BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まき フィルターバッグについて 2015/11/15 09:38

初めまして
オーバーフローの排水口部分をウールボックスからフィルターバッグにして濾過層を広く使おうと考えています。
しかしREEFLIVEのフィルターバッグは高いので自作しようと思い自宅にある箸を洗った後に置く物が2個あったので作ろうと思うのですがこの中にはどういった素材のフィルターを使えばゴミやデトリタスなどを取れますか?
ネットだと粗めですそストッキングタイプでもまだ粗めですよね?
そうなると不織布のゴミ取りのならいけそうですか?
一応排水口を2つに分岐しそれぞれにつけるので分散はされるとは思うのですがどうでしょう?
アドバイスよろしくお願い致します

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: フィルターバッグについて 2015/11/15 11:20

まきさん

REEFLIVEのフィルターバッグと同程度のろ過能力を期待するのならば、ストッキングでは粗すぎます。
不織布といっても種類が多く、なかなか同じ性能とはいいにくいです。
同性能のものを作るならば、REEFLIVEのフィルターバッグを入手し、手持ちの不織布と比較すべきと思います。方法はいろいろとありますが、下記を参考までに。

1.顕微鏡で布目の細かさを測定
2.デトリタス、活性炭カス、泥等をろ過してみて、どの程度小さいものまでろ過できる確認
3.RO水に1晩漬けて、pHの変化確認

性能無視でいいならば、厚手のフェルトでいいと思います。安いですし、ダイソーでも販売しています。

フィルターバック洗浄ですが、私は過酸化水素に一晩つけてあらっています。この過酸化水素法が一番目詰まりを解消しました。見た目では白くなるブリーチが一番綺麗になります。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールocelot Re: フィルターバッグについて 2015/11/15 21:19

まきさん

似たようなものでレッドシーのリーファー水槽がフィルターバック使ってますけども、これもフェルトのようです。

なので上でTetsuoさんがおっしゃっているようにフェルトが良いかもしれません

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説