BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > KR90DR導入について

ページビュー (2764)

1.[>][x] たけやん KR90DR導入について 2015/3/9 21:08

初めて投稿させて頂きます。足りない部分が有りましたらご指摘お願い致します。
現在、90*45*50のオーバーフロー水槽(ベルリン)をメタハラで(14000ケルビン)
ソフトコーラル、ハタゴイソギンチャク中心で飼育しております。
ハタゴは右端に定着してます。
今後はLPSにも手を出そうかと考えてます。SPSは飼育しないつもりです。
昨今の電気料金値上げ対策に照明のLED化を進めております。
LEDに敏感なハタゴを対策としてGrassy LeDio RS122
リーフホワイトをハタゴに照射しております。
今のところ嫌がるような事はなく独特のうねりも増して良さそうに感じます。
以前はMXT-07Sを使用したところ嫌がってた(ブルー球が嫌い?)ので使用をやめました。
そこで、本命のKR90DRを導入しようと思うのですが、本体のサイズは75センチ仕様を
購入して残りの右側部分をリーフホワイトでカバーするか
90センチ仕様を購入してスポットでリーフホワイトをハタゴに照射するか悩んでおります。
皆様どうか宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR導入について 2015/3/10 16:40

予算に余裕があるならDR 90cmでも良いと思いますけど、現在RS122でハタゴが足りてるなら、DR 75cmで左側を担当するのがお得に思います。て言うか、やや上から(40-50cm)照らすなら75cmでも全域を照らせますし、よほど光量が必要でないなら無理に90cmを買わなくても良いと思います。水深も浅いみたいですし。
DRは一見青いので暗いと思われがちですが、PPFD等の光強度はとんでもない強度が出てるので、まずは75cmで離す作戦が無難だと思いますよ♪
DRを近づけすぎてLPSを白化させる方もよく見受けますので(汗)

いいね!0

3.[>][x] たけやん Re: KR90DR導入について 2015/3/10 20:31

エイジさま。
早速の返信ありがとうございます。
イレクターでの自作スタンドを使っており
水面から40センチの高さが最高点なのでDR 75センチで問題なさそうですね。
予算的にはDR 90センチでも問題ないのですが♡
システムLEDは初めてなので楽しみです。

いいね!1

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KR90DR導入について 2015/3/12 03:12

予算ありますねぇ〜♪笑
ま、いざとなったらその差額で小さいLED買えますしね!
設置されたらまたご報告お待ちしております。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説