470nmあたり?

ところで、質問は「強光障害になってないかどうか?」ですよね?
使われた素子の強さ(ランク)やレンズのビーム角は判りますか?
それ次第ですね。

仮に一般的な光強度のLED素子だとして、ビームも仮に60°として考えると、3W駆動×18素子でこの面積をこの至近距離(水面10cm?)で照らすのは確かに光は強いと思います。
ヤフオクの2000円程度の照度計で良いので、一度照度を測ってみてください。
水面で3万ルクスもあれば十分浅場ミドリイシが飼育できると思いますよ。

いいね!0

3.[x] アルト Re: LEDの選び方【11】 2015/12/13 14:56

お早いお返事ありがとうございます。
LEDのスペックに関して、照度ですがあまり詳しくはなく申し訳ありませんが、ホームページを見て見たのですが青 ΦV:35ルーメン 白 200ルーメン(標準)(@700mA)と書いてあります。
青と白はOPTsupplyの物を使っています。
アイスブルーは光束150ー160ルーメン、UVは光束25-35ルーメンと書いてあります。こちらはLEDジェネリックという激安店で購入したのでメーカーは解りません。
しかしアイスブルーは恐らく千石電商と同じ物で蛍光体だとおもいます。(一応スペック上は500nm)
実は奥の白3灯はレンズが3つありますが実際に点灯しているのは2つだけで一つはレンズ固定用のダミーです。
奥の白っぽいのが白1灯、UV1灯で手前の青っぽいのが青2灯、アイスブルー1灯です。
レンズですが青に関してはLEDパネルについていたものを使ったので角度が解りません…見た感じでは30度くらいだと思います。
白のほうは秋月電商で買ったOSOLRB2030Mを使ってます。30度ですが見た目では30度っぽくない気もします。
一応照度をスマホのアプリで測ってみましたが各ライトの中心は30000以上で計測限界になり詳細はわかりませんでした。
まだまだ知識不足で詳細に書けず申し訳ありませんが以上の情報でもし何かアドバイス等御座いましたらご教授お願い致します。m(__)m

いいね!0

4.[x] アルト Re: LEDの選び方【11】 2015/12/13 15:04

すみません、書き忘れましたがこのライトはライト自作キットのようなもので上に小さめのヒートシンクが付いている感じです。本来は1wで使う物だったので改造してそれぞれに一つ6cmファンを付けてます。
ファンが強すぎるのか熱くは全くならないです。

いいね!0

5.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/13 16:12

秋月のOptoSupplyなら普通くらいの光量はありそうですね。

アイスブルー見てみましたが、、、何とも言えませんね。450nmチップ+520nm蛍光体なのか、470nmチップ+500nm蛍光体なのか。。。後者ならまだマシですが前者だと白LEDと変わりませんから(汗)
結果的に無意味なことをしているなら時間の無駄なので、始めから500nmの素子を調達した方が良いと思いますよ。

ビーム角は、ユニットの光と並行に白い紙を当ててみてください。
あるいは壁に沿って点灯すれば、ビーム角が壁に映ります。
こんな感じ↓
http://www.1023world.net/blog/wp-content/uploads/2010/05/20100518-led-beam-lux.jpg

30-45度は狭角すぎるので、60-90度くらいが良いですね。
それで、水面で30000ルクス程度になるように高さを調整すると良いです。
ま、ソフトやLPSならもっと暗くても良いですし。10000-20000lxでも。
スマホのアプリは精度が判らないので、安価な照度計を用意されると良いでしょう。

いいね!0

6.[x] アルト Re: LEDの選び方【11】 2015/12/13 17:23

なるほど…色々と教えて頂いきありがとうございます。
LED作る前からですがここのサイトの情報量は濃く、色々拝見しまして勉強させて頂きました。
アイスブルーに関しては買った後に気づいたのですがスペクトラム的には正直無駄だったなと思います。測った訳ではないですが、千石電商のアイスブルーも持っており、目視では同じに見えました。500nmのピークLEDは近々購入して改良していこうと思います。
LED素子、あと特にレンズには正直妥協したなと今は思います。(一番重要なとこなのですが…汗)
60°等の広角のレンズは普通に探しても見つからず、結局諦めて秋月の物を買いました。皆さんどこで手に入れるのでしょうか?
確かに2000円くらいで変えるなら今後の為にも照度計はあったほうが良さそうですね。
高さに関しては僕も非常に手を付けたい部分なんですがスペースの関係上これ以上上げる事が出来ないのです…
この近さと強さで特にタマイタダキイソギンチャクが大丈夫か心配です…

