BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【10】

ページビュー (19200)

1.[x] ゆうき LEDの選び方【10】 2014/7/25 14:45

LEDの選び方【9】
http://www.1023world.net/bbs/item-1387811701

LEDの選び方【8】
http://www.1023world.net/bbs/item-1381223566

LEDの選び方7
http://www.1023world.net/bbs/item-1372339832

LEDの選び方【6】
http://www.1023world.net/bbs/item-1365425692

LEDの選び方[5]
http://www.1023world.net/bbs/item-1363593644

LEDの選び方【4】
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176

LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

いいね!0


2.[x] ゆうき Re: LEDの選び方【10】 2014/7/25 15:22

再投稿させていただきます。

LED選びについて相談させてください。

当方の水槽環境は・・・
水槽:JUNアクアキュート250H
照明:クリスタルエリート20UVマリン
さかな:デバスズメ1匹、イエローヘッドジョーフィッシュのペア
サンゴ:アワサンゴ3cm大2個、コエダナガレハナサンゴ2cm大、ナガレハナサンゴ5cm大、アザミサンゴ4cm大、ディスクコーラル、マメスナギンチャク5cm大1個とミニ1個、スターポリプ、チガイウミアザミのミニ

このような環境です。

水槽周りの配線をすっきりとさせたくて調光タイマー付のLEDを探しておりました。
見つけたのがKR90DR-12SとMaxspect Celestial C35-F(未発売で予約受付中)のふたつです。
KR90DR-12Sなら吊り下げ式での使用を考えていますが、水槽幅25cmに対して照明具は32cmとなっております。
この場合、水槽内への光量が減ってしまいアクアキュート250にはもったいないような気もします。
一方、Maxspect Celestial C35-Fのほうは4チャンネル構成でスポットライティングシステムのため、
アクアキュート250にも効果的に照射できるかなと思っています。
しかし、当方LEDに関してまったくといっていいほど知識がありません。
この両者をくらべた場合、どちらが当方のアクアキュート250に合っていると思われるでしょうか。

それとも調光タイマー機能なんかなくても、もっと他におすすめのLEDとかあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

いいね!0

3.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/7/26 12:02

それらのサンゴ群なら基本的にブルーがあれば十分ですし、光量も強い必要は無いので、波長・光量だけで見たら市販のどのLEDでもいけると思います。

ただ、調光タイマー付き製品は少ないので、水槽が25cmならMaxspect Celestial C35-Fは妥当だと思います。PARが120-150しかないのが少し心配ですが、LPS位なら足りると思いますし、ソフトあたりで万一足りないなら、本体が小さいのでもう一基追加しても良いと思います。
それか最初から70Wの方にするか。強すぎても絞れば良いだけですし。

あるいは、単純にオンオフタイマーだけでも良いなら、市販の適当なスポット+タイマーの組み合わせを2-3組み併設することで、なんちゃって調光風に使えます。朝ブルーのみ、日中ブルー+白、夕方ブルーのみ、のように。

いいね!0

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/7/26 12:03

重複スレッドは削除しておきました。

いいね!0

5.[x] ゆうき Re: LEDの選び方【10】 2014/7/26 13:51

エイジさん、ご回答ありがとうございます。
スレッド削除もすみません。

今はまさに朝夕はブルー、昼間はミックスといった感じでタイマー複数で稼動させています。
調光機能にこだわらなければどのLEDでも大丈夫そうですね。
いろいろとLED選び悩んでみます。

いいね!0

6.[x] ばぶ Re: LEDの選び方【10】 2014/9/29 21:00

ヤフオクのアイスブルー素子は490nmらしいのですが本当なんでしょうか。
本当だとしたら黄色の蛍光体を使用しているので、白+シアンの代用にならないか少々期待もあります。。

