BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LED照明について

ページビュー (5983)

1.[>][x] まぁ LED照明について 2014/9/7 12:08

画像サムネイル
1200x900 218.1KB
現在、60×45×45OF水槽+60×13.5×15のスレンダーOF水槽を組み合わせて使っています。
照明は、7WのLEDが3灯とオークションで買った弾丸LEDが使用されているものを3灯使用しています。水槽の上にも小さいOF水槽があるために、ガラス蓋にじかおきになってしまっています。今回、照明を見直したく思っています。置き型や吊り下げ型のLEDが多数発売されていますが
おすすめってありますか?現在の飼育している珊瑚は、写真のようなものです。予算は10万くらいで考えています。諸先輩方からのアドバイスをよろしくおねがいします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明について 2014/9/8 06:07

水槽にガラス蓋があり、直接ガラスに載せる前提で、KR90DR-24Sをオススメします。
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/KR90DR-24S
一応LPS用ですが、光量的に現在のソフトコーラル等も余裕で許容します。
さらに、現在ご使用の各LEDは一般的なブルー単色(460-470nm)であろうと思われるので、これをDRに置き換える事で、425nm/450nm/475nm/500nmのワイドバンドなブルー帯域でサンゴの蛍光タンパクを励起できるようになり、今まで見えなかった蛍光色も見えてくるようになるでしょう。
尚、DRはLPS用とは言えかなり大光量なので、ガラスに直接置くなら、最大値を50-60%に抑えての設置スタートが良いでしょう。その後サンゴが慣れてきたら、設定を上げても良いと思います。

ちなみに、スレンダーOF水槽の方は、そのままスポット×3でいくか、LeDio XS071のコーラルUVかリーフUVに置き換えると、DR同様にワイドなブルー帯域が確保できます。
http://www.1023world.net/shop/volxjapan/Grassy-LeDio-XS071-CoralUV
http://www.1023world.net/shop/volxjapan/Grassy-LeDio-XS071-ReefUV

あるいは、DRをスレンダーOF水槽よりも上に吊り下げて設置すれば、本水槽もスレンダー水槽も両方を照らせて良いかもしれません。大光量ゆえ出来る技です。

いいね!0

3.[>][x] まぁ Re: LED照明について 2014/9/8 11:50

エイジさん

ありがとうございます。
KR90DR-24Sも検討していました。そこで質問ですが、
@重量が結構ありますが、ガラス蓋の上におくことができるでしょうか?
 タンクブラケットだと中央のLEDがさえぎられるようですが、
 その他問題はありますでしょうか(水槽との間の距離が狭く、
 スレンダー水槽をさえぎるなど)?

A水槽の上から吊るして使用する場合、お勧めラックなどあれば教えてください。
 水槽の淵に設置するラックの安定性は大丈夫なのか心配ではあります。

B蛍光色はきれいに見えるかと思いますが、色合い的に青すぎな感じに
 はなりませんか?

いいね!0

4.[>][x] vivimiu Re: LED照明について 2014/9/10 11:28

ぼくも今の水槽なら90DRいいとおもいます。
フリンジが付属してますから設置はいけますが。

究極に求めるならスタンドでつるほうが色々調整できるのでいいと思いますよ。

いいね!0

5.[>][x] まぁ Re: LED照明について 2014/9/10 20:39

vivimiuさん
コメントありがとうございます。90DR購入検討中です。

設置方法は検討中です。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明について 2014/9/11 02:23

まあさん、遅くなってすみません。

@ガラス厚が極端に薄くない限り問題ないと思います。普通のガラスって3mmくらいかな?
また、中央一点に荷重がかかる訳でも無いので、大丈夫でしょう。
それに、DRの24インチは幅が60cmなので、ガラスと言うより水槽に直接載っちゃうのかも?汗

Aラックは...僕も具体的に製品は知りません...自分は天井から吊してるので(汗)
確かに背面から伸びるタイプの方が僕も安心だと思います。
自作はダメですか?

Bもちろん青いです。LPS用なので(汗)
ただ、真っ青ではなくて、少しだけ白も入ってる分だけ青白い感じです。
ちょうど商品ページの写真のような青さなのですが、、、伝わりにくいかな?汗
http://www.1023world.net/shop/blueharbor/KR90DR-24S

でも、今お使いのスポットも、ほとんど青じゃないです?
製品名が判れば、青さの違いを算定できますが。

いいね!0

7.[>][x] まぁ Re: LED照明について 2014/9/12 23:31

KR90DR導入しました。
外出中のため、まだ本格使用はしていませんが、よさそうです。

ところで、設定についてですが、
オート設定だとほとんど照明がオン状態ですが、はたしてサンゴによいのでしょうか?