いいね!0

7.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/14 07:56

画像サムネイル
600x200 13.1KB
←こんな普通のコリメートレンズで良ければ60度のプリズムレンズありますよ。
必要なら個数を言っていただけたら送ります。info@1023world.netまでメールください。
シアン500nmの素子もありますし。

ちなみにレンズは香港等の海外の通販を探せばたくさんありますよ。

いいね!0

8.[x] アルト Re: LEDの選び方【11】 2015/12/15 02:06

本当ですか!助かります!早速ご連絡したいと思います。

いいね!0

9.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/15 08:53

メールお返ししました。

いいね!0

10.[x] カクレクマノミ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/24 07:52

初めまして
今60ワイド水槽でLPSメインに飼育しています
照明はヤフオクで買ったシステムLEDとグラッシーディープUVを2個付けてます
システムLEDがいまいちなのでお金が出来たら買い換えようと思ってるのですが
候補は
ハイドラ26HDです
ブルーホーネットも良さそうなのですが外観がちょっとゴツいので外しました
またPRIMEだと1個だと足りなそうですしラディオンXR15だと何処探しても在庫が見当たらないのとオプション機器がないとWiFiで操作出来ないとの事なので一応一番候補はハイドラなのですがやはり52の方が良いのでしょうか?
吊り下げで使う予定で今現在のヤフオクシステムLEDも吊り下げて使用しているのですが水面から30センチぐらいの位置に設置していて、かなり光が漏れます
26と52で予算も違ってくるのと、なるべく光の漏れがない方が良いので26が候補なのですがきちんと端まで光が届くか心配です
ライブロックは側面5センチぐらい離して積み上げているので実質幅50センチ届けばいいと思っています
下の方にはオオバナサンゴがいますがハイドラ26HDできちんと側面と底下まで光は届きますか?

よろしくお願いします

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/24 16:54

ブルーホーネットはよく判りませんが、そもそもLPS相手なら高出力は要らないのでPrimeかHydra26あたりで良いと思います。Hydra52やRadionだとパワーを持て余すでしょう。

理論上は、Hydra26を30cm離せば50cm四方を照らせます。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1177477195
(レンズが80°なので)
高さ : 0.3 (30cm)
角度 : 50
底辺 : 0.2517 (25cm)
∴30cm離せば水面を50cm(25cm×2)四方照らせる(水中はもっと広がる)

ただ、Hydra26とは言え直下は光強度が高いので、LPSの反応を注意深く観察してください。
水底30-40cm程度なら問題なく必要な光量は届くでしょう。

ちょうどHydraはHDになってから白LEDが減って青味が強くなったので、よりLPS向きだと思います。

いいね!0

12.[x] カクレクマノミ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/25 07:16

照らせると聞いて安心しました
26にします
エイジさんありがとうございました
了解です様子見ながらサンゴの配置なども考慮していきたいと思います

いいね!1

13.[x] 五郎丸 Re: LEDの選び方【11】 2015/12/26 22:35

便乗で質問させて下さい。

HydraとHydra HDでスペクトルは異なるんでしょうか?
PrimeとHydraでスペクトルが異なると記事があったので、
Hydra HDの購入を悩んでいます。

よろしくお願いします。

いいね!0

14.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/27 00:42

画像サムネイル
660x800 113KB
Hydra HDのスペクトルはまだ測ってませんが、公式データを見る限り、僕が夏に指摘した問題を解決してきたようなので、新型のHydra HDのスペクトルはほぼPrimeに近くなったはずです。

旧Hydraのブルー波長構成:
RoyalBlue 450nmとDeepBlue 450nmを使用していたためブルーバンドが狭かった
(要は2種類のLED素子を使いながら同じ波長だったため意味がなかった)

Hydra HDのブルー波長構成:
RoyalBlue 450nmとBlue 470nmの採用に変更したのでワイドバンドブルーが確保された

最新AI Hydraを試す
http://www.1023world.net/blog/ai-hydra-201505

AI Hydra HD
http://www.aquaillumination.com/lighting/hydra/

よって、Hydraを買うなら、旧型より新型だと思います。
但し、必要に応じてUV系スポットとシアン系スポットを追加してください。

いいね!0

15.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2015/12/27 01:08

追伸:
但しHDは白LEDがひとつ少なくなったので、やや青みが強くなったかも?