スペクトル測定すればよいのでしょうが、残念ながら測定器は高価過ぎて持ち合わせておりません。

どなたか測定された方はいらっしゃらないでしょうか。。。

いいね!0

7.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/9/29 21:36

ヤフオクを探してみましたが、「アイスブルー」に該当するLED素子は2つほど見つかりましたが、いずれも「490nm」とは書かれてませんでした。
どこ情報でしょうか?
ヤフオクの該当ページのアドレスと、490nmの情報源のアドレスをお願いします。

ただ、蛍光体を使ったモノだとしたら、それは490nmの単波長ではなく、「450nm+緑蛍光体」のようなエフェクトLEDだと思います。その場合、スペクトルは450〜520nm程度のワイドバンドになるので一応490nmも含みますが、490nm部分の出力は短波長LEDよりもかなり弱くなりますよ。(蛍光体ロス)

試しに買ってみる分には良いと思いますが、そもそもスペクトルが公開されてないなら、それは恐らく個人出品か素人業者だと思うので、その程度だと割り切っての利用が無難でしょうね。
あるいは、波長の期待が不要で、単に演色を楽しむだけの用途なら、問題ないと思います。

いいね!0

8.[x] ばぶ Re: LEDの選び方【10】 2014/9/29 23:28

エイジさん

早速のアドバイスありがとうございます。

波長の出どころは、確実な情報は無く、以前出品者への質問を見かけただけです。
但し、結構前だったので違う出品者だったかもしれません。
曖昧な情報で申し訳ございません。

ちなみに千石ネットでもアイスブルー素子を販売しており、これは485nm-490nmになってますね。

いいね!0

9.[x] taka Re: LEDの選び方【10】 2014/9/29 23:51

こんばんは、
アイスブルーのヤフオクは以下じゃないですか?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n135259029

オークションページに書かれてるので、問題ないと思いますが、
出品者のブログにも同様の情報がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoukonoguchi3969/34145315.html

私も少し気になってたので...

いいね!0

10.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/10/1 13:34

千石ネット見てみました。
ちょっと買って調べてみます。

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/10/2 17:55

画像サムネイル
800x600 70.8KB
千石からアイスブルーLEDが届いたので調べてみました。

検証のため、光色や波長の比較材料として、過去にAquaStyleから購入したCyan(シアンエフェクトLED)と、本来の単波長500nm(KR採用品)を用意しました。

まず、LEDの外観と光色です。
AquaStyleと千石については、どちらも蛍光体を使ったエフェクトLEDによるもので、外観も光色もほとんど区別が付きませんでした。

いいね!1

12.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/10/2 17:56

画像サムネイル
900x500 74.4KB
次にスペクトル測定結果です。
AquaStyleのCyanはまさにシアン合成なのですが、千石のアイスブルーは単にチップの青と蛍光体の緑が混ざって得られたシアン演色であり、波長としてのシアン(500nm)の確保を目的としたLEDでは無い事が判りました。

●AquaStyle Cyan = 460nmチップ + シアン蛍光体 → シアン500nm帯域発生
●千石 IceBlue = 450nmチップ + 緑蛍光体 → シアン演色(肝心の500nmは弱い)

なので、千石サイトに記載された「波長:485-490nm」はJAROでしょうねぇ(笑)
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4B5R
まあ、担当者も仕入れデータを鵜呑みにして未検査で出品してるのでしょう。

よって、単に「アイスブルー」と言う演色が欲しい用途(舞台、デコレーション)には有用ですが、波長として500nmが欲しい用途(サンゴ)には価値はありません。青と緑なんて普通の白色LEDに売るほど入ってますから。

他の通販にしても、スペクトルを掲載してないものは論外ですが、掲載してても違ったモノを送ってくる悪徳業者もありますから、新規開拓は本当に冒険です。しかも測定器が無ければ確認のしようもないし。。。なので、不安な方は僕が過去に検証してきたLEDの中からチョイスするのが無難だと思います。

ちなみにAquaStyleのCyanは、素子の写真は間違ってるけど、スペクトルはちゃんと掲載してます。
http://www.aquastyleonline.com/products/Cyan-LED-3W.html

