BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] すみこ そろそろledほしいけど 2014/8/9 20:40

はじめまして、ただいま250wメタハラにてハタゴ アマモ水槽を6年ほど維持しております
そろそろledにしようかと検討中なのですがその際KRならXp sp fwといろいろありますがどれを選択すべきでしょうか?水槽は600の450 アストロビームです。よろしくおねがいします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: そろそろledほしいけど 2014/8/10 21:53

こんばんわ。

ハタゴもそうですが、アマモはかなり光量が必要ですし、波長も浅場のスペクトルの再現が望ましいと思います。という事で、KR93XP-24Sをオススメします。XPなら、水深スペクトルを調整して、アマモとハタゴが両立できるポイントが探れると思います。

FWは水草には良いですが、スペクトルがほぼ陸生向けですし、水深スペクトルの再現が出来ません。そしてアマモには光量不足だと思います。

ところで、アストロビームでアマモはどれくらいの期間維持できてますか?

いいね!0

3.[>][x] すみこ Re: そろそろledほしいけど 2014/8/10 22:36

こんばんは。
早速 お返事ありがとうございます。
アマモですが同様に6年くらいです。
某ショップのアマモ水槽に憧れてはじめましたがなかなか難しいです。
増えてはいくのですが葉の長さも伸びたりでモサモサの密集には程遠い感じです。
FWと補助LEDではと考えたりしていたのですが。。
FWとXPはやはり相当違うものなのですか?
勉強不足ですみません><

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: そろそろledほしいけど 2014/8/12 00:00

FWとXPは単純に光量が倍違います。(LED素子数が倍違いますので)
まあ、水深はさほど深く無さそうですし、予算の都合もあるでしょうから、まずは水草感覚でFWの24インチで試されるのも良いと思います。それでも葉の間延びや成長不足が見られるなら、やはりXPをお勧めします。あるいはFWを買い足して2台並列に並べれば単純計算XPみたいなもんです(XP-24インチ=約16万、FW-24インチ×2=約10万、FWがチョイお買い得)。
但し、FWでは水深スペクトルは調光できませんが(8000-16000Kの色温度調整のみ)、のちにミドリイシやサンゴをされないならFWでも良いかも?

あと、特にLEDにこだわらないならメタハラでも良いのでしょうか?
アストロビームよりも10000Kあたりの方がスペクトル的には向いてると思いますが。
もっと黄色くても良いなら6500Kが最強かも?笑

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: そろそろledほしいけど 2014/8/12 00:23

こんばんは。

まだ1年弱ですが、我が家でもリュウキュウスガモとウミジグサを育てています。
アマモ槽は150×300×360で、底砂はパウダーで100mm程です。
アマモが植えてある範囲が狭く水深も浅いので、旧グラッシーレディオRS122フレッシュホワイト1灯で1日10時間つけています。
これでも一応維持出来ています。一日に2〜4枚程度の枯れ草が出て、衰退もしていませんが、やはり届きたての時の方が葉がしっかりしていました。もっと強い照明が欲しいです。
水槽のサイズアップの際にはKR93XPにしたいと思っています。(資金が無いのでだいぶ先の話になりそうですが…)

>葉の長さも伸びたり
とのことですが、リュウキュウスガモに関しては水槽内で長くなってしまう原因が(おそらくですが)分かりました。
リュウキュウスガモは葉が落ちた後、枯れ葉の付け根が根本を覆うように残りますが、枯れ葉に覆われた部分は細胞壁が固く葉緑素の少ない「茎のような状態」になります。この「茎のような状態」の部分はどうやら葉が伸びる長さにカウントされていないようです。つまり「茎のような状態」より上の「葉」の部分が決まった長さだけ伸びるようです。
自然界では水流などによってある程度根本を覆う枯れ草が剥がれ落ちますが、水槽内ではなかなか落ちていかないので、「茎のような状態」の部分が長くなり、その分が「葉」の成長する長さにプラスされて全体が長くなってしまうようです。
最近は手で枯れ草を根本から剥がしているのですが、一月ほどで目に見えて全体が短くなりました。

これは枯れ葉が残るリュウキュウスガモだけのことだと思いますし、他の原因かもしれないので活用できるかどうか分かりませんが、当てはまるようでしたら是非お試しください。

いいね!0

6.[>][x] すみこ Re: そろそろledほしいけど 2014/8/12 17:55

エイジさま
確かに16万は痛いです。でもどうせならXPが欲しいので
もう少しメタハラでしのごうと思います。
メタハラとクーラーのフル稼働を見ていると今にでもですが。。
とりあえず10000K交換してみます。
丁寧な説明ありがとうございました。

ぴろんさま
目からうろこ落ちました
根っこが伸びてきてると思いある程度で伐採しておりました。
根元からはずすですね やってみます。
しかしすごい洞察力ですねありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説