いいね!0

16.[x] 五郎丸 Re: LEDの選び方【11】 2015/12/28 19:44

エイジさん
早速の回答ありがとうございます。
安心してHDに出来そうですが、限られた予算なのでもう少し悩んでみます。
現在ヴォルティスブルーと電球色ledなので、早くお洒落になりたいです。笑

いいね!0

17.[x] ナンヨウハギ名古屋人 Re: LEDの選び方【11】 2015/12/29 19:15

どなたか名古屋のアクアショップ RemixのオリジナルLEDを購入された方はいませんか?
レビューが見つからず、どんなものなのか分からず困ってます(>_<)
素直にGrassy Ledioにすればいいかもですが(-。-;

いいね!0

18.[x] カクレクマノミ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/1 09:27

エイジさん
ハイドラ買いましたよ25のHD
400〜500までしか使うサンゴが
いないのですが出力さ最大にしない方がいいですか?
白は0パーセントにしています
波長をどのぐらいの強さで当てれば良いかわかりません
お願いします

いいね!0

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/1 13:59

名古屋人さん、

今も販売されてるんでしょうか?
検索すると古いページは見つかりましたが、オーダーメイド?だったようです。
なので、効果もオーダーした仕様次第だと思いますよ。

カクレクマノミさん、

Hydraの場合で400nmから500nmまで(と言っても500nmは入ってないので520nmで代用)フラットにワイドバンドブルーを構成するには、
--------------------
410nm UV : 100%
420nm Violet : 100%
450nm RoyalBlue : 50%
470nm Blue : 50%
520nm Green : 100%
--------------------
まずはこの比率をひとつの基準セットとして、パワーを増減してみてください。
ただ、グリーンは強く見えるので、緑っぽく見えるのが嫌なら好みで絞ってください。
但し蛍光イエロー/蛍光オレンジ/蛍光レッドの維持には有効ですから、少しは当てた方が良いです。

いいね!0

20.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/1 14:00

画像サムネイル
560x660 71.2KB
カクレクマノミさん、

RoyalBlueとBlueを他の半分にするとこんな感じになります。

いいね!0

21.[x] カクレクマノミ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/1 22:37

エイジさん
細かい詳細までありがとうございます
緑いらないと思い0にしていたので聞いてよかったです
早速おすすめ通りロイヤルブルーとブルーを下げて緑を上げました
しばらくこれで様子見てみます

またわからないことありましたらよろしくお願いします

いいね!0

22.[x] ばぶ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/4 12:45

皆さま、明けましておめでとうございます

以前エイジ様がコメントしていた60度のコリメートレンズを
探しているのですが、海外通販ではアリババにそれらしきものが
あった程度で、他は見つける事ができませんでした。
※私の探し方が悪いだけかもしれませんが。。。

とはいえ、最小で1000pcsだったので、購入を躊躇しています。
また、国内でも1pcs150円程度であれば見掛けた記憶はありますが、
それだと少々単価が高いかなとも感じています。

100pcs程度で販売している通販をご存知の方はいらっしゃらない
でしょうか。


いいね!0

23.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/4 14:57

プリズムレンズで良いんですよね?
eBayかAliExpressで「LED bead surface lens」で検索してみてください。
コリメート単体から、ソケット付き、ソケット一体など、色々見つかります。
但し、ビーム角が正しいかどうかは博打です(汗)
ま、安いので、あちこちから買ってみれば、いつか正しい良心的な出品者が見つかるかと♪笑

いいね!0

24.[x] ばぶ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/5 08:46

エイジ様

先程検索したところ、色々見つかりましたので注文しました。
あとは、想定しているものが届くのを待つばかりです。

稚拙な質問にも関わらず、ありがとうございました‼



いいね!1

25.[x] ナンヨウハギドリー Re: LEDの選び方【11】 2016/1/16 23:04

画像サムネイル
752x453 45.6KB
エイジさん

サンゴ水槽の照明検討のためよく見させてもらってます。
仕事柄太陽光を扱っていて気になったので質問させてください。
KR93の参照している太陽光スペクトルと実際に観測されるスペクトルが結構異なるように思います。
比較すると実際に観測されるスペクトルはUVから青域が若干少なく赤から近赤外が多いです。
KR93はどちらを参照されたのでしょうか。
私はアメリカの標準気象条件を用いました。

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/18 01:34

多分、光のプロならすぐにご理解されると思うので、ヒントだけ出しますね。

★サンゴが生息する海中には、どんなスペクトルが届いているでしょうか?


ところで、太陽光のお仕事と言うと「ひまわり」作ってるラフォーレさんみたいな会社ですか?
でしたらちょうどご相談があるんですが、メール頂いても宜しいでしょうか?
info@1023world/netまでお願いします。

いいね!0

27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/18 01:38

訂正
× info@1023world/net
info@1023world.net

いいね!0

28.[x] ナンヨウハギドリー Re: LEDの選び方【11】 2016/1/25 12:48

エイジさん

こんにちは。
返信おそくなってしまいました。
水の中では無く太陽光スペクトルそのものについてだったんですが
和歌山県の串本のスペクトルだと(忘れましたが
)どこかで見つけることができました。
あそこは確かにスペクトルを測定していますね。