また、おすすめのマニュアル設定があれば御教授ください。1時間くらいしかみてないけどなかなか
難しいなと思いました。さらに、最大値を半分くらいにすると、前の照明よりも暗いような感じがしました。

よろしくおねがいします。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明について 2014/9/13 05:32

画像サムネイル
640x340 39.2KB
決断が速攻でしたね(汗)

> また、おすすめのマニュアル設定があれば御教授ください。

ガラス蓋に直置きの場合の調光タイマー設定例を作ってみました。
(ガラス蓋に直置きだと光量が強すぎるため最大50%としました)
添付画像の赤字の数値にそれぞれ変更してください。
サンゴの反応を見ながら適宜修正してください。

■タイマー内容
・朝6時から青だけ10%で開始〜
・7時から白ch青ch徐々に増加
・11時〜17時が最大(白50%青50%)
・17時〜19時は弱め
・19時以降〜翌朝まで夜間は青1%で月明かり


> オート設定だとほとんど照明がオン状態ですが、はたしてサンゴによいのでしょうか?

デフォルト値はあくまでも一例です。
実際の海洋では天候によって光量変化は大きく、またそもそもサンゴの種によって要求量は様々なので、設定例はあくまで平均的な一例と思ってください。

> 1時間くらいしかみてないけどなかなか難しいなと思いました。

あまり神経質になる必要はありません。およそ一日の日照変化になるように変化の山を作れば良いです。例えば、24時間を1時間刻みで記した紙を用意して、そこへ白chと青chの変化の山を描いてみて、それを7分割して時刻と割合に切り出していくと、設定しやすいです。

> さらに、最大値を半分くらいにすると、前の照明よりも暗いような感じがしました。

前の製品名が判らないので比較できませんが、DRの光量はとてつもなく大きいのでご注意ください。
見た目で判断して極端に至近距離からサンゴに当てると、確実に白化(色が抜けて透明になる現象)しますし、それでお悩みのユーザーも多いです。
これは、DRには人間の目には暗く感じる波長のLED素子を多用しているためで、サンゴにとっては非常に高エネルギーの光を発しています。そのため、設置後は注意深くサンゴを観察し、萎縮したりポリプを引っ込めたりしていないか見て、異常があれば調光を弱めるか設置高さを工夫してください。

いいね!0

9.[>][x] まぁ Re: LED照明について 2014/9/13 08:45

エイジさん

詳しい説明感謝いたします。
ところで、水槽蓋に置いた場合の設定値とありますが
吊るして使用する場合は、どれだけUPが必要なのでしょうか?

距離との照射量の関係はどのようになるのでしょうか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED照明について 2014/9/13 15:48

水面から30cm以上離せるなら上限を100%に引き上げても良いですが、あくまでも生体の反応を観察の上、異常がある場合は該当のサンゴに合わせてください。

浅場のサンゴですとおよそ目的の水深再現になるので「水面で3万ルクスに!」とか目安は提案できますが、現在のまあさんの収容サンゴはソフトからLPSまで入り乱れ、また本来のサンゴの垂直分布も無視されている(浅場のサンゴより上に深場のサンゴがいたり)状況なので、一概に「光量を○○ルクスに!」と言う提案は出来ません。あくまでもこの中で一番敏感な子に合わせるしか無いのです。

但し、本来光を強く要求する子が下にいて、弱い光で十分な子が上にいる場合、下の子に合わせて光を強くすると上の子に強光障害が出て、逆に上の子に合わせて光を弱くすると下の子が光量不足になります。なので、オススメはナガレハナ、ハナガサ等のLPSは一番下の底砂に移動、ハナヅタやキノコ等の比較的浅場のソフトは一番上へ移動、ディスクやマメスナ等は中間あたりに再配置すれば、もっとも効率よく(無駄なく)光を照射できるようになるでしょう。
(但し、影になる事を見越して背面にLPSを置く事は良いと思います)

とにかく、決まった光量に囚われず、生体の反応を優先して少しずつ光量を足していって、誰かの限界の少し手前のちょうど良い光量を探ってみてください。

いいね!0

11.[>][x] まぁ Re: LED照明について 2014/9/13 22:40

エイジさん
コメントありがとうございました。
いろいろためしてみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説