BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールタマイソ クーラーから謎の水漏れ 2014/8/11 20:45

今年の春水槽を立ち上げたのですが、なかなか時間がとれず明後日から母の実家に行く今日にやっとクーラーを設置したのですが、クーラーから謎の水漏れが結構な量しています。
夜だったため明確な原因が分からないのですが、原因の一つとして考えられるのは、
今メインにあげるポンプとクーラー用で別に2つポンプをY字で接続しているんですが、おそらくメインにあげるポンプからの水がメインに行く方と別にもう一方からクーラの水を出すOUTの方に逆流しているんだと思います。
ただ、明確な原因が分からずさらにこの原因の場合メインポンプすら動かせないので非常に困ってます。また、明後日の朝に家を出るため焦っています。少しの事でもいいのでこのような事例を聞いたり一時的でも対処法が分かるお方はいらっしゃいませんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: クーラーから謎の水漏れ 2014/8/11 21:17

文章から状態を想像するのは間違いの元になります。
絵か図で書いて頂けるとアドバイスもし易いですが
書く事はできますか?
どこから漏れてるのかも

時間が間に合うか??

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタマイソ Re: クーラーから謎の水漏れ 2014/8/11 21:41

すいません。絵が描けなくて。
写真も今夜確認したためできません。申し訳ありません。漏れている場所は詳しくは分からないのですが、クーラーはZRを使っており、そのIN、OUTの口の周辺から漏れているのは間違いないです。分かる限りは答えますので、分からない個所があったらお聞きください。

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: クーラーから謎の水漏れ 2014/8/11 22:31

>そのIN、OUTの口の周辺から漏れているのは間違いないです

それならポンプの繋ぎ方は関係なく
単にINあるいはoutのジョイントの内部のパッキン(Oリング)部分じゃないですか?
クーラーは新品ですか?
新品ならパッキン部分にゴミが咬んでるとか
とりあえず、一度外して綺麗に拭いてから接続し直す

中古品でも一度上記と同じ事をやってみて、ダメならOリングの取り換えが必要でしょう

あと、ホースと塩ビ管との接続は大丈夫ですか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタマイソ Re: クーラーから謎の水漏れ 2014/8/11 22:45

ホースと塩ビ管の接続は問題ないと思います。
確かにOリング部分かもしれません。一度ホースのつなぎ方を疑ってIN部分のホースをはずしたのですが、その際、ホースではなくクーラー自体から水が大量に噴き出てきましたので。現在クーラーポンプとメインポンプを停止させ別の方法で酸素を送っているので、万が一のためにポンプは動かさずに今夜は様子を見て明るくなってからいろいろ作業しようと思います。
ありがとうございます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタマイソ Re: クーラーから謎の水漏れ 2014/8/12 13:05

とりあえず外して拭いてやってみたらちゃんと動きました。ありがとうございました

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説