仕事についですが中々渋いところをついてきますね笑
こちらはメールさせていただきますね。

さてLEDについてですが、
CoralboxのMoon LED lightingはどうでしょうか?
SPECTRAで上手く対象のLEDが見つけられず汗
ご教授頂けたらと思います。

いいね!0

29.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/1/27 19:43

太陽光そのものをそこまで正確にトレースする必要はないのでは?
どのみち海中に進んだスペクトルは僅か50cmの時点で600nm以降の赤の帯域はゴッソリ削れていくので、アメリカ?でも日本でも太陽光の特に赤〜赤外線の帯域の精度にこだわる意味は無いと思いますよ。ザックリと全体の波長構成さえ考慮されていれば。なので、ちょっと質問の意図が判りませんでした。
ま、仮に赤〜赤外線の帯域を再現する必要に迫られたとしても、LEDではまだ十分な方法が。。。笑

「Coralbox Moon LED lighting」検索してみました。黒いルンバみたいな形のですよね?
スペクトル、計算するまでもなく、載ってましたよ。
http://www.fish-street.com/images/products/editor/2_manual.jpg
ま、最近多いカーブですから特にそそられないし、測る必要は無さそうです(笑)
関係ないけど、レンズがSANRISEと同じモノですね。「Coralbox」ってメーカー名なんですかね?それとも製品名?製造元がSANRISE?ってことは、、、ないか。

では、メールを待っています。よろしくお願いいたします。

いいね!0

30.[x] jinke Re: LEDの選び方【11】 2016/3/14 23:03

画像サムネイル
506x900 76.6KB
度々、お世話になっております。
他の方の質問と重複する部分も多いかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

飼育環境は画像の通り下駄箱の上、吊戸棚の下、右側面も戸棚、左側面は壁という場所に60ワイドの水槽で非OF・クーラーなし(寒冷地なので)外掛けスキマーのみで何とか維持?しています。
※これ以上の機材は設置場所の関係上困難

魚はカクレクマノミペア・キイロハギ・ロイヤルグラマ・スポッテッドマンダリンの計5匹で水替えは魚が多いこともあり週一回40%・20%のサイクルで行い4週で120%しています。

昨日、照明をHydraHD26に換えたのですが設定で悩んでいます。
飼育しているサンゴ(LPS&ソフト)の蛍光色維持はもちろんですが魚の体色も綺麗に鑑賞・維持出来る設定を望んでいます。
今のところDeepRedにカクレクマノミ・キイロハギ・ロイヤルグラマ(橙・黄・紫)が良く反応している印象は持っています。

前出の
--------------------
410nm UV : 100%
420nm Violet : 100%
450nm RoyalBlue : 50%
470nm Blue : 50%
520nm Green : 100%
--------------------
を参考にもしていますが10日程前に導入した深場系?スーパーオレンジ?カクレクマノミの体色維持にも気配りしたいと考えています。
深場系は一般的に「照明が強いとすぐに日焼けする」と聞きますがUVを落とせば日焼けを防げるのか?全体的な照度?を落とせば良いのかもわかりません。

もちろん自分でいろいろ試すのが前提ではありますが、経験豊富な皆々様方のアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。

補足
照明から水面まで28センチ、底砂6センチ、画像では見えませんが水面から5センチ程度の所にマメスナのフラグが10個体あります。

以上、よろしくお願いいたします。

いいね!0

31.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/3/15 05:17

画像サムネイル
560x660 74.7KB
HydraのHDはまだ現物を見てないのですが、仕様としては白LEDが1ヶ減ったので、より青くなりました。

現在のサンゴのメンバーなら特に深赤660nmは要らないと思いますが、でも魚の発色が欲しいとのことですので少し入れるとして、あとはブルーを弱めてワイドバンドブルー域をなるべくフラットにするために必要な調光を考えてみました。
一応、メーカー公称スペクトルを元に、各波長強度を想定して計算しています。



---------------
400nm : 100%
415nm : 100%
450nm : 0%
470nm : 30%
520nm : 100%
660nm : 30%
White : 100%
---------------

ビックリされるかも知れませんが、450nmは不要でした(汗)
でもゼロは気味が悪い!?と思われるなら10-20%程度入れても差し支えないです。
で、日照の調光を組む際も、この波長バランスを維持するように全体的を増減する感じで組んでみて下さい。
ただ、現状の設置距離でマックス100%は強光だと思うので、ぶっちゃけ50%マックスでも良いと思います。各サンゴの反応を見ながらお試し下さい。

尚、全体の光強度をサンゴのキャパ内で当てるならこのUV量で構いませんが、やや強めで当てる場合等、UVが不安だな〜と思われるなら、400nmだけ50-100%の範囲で調整されても良いです。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/3/15 05:19

