BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LED照明

ページビュー (3491)

1.[>][x] ぱみゅ LED照明 2015/11/8 22:49

最新のG4 LED照明を購入するのですが
持ってる携帯わiPhoneなのですが パソコンわない状況でして
その他できるようにする方法わないんですかね〜

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明 2015/11/9 10:18

それはどこで購入されますか?
多分そのショップが教えてくれると思います。

ざっと確認したところでは、Android/iPhoneでアプリによる設定が可能とのことです。
アプリは取説のURLからダウンロード出来るそうですよ。

いいね!0

3.[>][x] ぱみゅ Re: LED照明 2015/11/10 18:28

地元の店で購入します
でもこういう系統の照明を扱った事ないようでして
他の得意先に聞いたとこ iPhone Androidでできる事
AndroidわAndroidだけでできるんですが
iPhoneわパソコンつながないと出来ないみたいです
なので他方法わないんですかね〜

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明 2015/11/11 17:02

調べたところ、この商品はハートトレードさんが輸入販売されるとのことなので、直接聞いた方が早いですね。
http://www.aquageek.com/n-aboutcompany.html

検索してもまだ使ってる人がいないっぽいから、現時点で答えられる人がいないかと(汗)

いいね!0

5.[>][x] ぱみゅ Re: LED照明 2015/11/11 23:05

そうですね〜
すみませんm(__)m
ありがとうございましたぁ。

いいね!0

6.[>][x] とう Re: LED照明 2015/11/30 19:48

質問です。
@候補
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/KR93SP-24S

A候補
http://onlineshop.juncorporation.jp/ca7/119/p-r-s/

2台で迷ってますが、この差ってなんですか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明 2015/12/5 21:44

遅くなってすみません。

数あるLED製品の中からこの2機種に絞り混んだ何らかの条件がありますよね?
でもこの2機種は性質がかなり違う製品同士だと思うので、そのまま条件を絞り込めば、どちらかに決まりませんでしたか?
もしお悩みなら優先する条件をお聞かせください。

いいね!0

8.[>][x] とう Re: LED照明 2015/12/6 12:54

海水初心者でミドリイシ飼育をしたいと思ってます。
なので条件はミドリイシ飼育が可能なことぐらいです。

性質が違うとおっしゃいますが初心者には違いが判りません。
もう少し優しく教えてください。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明 2015/12/6 20:34

ご希望に添えるかどうか、優しく判りやすく明瞭に心がけました。

■KR93SP
・実際の海洋のように400nm〜500nmまで十分にフラットな波長強度
・白chと青chの混合比率次第で直感的に水深スペクトルが再現可能
・1W駆動×多素子構造なので最低限の消費電力で最大限の光量を実現
・55°+75°のレンズ構成なので直下のPARが高い

■Atlantik V3
・78素子×2W駆動だけどV2.1からデュアルチップに進化したので実質156素子×1W駆動相当に
 (KR93SPの36インチでも140素子×1W駆動なのでそれより多い)
・広角レンズなので広範囲をフラットに照らせる
・V2.1までのUV白LEDを廃止して一般的な白LED採用に切り替えたので光量アップ
 (UV白LEDが低光量だと気づいたからだそうです。もちろん蛍光体寿命の懸念もあったし)
・V2.1までにはなかったUV専用チャンネルが設けられてUV量がアップ
 (近UV域の確保を410-420nmの単波長LED採用に変更したのでUV白LEDより格段にUV量がアップ)
 (∴RadionやHydraに迫るスペクトルになった)

Henningの測定結果を見ても、V3ではPAR/Wattが232.66までアップ(V2.1は202.07)
Atlantik V3
http://hennings-miniriff.jimdo.com/led-module/orphek/orphek-atlantik-v3-186-w/
Atlantik V2.1
http://hennings-miniriff.jimdo.com/led-module/orphek/orphek-atlantik-v2-1-186-w/
結果、V3は他社にも引けを取らないPAR分布が確保できたと思います。

※PAR/Wattとは、如何に少ない消費電力で高いPAR分布を確保出来るかの指標

僕もHenning方式のPAR/Wattグラフを作成してますが、測定環境が異なるし、Atlantik V3は未測定なので、僕とHenningの共通のHydra52の測定値をヒントに、両者の比較をイメージしてみてください。

**************************************************
■Henning測定(30cm) (PPFD対応スペクトロメーター使用)
----------------------------------------
          直下PAR  PAR/Watt
Hydra52     763    265.87
Atlantik V3   683    232.66
----------------------------------------
Hydra52 http://hennings-miniriff.jimdo.com/led-module/aqua-illumination/aqua-illumination-hydra-fi...
Atlantik V3 http://hennings-miniriff.jimdo.com/led-module/orphek/orphek-atlantik-v3-186-w/
**************************************************
■1.023world測定(30cm) (PARメーターMQ-200使用*係数)
----------------------------------------
          直下PAR  PAR/Watt
Hydra52     1064    320.6
KR93SP-24S   810    272.7
KR93SP-30S   778    280.1
----------------------------------------
Hydra52 http://www.1023world.net/blog/ai-hydra-201505
KR93SP http://www.1023world.net/blog/eco-lamps-kr93sp-201505
**************************************************

Atlantik V3のPAR/Wattは、PARだけで見たらKR93SPよりもやや良くなったと思います。
また、UV量の増加により、今までより短波長側の蛍光タンパクにも有利になったはずです。
ただ、スペクトル的には、RadionやHydraでさえSPSの蛍光によってはUV補完スポットを足す必要があるので、それはAtlantik V3でも同様です。KR93SPでさえ足す場合がありますし。

以上のことから、総光量は同等、あとはスペクトルにこだわるかどうか、ですね。

以上、参考になれば幸いです。

追伸:
とは言え、「海水初心者でミドリイシ飼育をしたい」「条件はミドリイシ飼育が可能なこと」ならば、AtlantikよりもまずRadionやHydraやRazorが真っ先に選択肢に入りませんでしたか?
ネット検索でもユーザーが多数見つかりますし、雑誌でも利用者は多いです。
そこが不思議だったので、始めに二択の経緯・条件をお聞きした訳です。
僕としても「海水初心者」には、まずはRadionやHydra52あたりを、予算が許すならKRをお勧めすると思います。AtlantikはV3からは期待出来ますが、これまでのバージョンアップでは仕様がコロコロ変わってきたので、まだまだ発展途上です。RadionもG1はレンズ無しUV無しで散々でしたが、G3 Proは安定の仕様になりましたからね。HydraもRazorも然りです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説