BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > maxspect razor

ページビュー (17288)

23.[>][x] カクレクマノミTE Re: maxspect razor 2016/2/24 15:49

razorフルスペクトルの使用を開始して、1ヶ月が過ぎましたので、
簡単な報告です。
以前は、ファネル+コーラルグロー150Wでした。

■ライティング
システムLEDになり調光機能ありオンオフのタイミングで生体がビックリさせなくて済むのが良いです。メタハラ1灯では、サンゴに影ができていましたが、3ユニットで、影が少なくなったのはよかったです。まだ不十分で、本当はKRやサンライズなんかが良いのでしょうね。この辺りは、スポット
追加で対応したいと思います。

■デザイン
大変満足しています。アルミ筐体もしっかりした作りで文句なしです。

■熱、音
排熱はよくできているようで、熱くはならないです。
出力をMAX近くまで上げると、ファンが回ります。音は静かな方ですが、
フロー落下音対策、DCポンプ化をした水槽のため、少し気になります。

■色揚げ効果
その他の要因も非常に大きいとは思いますが、
購入時に茶色だったスギにブルーが乗りましたので、
150Wメタハラの代替にはなっていると思われます。
蛍光グリーンも乗ってきています。

■問題点?
このライトに限ったことではないと思いますが、
ライトからの漏れ光がかなり眩しく、特に小さな子供があるので、水槽下からの、覗き込みが気になります。メタハラの時と比べて、この点だけが
困ったところです。
現在は、ライトの高さを下げて、手前から奥にライト自体話、傾斜させています。
正面への漏れ光をなくすためです。
皆さま、何か対策されていたら教えてください。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと1件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!