あ、グラフはLED基板1ユニットあたりの光量です。
ザックリですが。

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/3/15 05:24

あ、あと、朝夕の青みを増すために白LEDを削るなら、その分450nmを少しずつ補完して下さい。
上のスペクトルは、450nm源が白LEDに頼ってるので、白を減らすと代わりに450nmが必要になります。
やる気があればスペクトラで何度もシミュレーションしてみて下さい♪
http://spectra.1023world.net/

いいね!0

34.[x] テスト前の部屋掃除 Re: LEDの選び方【11】 2016/3/15 12:10

はじめまして。
当方新しく海水水槽を立ち上げようと計画中です。
熱帯魚(淡水魚・水草育成と販売)の経験は15年ほどありますが、海水魚飼育は全くの初心者です。

さて、マンションの耐荷重やメンテナンスの関係で、120cm×45cm×36cmの高さが低めの水槽を用意する予定です。
ミドリイシのパステルカラーに憧れているので、やはりミドリイシ主体で行きたい。
(初心者には難しいものだというのは重々承知です)

ライトに関して、このような高さが低めの水槽でのLEDのチョイスとしてはどのようなものがあるのでしょうか。
予算としては20万までで収まれば。リビングの水槽なので見た目にもこだわりたいです。
mazzaraあたりカッコいいですが流石に予算オーバーかな。

また、ショップではT5をおすすめされることも多いのですが、何か違いはあるのでしょうか。
(水草育成に関しては全くの互角ですがサンゴではどうでしょうか)

いいね!0

35.[x] jinke Re: LEDの選び方【11】 2016/3/15 22:49

エイジさん

丁寧にご提案頂きありがとうございます。

HydraHD26の前はレイザー15000Kの青CHのみで運用していたこともありWhite100%の設定には個人的には少々違和感を感じる色合いでした。

ご提案頂いた設定や白を少し削りながら450nmを補完して青みを保つなどいろいろ試してみたいと思います。

ド素人なので青みが強い=サンゴが綺麗に見える・癒される的な感覚が抜ききれないんだと思います。

いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/3/17 01:48

テスト前の部屋掃除さん、

システムはZEOとか超低栄養系ですかね?
幸い水槽は奥行きがないし、照明は横一列だけで良さそうですね。
光量もさほど強くなくて良いとすれば、Primeを5ヶくらい並べるとか? 流石に暗いかな?
とは言え、RadionやHydra52だと強すぎるので、Hydra26を3ヶくらい並べるのが無難かも。
あるいは、Radionを120度レンズに交換して、2台でカバーするか。
ただ、接続や操作性は、Prime>Hydra>Radionだと思います。

でも、ぶっちゃけT5の方がパステル好きには堪らない水景になるのでは?とも思います。拡散光が回り込むから枝が均一にパステルに抜けやすいだろうし。
検索して、LEDの水景と蛍光灯の水景をよく比べてみると良いかも。
コントラストのある水景ならLED、全体が明るく見えるのは蛍光灯ですね。
ただ、蛍光灯でパステル狙いだと蛍光タンパクが乗せにくいですが、パステルをほどほどにして波長補完LEDスポットを足すなら、蛍光灯でも蛍光はそこそこ維持はできます。でも、パステルガンガンやるなら、オージーの蛍光バリバリ系の維持は難しいです。

いいね!0

37.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/3/17 01:48

jinkeさん、

幸い、今の生体メンバーなら、青くても大丈夫でしょうね。
蛍光種が多いとそれでより綺麗に見えますし。

いいね!0

38.[x] テスト前の部屋掃除 Re: LEDの選び方【11】 2016/3/17 17:45

エイジさん
返答ありがとうございます。

システムはゼオビット、あるいはレッドシーの低栄養系プログラムを使う予定です。
かなり多忙な上、うちの水道水はあまり質が良くないので水換えの頻度は出来るなら減らしたいですね。蛇口の仕様上RO生成設備も使えませんから…(出来れば引っ越したい笑)。

LEDとT5の関係、よくわかりました。
他にも淡水水槽が3つあるので、消費電力的に多少T5を敬遠してたのはあります。ATIの120cm水槽用の消費電力すさまじいです。
LEDならハイドラ26を3台、T5なら120×45cm向けを検討してみます。
写真も色々と見て回ってみます。

ミドリイシ系だと強光必須みたいな感じもありますが、強すぎてもダメってのは水草と似たようなものがありますね。
水草もあんまりガンガン光当てすぎると焼けちゃいますし(SANRISE900PLANTのフルパワー照射で経験済み)。

