BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] てぃけ ライトスタンドのサビについて 2015/12/6 00:16

水槽上部の枠に取り付けるタイプのライトスタンドがサビてきているのですが、
このサビが水槽内に入るのはまずいですか??(ミドリイシ飼育です)
スタンドの素材はわかりません、、

見栄えも悪いのでスタンドを替えたいのですが、錆びない素材でできてるオススメのスタンドがあれば教えて下さい

いいね!0


2.[>][x] 暇人 Re: ライトスタンドのサビについて 2015/12/10 13:55

おそらく材質はステンレスだと思いますが、ステンレスは基本鉄なのでサビます。
アルミだと錆びにくいですが、強度は弱くなります。
サビ自体は見た目に反し、意外と化学的に安定した物質なので毒性は低いのですが、
メッキ成分などが染みついている可能性が高いので飼育水に入るのはよろしくないでしょう。
ミドリイシ飼育だと水面の波うちなどからフレームレスのタイプだと水ハネは避けられません。
かといって金属性意外だと結構な重量になるので強度的に不安です。
@今現在フレームレスなら、後付けフレームをつける。
A枠付けスタンドをあきらめて、樹脂コーティングされたスチールラックで外付けにする。
Bガラス・アクリルで自作する。
などが解決策でしょうか?
いずれにせよ、もし今現在フレームレス水槽ならミドリイシ飼育用の照明器具の総重量を
枠付けするのは強度的に危険です。
ガラス・アクリル素材で、水槽の四隅を外側から囲む形での後付けフレームと一体化したスタンド
がベストなのですが、残念ながら私の知る限り市販品はなさそうです。
それを作るとなるとかなりのコストがかかり、場合によっては水槽本体より高くつくかも、です。
コストを抑えるなら、ホームセンターなどで樹脂コーティングされたスチールラックを
組むのが比較的安価でできると思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説