BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] マメ太郎 KR90DRを買いたいのですが 2015/6/3 08:45

どなたでも、目に留められましたら教えてください。
海水魚、サンゴ初心者です。
長らく我慢して予算調達が叶い、水槽の立ち上げまでこぎつけました。

まずは水槽のスペックですが、60*30*45 オーバーフロー
クーラーは手に入れましたので、残りの電気器具はライトだけです。

KR90DRの購入を検討(〜決定)しています。
スペクトルの記事を読んだ事や、調光、タイマー機能等とても魅力的です。

飼育計画では、
ソフトコーラル → 技術アップ → LPS
のように考えております。
まずは数年ほどソフトコーラル、子供の喜ぶ魚を中心に飼育しようと思います。
家族の理解と、鑑賞が最初の目的ですので。

以下の質問にお答えいただけますか。
@ どの程度のソフトコーラル及びイソギンチャクにKR90DRは使えますか。逆に、使えない(適合できない)種類は飼いません。
A 適合サイズは24(60p)で合っていますか。強いと判断した場合は、単純に出力を弱くすれば、光量と消費電力がさがるのですか。
B 例えば、照明の色が私個人の好みより青味が強い場合に、他社の白いLEDを合わせる事は、KR90DRの照明としての機能を損ないますか。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/3 09:07

水槽立ち上げおめでとうございます!

@への返答
イソギンチャクは光の好みが結構うるさいので、DRの光を嫌がる可能性はゼロではないです。
ただ、調光したり水深スペクトルを調整することで、許容される場合も多いです。
どーにもこーにもならない、と言うほど酷いケースは聞きませんので、なんとかなる気はします(汗)
ソフトにはかなり青い光ですが、結局は順応するようです。ダメだったという話を聞きません。
強いて言えば、浅場の強い光を欲するような種は避けた方が良いでしょう。DRはあくまでも深場の生体向けライトですから、それらの生体に対して光量が足りなくなる可能性があります。

Aへの返答
水槽の幅と同じサイズが理想です。全体が均一に照らせます。
ただ、予算の都合や、レイアウト上、左右の端までサンゴを配置しない場合、ワンランク下のサイズでも良いと思います。この場合45cmになりますね。それでも高さを40-50cmまで引き上げれば全体を照らせると思います。まずは水面から30cmぐらいの高さがが妥当かと思います。

Bへの返答
ソフトは順応性が高いので大丈夫だと思います。強すぎない限り。
LPSはあまり白味の強い光だと後々蛍光が褪せる可能性はあります。これは波長と光量の問題です。
もちろん、一応DRは水深30Mのスペクトルを再現しているので、別の光源が足されればそのスペクトルは破綻します。とは言え、それでどうなるかは生体次第です。むしろソフトメインなら多少白を足すくらいがちょうど良いかも知れません。ソフトもそこそこ明るい水深にいますので。ただ、LPS主体にするなら、白の強すぎにご注意ください。

いずれにしても、光の強すぎには注意してください。
ライトの調光を強めたり、ライト位置を下げたりした際に、生体が縮んだりポリプを引っ込めたり粘液を出したり等、何かしら嫌がる素振りがあれば、それは光が強すぎます。反応を見ながら問題の無いレベルまで光を弱めてください。特にDRはかなり青い光源ですから、人間の目には一見「暗く」感じますが、実はかなりの光エネルギーを発していますので、決して侮らないようにご注意ください(汗)

いいね!1

3.[>][x] マメ太郎 Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/3 11:48

エイジさん、早速のご回答に感謝致します。

ここ数年、水槽の立ち上げにおめでとうと言って頂いたのは初めてです。
水草時代の友人も、それぞれ事情からアクアリウムから離れ、何気ないその一言がこんなに嬉しいものだったのかと思いました。
失礼、余談でした。