今からレイアウト考えるとワクワクです。
ロータイプなこともあり、上から覗いても楽しい水系作れたらいいですねえ。

いいね!1

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/3/30 19:54

> ミドリイシ系だと強光必須みたいな感じもありますが、強すぎてもダメってのは水草と似たようなものがありますね。

平常時のサンゴの生理面に於いては、勿論そこら辺の解釈はその通りなのですが、ZEOvit等で褐虫藻を抑制する方向(人工白化)で運用される場合は、特に注意が必要になると思います。
褐虫藻が少ない事による光合成不足→栄養不足は、決して積極的な各種添加剤だけではすべては補完出来ないので、やはりどうしてもサンゴの蛍光タンパク・色素タンパクの形成量にも影響が出ます。そうなると、光阻害への閾値も下がるので、より強光には注意が必要になってきますね。

お勧めは、規定値の半分以下での運用です。キワキワでハラハラしながら飼う(汗)より、ほんの少し褐虫藻を抜くだけでも蛍光や色素は際立ちますから、あくまでサンゴの褐虫藻への依存には悪影響を与えない範囲で、色彩バランスを構築するのが無難でしょうね。そうすれば、僅かな添加剤も非常に有効に働きます。(キワキワでガンガン添加はすぐに水質が破綻します→崩壊者多数...)

いいね!1

40.[x] てらさん Re: LEDの選び方【11】 2016/4/1 12:42

場違いな書き込み、申し訳ありません。
私はファブレススタイルで、室内で植物を栽培するLED電球を企画・販売しているものです。
電照栽培で、家の中でイチゴなど栽培できる電球、これはそのまま農家の方たちが菊やイチゴなど栽培できる電球になりますが、これはLED電球の中に白色のLEDチップと660nmの赤色チップを組み込み、乳白のキャップを使用することで、見た目は白色ですが、光合成するための暗赤色光を十分含んだ植物に適した光になっています。

水草のことなど何も考えていなかったのですが、私のところから電球を購入されたお客様が、水草の生育は非常に満足できるけど、最近購入した電球では赤みが増えたので、もとの白い電球にして欲しいとの問い合わせが入り、ネット上で調査してみました。
LEDのチップにしても、現在私たちは165lm/wまたは150lm/w効率のCREE製チップを基本使用するのですが、基本がオリジナル電球を作っているために、古いスペックのチップは使用していません。

光源として、チップが直視できるスタイルでは、点光源として影に問題は感じないのでしょうか?

実際農業向けで、以前は透明キャップを使用していましたが、チップの効率がアップしたことで、乳白のキャップに変更している経緯があります。
結果としてキャップ全体が擬似光源とみなされるため、影が普通の生活で使用している蛍光灯などと同様に変わり、違和感がいっそうされました。
家庭内では植物と人との共生と考えますと、照明にも違和感がないことが望まれると思いますが、アクア関係ではどのよう考えられているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんでした。
できれば回答いただけると、ありがたいです。

いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/4/1 13:55

てらさん、

LED製品の仕様については、サンゴ飼育の分野では、人間向け生活圏や水草向け照明での優先順位とは異なりますからね。

サンゴ育成LED照明では、サンゴ礁の浅場の光強度を確保するために、最低でも約600-1000umol/m2/s@30cm程度のPPFD値が製品スペックとして求められます。
また、大光量を確保するためにLEDは相当な出力でドライブされること、またレンズ劣化を引き起こす400nm前後の波長強度も大きく確保されているため、透過ロスの大きな素材をレンズに使用すると、早い段階での変質・劣化が懸念されます。
そのため、サンゴ育成LED照明では、なるべくレンズロスを排除すること、これが大前提となります。
そうした条件の中でアクア業界が行き着いたのが「プリズムレンズ」でした。これは俗に「Bead Surface Lens」と呼ばれるレンズです。
こうしたレンズのお陰で、今ではマルチシャドー問題や白色LEDの色ムラはほぼ解決されています(フロスト加工には敵いませんが)。それでいて、大光量にも耐える訳です。
よって、アクア業界ではご指摘のような乳白色の素材は使用しないですね。。。

蛇足ですが、水草にしろサンゴにしろ、育成だけを考えるなら光合成に有効な波長だけを盛り込めば良いのですが、これらが「鑑賞用途」である以上、あくまでも見た目の演色性も考慮しなければなりません。それが「白い電球にして欲しい」と言う意見に繋がったのでしょう。また、特にサンゴの場合は単に太陽光を模すのではなく、海中スペクトルをベースにしなければなりません。その上で演色性の確保が求められます。難しいですね。。。

いいね!3

42.[x] てらさん Re: LEDの選び方【11】 2016/4/2 14:18

丁寧な説明、ありがとうございます。

珊瑚の場合は特殊だと理解していますが、乳白のキャップは別名フロスト加工と呼ばれている場合もあり、イメージ的には同様な効果と判断しています。透明キャップの内面に白色の塗料を塗布し、その面で乱反射させることで光を拡散させるため、照明の下方向に対する光量が20%ほど減りますが、広い照射角が確保されます。結果として照射される光が均質になります。