と言うか、そもそも蛍光体で作った波長強度ってすごく弱いんですよね。。。変換ロスを考慮したら、波長は蛍光体で作るもんじゃないなってよく判ります。白色LEDは別ですが、少なくとも目的の波長が単波長で存在するなら、効率的にもそれを使うべきです。

いいね!1

13.[x] ばぶ Re: LEDの選び方【10】 2014/10/2 22:07

エイジさん

わざわざ購入の上、測定頂けた事に感謝致します。

ただ、結果はある程度想定していたものの、ここまで箸にも棒にもかからない代物とは。。。

恐らくヤフオクのアイスブルーも同様なんでしょうね。

なんと言いますか、エイジさんにはお金とお手間を掛けさせただけで申し訳ないです。
本当にありがとうございました。

いいね!1

14.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/10/3 00:30

僕は世に出回ってるモノを可能な限り試したいので、こうしたネタ提供はむしろありがたいのです。
リクエストがあればいつでもどうぞ♪

波長と出力の確実な500nmを調達するなら、LuxeonStar(Rebel素子)かLEDGroupBuy(オリジナル素子)をオススメします。しかもスター基板付きで買えるので便利です。

LEDGroupBuyから各種LED素子お取り寄せ
http://www.1023world.net/blog/led-emitters-from-ledgroupbuy

Luxeon Rebel CoolBase
http://www.1023world.net/blog/luxeon-rebel-coolbase

LED素子単体で良いならMOUSER、RS、Digi-Keyなどを探せばRebelのシアンあたり見つかると思います(但しリフローハンダ)

takaさんのリンク先も拝見しましたが、スペクトルは出てませんが「490-500nm付近」と記載されてるので、恐らく入手先でそのように謳われているのでしょう。さすがに個人では確認しようがないので悪意はないと思います。
逆にリビルドと称して可能な限りの改善を施して販売されてるので、姿勢が素晴らしいですね。
悪徳業者に見習って欲しいです。

いいね!0

15.[x] g1141900 Re: LEDの選び方【10】 2014/10/3 00:46

で、例のLEDの続編はまだでしょうか(笑)

いいね!0

16.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2014/10/4 00:55

よ〜し、じゃ〜、ついに書きますか〜!
その代わりもしもの時はg1141900さん盾になってくださいね♪笑

今、当時の草稿見たらかれこれ一年くらい経ってた・・・汗
さすがに見直しと修正が必要そうです。
そして最後の仕上げに大枚叩かなきゃならない項目があるので、腹を決めてお小遣い調整します(曝)
では、しばらくお待ちください。

いいね!2

17.[x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: LEDの選び方【10】 2015/8/2 23:28

大変ご無沙汰しております。(ログインするのは6年ぶりですが、いつも見ています)

LED照明についての相談です。
グラッシーソラーレhttps://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-Solare.htmlが点灯しなくなってしまいました。(現在水槽サイズ120×35×40で、グラッシーソラーレのほかはグラッシーレディオ21W×6+ヴァイタルウェーブ7W×1)
SPSをやっていますので、LEDはKR93がいいのはわかっています。

しかし、予算の都合で、今の候補としては
グラッシーレディオ RS122 リーフUV×2
AI PRIME
のいずれかにしようと考えています。

参考までに皆様の意見をお伺いしたく投稿します。

いいね!0

18.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/8/3 02:08

ご愁傷様です(汗)

部分不点灯ではなく、全不点灯ですか?
その場合、アダプターも考えられるかな。。。

ソラーレは修理はしないんですか?
あれ、なかなか良いスペクトルなのに。。。
ボルクスに言えば修理してくれますが、僕でも良いならお送り頂ければ直しますよ。
必要ならメールください。info@1023world.netまで。

でもPrimeの調光やスマホ操作も魅力ですけどね〜

いいね!1

19.[x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: LEDの選び方【10】 2015/8/3 04:47

エイジ様

回答ありがとうございます。

部分不点灯です。(真ん中の3つのうち2つが点灯しません)
両端のLEDも一部消灯しています。
直すとしたら(状況にもより一概に言えないのはもちろん承知ですが)
費用はどのくらいかかりますか?