一つ一つ丁寧な対応をありがとうございます。
聞いてはいましたが、ソフトコーラルって強いんですね。確かに生命の強さはマニュアル通りではありませんが、なるほど入門の敷居が下がるのはありがたい事です。

光の強すぎの件、肝に銘じておきます。
感覚的に慣れるまで、つい不安になりそうです。

Aのサイズ検討案ありがとうございます。サイズは長期的判断を致します。
選択肢があるのは初心者にとって安心です。

Bは今後、LPSへの本気度に応じて見極められるように勉強します。
見た目を気にしたのは先のように家族にとって綺麗か、が気になったもので。
むしろ育成上、白LEDの追加は検討したほうが良いですね。
まずはKRデビューに問題が無さそうで安心です。

質問しておきながら、単に私個人が買いたいだけですね(笑)
背中を押して欲しかったんです。

続けて失礼します。質問です。

調光機能ですが、日の出から日の入りの再現が1番KRを買いたい理由です。
白LEDの追加をしたとして、数千円のものは調光出来ないと思います。
別途タイマー制御する上で、KRと合わせる何かうまいバランスってあるのでしょうか。

いきなり白LEDだけがプツッと切れるのはしょうが無いのでしょうが…
サンゴに合わせて後から自分で調節するのは、先の説明で理解しましたが、何時間の照射から始めれば良いのか、アドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] 通りすがりマン Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/5 11:39

我が家の場合・・・
11時にB20 W00で始まって、13時にB90 W90になるんですが
この13時の時に安物白LEDが付くように設定しております。
で、19時に白LEDは消灯、KR90もそこから2時間かけて消灯って感じでしょうか。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/5 17:48

あまりシビアに考えなくても大丈夫ですが、出来るだけ光量差をなくすなら、やはりDRがマックスの時間帯に別タイマーでオン/オフするのが良いと思います。もしDRのマックスが11:00〜16:00とすれば、12:00〜15:00の3時間だけ白LEDを足すとか、どうかしら?
あとは、サンゴさえ拒絶しないなら、少しずつ点灯時間を拡大していくことは可能だと思います。

いいね!0

6.[>][x] マメ太郎 Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/5 19:53

通りすがりマンさん
実際の照射時間、とても参考になります。
ピークに合わせる付け方なんですね!

飼育されているのはソフトコーラルですか?
差し支えなければ、何を飼われているか是非教えて欲しいです。

いいね!0

7.[>][x] マメ太郎 Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/5 19:58

エイジさん
具体的な例をありがとうございます。
まずは購入して操作してみます。
やはり最初はピークの時間にあわせるのが良さそうですね。

>サンゴさえ拒絶しないなら
まずは自分のサンゴの様子ありきですよね。
すでに気持ちだけが先走っています…

早く立ち上げたいものです。

いいね!1

8.[>][x] 通りすがりマン Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/16 10:38

返事が遅くなりましたが・・・

我が家ではオオバナやナガレハナが主なんですが、チヂミやウスコモンなどもいます。
KR90でもこれらは問題なく飼えるのですが、青い光のため、チヂミのピンク色が綺麗に見えなくていまいちです。
で、白い安物LEDを入れたんですが、青いチヂミが青白いチヂミになっただけでした。
これは安物白に演色性がないためだと思うのですが、これはGrassy LeDioの白いヤツ
フレッシュホワイトとか入れると劇的に変わるんじゃないかなー、と思います。
でもお高いから我が家では導入出来ていないんですが・・・

いいね!1

9.[>][x] マメ太郎 Re: KR90DRを買いたいのですが 2015/6/17 17:44

通りすがりマンさん
教えて頂き、ありがとうございます。
まさにチヂミを飼いたいと思っていたので、参考になります。

色に関しては具体的な例がとても参考になりました。
白の種類も注意というか、よく考えなければなりませんね。

タイムリーに管理人さんがLED記事を更新してくださっているので、
導入するライトを少し見直してみるのもアリかもしれませんね。

悩むことなくKR93SPを導入したいものです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説