また、演色値についても、Ra>80は今では当たり前であり、数年前は70台がひとつの目安でしたが、ここまで進化しています。

蛍光灯が一般に80lm/wで考えますが、最近の白色LEDチップは165lm/wが主流になりつつあり、蛍光灯と比較すれば2倍以上の光量が望めます。さらにRaも80以上がごく当たり前ですから、LED直管を利用することを考えれば、より安価にLED照明が利用できるのではないでしょうか?

蛍光灯を利用している照明装置から、安定器をスルーするように加工することで(一応電気工事士の資格が必要です)蛍光管の替わりにLED管に取り付ければLED照明になります。

演色値を高めたLED照明は緑色が強く感じるようになりますが、特殊な利用を別とすれば、色温度を上げるために400nm近辺のチップを追加することで、7w程度の電球であっても、ピークを400nm、450nm、660nmの3箇所に持つ電球として企画すれば、そこそこ希望通りの照明ができそうに思いますが。

アクアのことをまったく知らない部外者の独り言ですが、LEDの利用法を考えているもの好きならこう考えるとでも知っていただければ、もしかして参考になるのではないでしょうか?

いいね!0

43.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/4/3 10:15

てらさん、

もし新規事業としてアクアリウム関連製品の開発をご検討ならば、まずは水草向けからチャレンジされては如何でしょうか?
サンゴのような強い光を必要としないので白色カバーでのロスも許容出来ますし、色温度も演色性も比較的人間用途に近いですし、現時点でお持ちの技術で十分賄えると思いますよ。
ただ、サンゴはなかなか簡単にはいきませんよ(汗)
もしご興味があればいつでもご相談ください。

いいね!0

44.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/4/3 10:40

あ、すみません。申し遅れました、
僕はこのサイトの管理人のエイジこと明林と申します。

元々は電気関係でしたが、LEDの研究は2008年から、サンゴ向けLED照明の開発は2010年から、水草用LED照明は2012年から、これまでに数社・多数の製品開発に関わってきました。現在では多くの研究機関や水族館等でも多数ご使用頂いてます。
また、たまにクラゲの蛍光用特殊ライトを作ったり、専門誌に執筆したり、水族館へ光の講義に出向くこともあります。サンゴはクロロフィルだけではなく、多様な光合成色素・色素タンパクや蛍光タンパクが多数関係してくるので、とても面白いですよ。そして暇があればサンゴの色素や蛍光の測定も行っています。そうしたデータが集大成となって、最新機器に活かされるという感じですね。

いいね!0

45.[x] 暇人 Re: LEDの選び方【11】 2016/4/3 22:16

私の家は集合住宅の上層階なのですが、夜帰宅するときに見える我家の窓から放たれる
青白い光は数百メートル彼方からでも怪しく輝いています。
それを見る度 やはりサンゴの光は特殊なんだなぁ、と思います。

いいね!1

46.[x] てらさん Re: LEDの選び方【11】 2016/4/4 06:12

画像サムネイル
1200x900 159.8KB
エイジさんありがとうございます。

新規事業だなんてとんでもない、考えてもいないことです。
オリジナル光源の受注がビジネスですので、こんなの作って!!なんて問い合わせが入れば、できる範囲で対応してあげるでしょうか。

珊瑚が難しいことは承知していますが、水草関係ならできるんじゃないの?とは考えていました。
昨日中国からサンプル依頼した商品が届きましたので、水草を育てている方に送っておきました。
これでマニアの方の意見が聞けると思います。

この2年間は、自宅でテストを兼ねて、My植物工場として電照栽培で室内で植物を、それもイチゴを育てることに時間を費やしていました。

面白いですよ。アクアを趣味とされている方も同様だと思いますが、植物のペット化ですね。
室温を25℃程度までに最高気温を制御しておけば、通年でイチゴは実ります。
花が咲けば、人手で受粉。そこから1ヶ月もすれば熟して収穫できます。
草丈も伸びず、花が咲き、成熟して収穫の繰り返し。
アブラムシなんかは、セロテープで直接捕獲で農薬は使用しない。

玄関ホールでイチゴも栽培しているので、私の家に見えた方は、まずそこで驚かれますね。

サンプル1球お送りしましょうか?
こんな電球で・・・
Creeのチップ(150lm/w)で、6000K白色5個に660nm赤色2個の消費電力約7w、800lm程度の明るさ(測定する前に発送したので未測定データです)
toyokawa.com@gmail.com こちらに送り先メールいただければ。