Primeのスマホ操作はかなり気になります。

いいね!0

20.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/8/3 11:34

その症状なら、LED素子を2-3ヶも替えれば復帰するような気がします。
メーカー修理なら1万円前後かも知れません。

ただ僕の場合は、フルスペ化にしろ修理にしろ、僕の趣味の一環で引き受けてるので、大人の事情で金額こそ書けませんが、気になる時はメールください(笑)

直すだけ直して、PrimeはPrimeで買うのも良いと思います♪

いいね!0

21.[x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: LEDの選び方【10】 2015/8/3 21:03

エイジ様

ありがとうございます。
別途メールさせていただきました。よろしくお願いします。

それはそれとして、Primeも購入の方向で検討します。\(^o^)/

いいね!0

22.[x] プロフィールSHO Re: LEDの選び方【10】 2015/9/25 23:32

こんばんは。
60-Pの水草水槽の照明で悩んでるのですが、
もし宜しければ、おすすめやアドバイスを頂けないでしょうか?
(本サイトで淡水水槽がNGでしたら、削除してください)

陰性水草がメインなので、光量はそれほど必要ないと思っていますが、
使用している蛍光灯のリプレイスでLED化を検討しています。
海水でKR90DR(12inch)を愛用しており、スペクトルだけでなくシステムLEDのタイマーや調光機能、
吊り下げによる水槽メンテナンスの良さ等々すごく気に入っているのですが、
KR90FW 60cm用にはなかなか手が出ない、というのが正直なところです(°_°;)

ADAのアクアスカイも検討していますが、意外と水没が事故が多いようなので、
躊躇しています。
その他の製品でも、何か良いものなどありますでしょうか?

宜しくお願いします。

いいね!0

23.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/9/26 03:29

検討材料として、条件の優先順位はありますか?
予算、機能、波長、光量、演色性、スタイル、など?

ネットをうろうろして情報収集してみました。

GEX クリアLED POWERV 600 (15W/Ra85) 実売6000円 (定価12096円)
GEX クリアLED PG 600 (25W/8000K/Ra89) 実売12000円 (定価17712円)
コトブキ フラットLEDツイン600 (34W/9200K/Ra87) 実売12000円 (定価20412円)
アクアスカイ・ムーン601 (50W/7000K/Ra85?) 実売23000円 (定価27000円)

光量が暗くて良い、波長は問わない、でも見た目の色味(演色性)はそこそこ欲しい、と言うことならGEXのクリアLEDパワーIIIで十分かなと思いました。2灯買っても安いし、PGより明るくできるし。

基本的に白+青+赤のLEDの構成のモノは、450nm前後の青素子と630nm前後の赤素子と白素子の組み合わせなので、波長バランスは似たり寄ったりです。あとは白素子の色温度の違いで暖色系になるか寒色系になるかの違いだけです。まあ、ほとんどが7000-9000Kあたりの寒色系です。
ただ、赤が入ってる分演色性は大体Ra85前後は確保されてますね。ただ、光合成にビンゴな670nm前後ではないので、あくまで見た目だけの話です。(630nmでも光合成にはそこそこ有効です)
アクアスカイは赤は入ってませんが、多分Ra85程度の高演色の白素子を使ってるはずです。

アクアスカイほどの価格だと失敗したら痛いですが、パワー3ならお試し価格と考えればどうでしょう?
とりあえずパワー3を1台買ってみて暗いならもう1台追加するとか?