いいね!0

47.[x] カクレクマノミTE Re: LEDの選び方【11】 2016/4/9 21:13

UV補完のためのスポットについて、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか。
グラッシーレディオRX072ディープと、バイタルウェーブバイオレットで
悩んでいます。

UV(400nm)について、バイタルウェーブは1W素子3つで3W分と思っています。
RX072は、UV素子2つですが、他の波長と合わせて計7素子です。

消費電力14Wなので、7素子×2Wの14W(UVは計4W?)なのでしょうか?
それとも、ドライブで2Wくらい消費されると推測され、
2W素子と1W素子の混在で計12Wくらいでしょうか?
その場合、可能性としては、UV素子1W、その他5素子が2Wなのでしょうか?
それとも、ブルーとロイヤルブルーが1Wでその他(UVも)が2Wでしょうか?

UV1W駆動の場合、消費電力考えるとバイタルウェーブが良いかなと、
2W駆動の場合、RX072が良いかなと考えています。
あくまで、400nm補完がメインの目的のためです。
オージーの蛍光タンパク用です。

いいね!0

48.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/4/10 00:53

てらさん、

ありがとうございます。
僕は今は特に必要ではないので、また機会がありましたら宜しくお願いします。

TEさん、

その質問に答えられる方はおられないかと(汗)
と言う訳で、あとで測ってみますね。

いいね!0

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【11】 2016/4/10 23:26

画像サムネイル
900x500 60.8KB
TEさん、お待たせしました。

いずれも50cm距離でピーク値を測定しました。グラフを添付します。
グラフの内訳は以下の順です。
------------------------------
RX072 Deep (最小値)
RX072 Deep (最大値)
VitalWave Violet
VitalWave Violet×2台(単に計算値)
------------------------------
測定してみて判りましたが、RX072は多分電源の仕様だと思いますが心臓のように出力に脈動があるので、下限と上限の値を入れてみました。
バイタルウェーブは、参考に2倍値も入れてみました。

RX072は実測14Wでしたが、もし本当にちょうど2W駆動ならば、本来ならば電源ロスも含めると正味15-16Wはあるはずなので、まあ実際は1.7-1.8W駆動なのだろうと考えられますね。
よって、仮に1素子400mW、1.8W駆動時の倍率を1.6と仮定すると、
●400nm×2ヶ×1.8W駆動 = 400mW×2×1.6 = 1280mW
●425nm×3ヶ×1.8W駆動 = 400mW×3×1.6 = 1920mW

一方、バイタルウェーブは普通に1W駆動なので、
●400nm×3ヶ×1W駆動 = 400mW×3×1 = 1200mW
●425nm×3ヶ×1W駆動 = 400mW×3×1 = 1200mW

各UV系素子の強度関係はこんな感じだろうと思われます。
RX072はワット数に相当する妥当な出力がちゃんと出てるようですね。

あとは生体に対して400nmよりも425nmを重点的に当てたいならRX072ディープ×1台(14W消費)、
あるいは400nmも425nmも同等に当てたいならVWバイオレット7W(9W消費)か、2台(18W消費)、
と言う感じで使い分けると良いと思います。

いいね!1

50.[x] カクレクマノミTE Re: LEDの選び方【11】 2016/4/11 21:42

エイジさん
いつもいつも、貴重なデータを教えていただき、
ありがとうございます。
実測値スペクトルまで見られると、
すごく判断しやすいです。

見せてもらった感想は、
グラッシーのUVが思っていたほど
400nmに寄っていない、という感じです。

ご存知のように、
当方マックススペクト社のレイザーなので、
420nmについてはそこそこの出力ありますので、
今回は400nm補完の意味が大きく、
バイタルウェーブの方が良さそうな気がします。

手元にある日亜の375nm使用したブラックライトあてると、
蛍光シアン、蛍光ブルーの反応がすごいので、400nm入れようと思いました。


ちなみに、375nm当てるとイチゴのシアンが綺麗に出ます。
レイザーのブルーchだけを当てると、
イチゴのレッドが綺麗に出ます。
レイザーのブルーchは、500nm付近あまりないはずなのに、
蛍光レッドが励起されているのが少し不思議です。
(レイザーの475nm?の裾引きした領域だけで励起?)

だとしたら、500nm追加したら、蛍光レッドがもっと乗ってくるのでしょうか?
それとも、ブルーが蛍光シアンを介して蛍光レッドを励起したりするのでしょうか?

友人はUV当てたときに、
イチゴの蛍光レッドも反応してそうと言っていました。
本題とは関係ないですが、少し気になりました。

長々となりましたが、
バイタルウェーブ購入に向け、検討します。
ありがとうございました。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TEさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.64 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説