いいね!0

24.[x] プロフィールSHO Re: LEDの選び方【10】 2015/9/27 02:04

エイジ 様

早速にご回答いただき、ありがとうございます。
優先順位は、スタイル、予算、波長・演色性といったところですかね。
パワー3は知らなかったので、早速チェックしました。

取り急ぎ、アクアスカイの現物を見て、じっくり検討していきたいです。
もしくは頑張ってお金を貯めて(笑)、KR90FWを購入したいと思います。

いいね!0

25.[x] ジョジョ Re: LEDの選び方【10】 2015/10/30 19:59

初めて投稿させて頂きます。アクアリアム初心者です。素人の質問ですがお願い致します。
まず水槽は30センチHIで、現在CS073一灯のみ使用。水面まで約20センチ、水面からトサカ、サンゴイソギンチャク(2cm程度の大きさ)まで25センチです。(計45cm)
リビングに水槽があるため、午前中9時頃から2時間半ほど一部水槽に日光が当たっています。その際サンゴイソギンチャクは全開に広がって光合成をしていて?とても元気に見えます。その後は夕方16時からはLEDのスイッチが入り、22時30分にオフになるようタイマー設定してあるのですが、日中に日が当たっている時のような元気がありません。これは光量不足と取っていい状態なのでしょうか。日中に自然光が当たってしまう事自体にも問題があるような気もしますし。日の当たらない場所に水槽は置くべきなのか。CS073一灯では高さも含め光量不足なのか。素人質問で申し訳ないのですが、ご意見頂けると幸いです。
因みにLED点灯時間は、私の鑑賞時間に合わせています。

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/10/30 20:38

LeDio CS073はリーフUVでしょうか? それともリーフブルー?
太陽光は直射日光でしょうか?

もし可能なら、太陽光が当たってる時の写真と、CS073が当たってる時の写真が見たいです。
「元気がない」とは具体的にどのような状態ですか?
縮んでるとか、萎縮しているとか、ポリプを閉じているとか、消灯後の様子との違いなど。

確かにCS073は出力が弱いタイプですが、現在の距離なら決して暗いとは思えません。
もしかしたら強すぎる?(厳密には波長バランスの好みの問題)と疑ってみるとか。
逆に、水面からあと10cmくらい離して水面距離を30cmにしてみたらどうなるでしょう?

いいね!0

27.[x] ジョジョ Re: LEDの選び方【10】 2015/10/30 20:51

画像サムネイル
675x900 117.9KB
申し訳ありません。高さが大きく間違えていました。。水面までが38センチ。水面からサンゴイソギンチャクまでが24cm。トサカまでは20cm。場所はお気に入りのようで、二週間以上そのままです。それから種類はリーフUVです。画像は今の姿ですが、今日は比較的お元気そうです。試しに15cm近づけて1日様子を見ましたが、更にホッソリしてしまったので、強光障害かと思い直ぐに戻した事もあります。

いいね!0

28.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/10/30 21:04

この写真の状態なら特に問題は感じられませんね。
次、調子の悪い時の写真が撮れたら、また見せてください。

試されたのは、38cm→15cmですか?
それとも38-15=23cmですか?
いずれにしても、例え順応可能な距離(光量)だったとしても、急激に近づけると色素の対応が追いつかないので、もし近づける際は5cmずつとか徐々に近づけてみてください。今度は順応できるかも。
ただ、少し近づけただけでも萎縮するようなら、それが限界でしょうね。

リーフUVなら水深5-10M程度のスペクトルですし問題ないと思いますが、サンゴイソギンは自然下では超浅場にいるので、確かに太陽光の方がスペクトルが似てるし波長バランス的には好みなんだろうと思います。
一応、許容範囲だとは思いますが、どうしても気になるならフレッシュホワイトを足してみるか、デコライトの4000Kあたりでも足してみると良いでしょう。

いいね!0

29.[x] ジョジョ Re: LEDの選び方【10】 2015/10/30 21:20

早速のレスありがとうございます。早すぎで驚きです(笑) 
試してみたのは水面までの距離を38-15=23cmです。その時は21時頃には小さく細くなってしまったので、慌てて元に戻しました。余りにも自然光が当たっている時の方が喜んでいる気がしまして、気になってしまった次第です。自然光には勝てないと言う事でしょうかね。。ついでと言っては何ですが、もう一つお伺いさせて下さい。鑑賞目的として今の状態で071のdeepを同じ高さから追加し、青みを付けたいと思っていますが、生体に大きな影響は考えられるでしょうか。ご意見伺わせて下さい。宜しくお願い致します。

いいね!0

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/10/31 10:39

たまたまサーバーのログをチェックしてたので♪笑

38cm→23cmは急激すぎますね。光障害が出ても不思議ではないです。
でも、例えば一週間くらい掛けて少しずつ近づけていくなら、結果的に23cmになっても馴化出来ると思います。

ところで、太陽光は直射日光でしょうか?
相当な明るさが当たりますか?

XS071 DeepUVの追加ですが、同じ38cmから当てる分には、光強度も問題ないでしょうし、良い青みとして鑑賞できるでしょうね。
ただ、サンゴイソギンの波長の好みからはどんどん離れていきますけどね(汗)
ま、うまくすれば良い蛍光グリーンが出ると思います。

いいね!1

31.[x] ジョジョ Re: LEDの選び方【10】 2015/10/31 18:09

エイジさん、たまたまとは言えありがとうございます。
急激に距離変更してはいけないと言うのは知りませんでした(汗 ライトスタンドの都合上、少しずつ調整する事が出来ないので、暫くはこのまま様子を見ようかと思います。
日光については、サッシガラスからの日当たりです。そして水槽全体を照らしている訳ではなく、ほんの一部分尚且つ2時間程度直接当たる感じです。現在サンゴイソギンチャクに直接日光は照射されてはいません。ただ季節によって当たる部分は変わっていくかと思いますので、観察し続けていこうと思います。
071Deepの鑑賞目的での使用は大丈夫と聞いて安心しました。近日中に購入し使ってみたいと思います。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/11/1 00:24

色素にしろ蛍光にしろ、その波長と強度にあったバリアとして存在してますので、急に変更するとバリアの増強が追いつきません。最低でも数日は要するので、徐々に変更してあげてください。徐々に変更しても萎縮するようになったら、それが限界点です。でも普通は限界よりかなり手前にしてあげてください(笑)

日光が差し込みサンゴが喜んで広がる感じ、僕も当時そうでしたから判ります。
なるべく彼らがサンゴ礁で受けていたものと同じ水質や光を与えてあげたいですね。

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/11/1 00:25

画像サムネイル
640x480 67.5KB
15年前の写真ですが、こんな感じで水槽の側面から日光が当たってました。

いいね!0

34.[x] カジ Re: LEDの選び方【10】 2015/11/2 10:19

横からすみません。
日光が差し込みサンゴが喜んで広がるなら赤色の波長も必要じゃないかと思ってます。
最近某メーカーさんがしきりに赤波長の重要性をうたっておられますが、エイジさんの記事などからは必要ないとも感じられますが、実際のところはどうなのでしょうか?

日差しでサンゴが喜ぶなら某メーカーさんの意見と一致します。
一部では有害説もあるようですが、エイジさんの見解はコロコロ変わっていませんか?
この前のスイハイ記事でも自然光を採り入れられてる方もいらっしゃったようですね。
もし私の勘違いであればお許しください。

いいね!6

35.[x] booo Re: LEDの選び方【10】 2015/11/5 03:56

赤色の波長が必要というのは珊瑚の種類やもと居た環境にもよるから一概には言えないのでは‥。
浅場なら赤などいろんな色が入るだろうし深場に行くにつれ青だけになっていくからそれだけで生きていけるサンゴが生息するだろうし。
 

いいね!1

36.[x] カジ Re: LEDの選び方【10】 2015/11/5 16:01

boooさんのご意見は自然界の観点から見ればごもっともだと思います。
でも議論しているのは水槽環境についての話です。
たとえば何故いろんな種類や生息域の違いによるサンゴが同じ水槽で飼えるのか?と言う疑問も湧いてきますよね。

自然光を採り入れられてる環境あるいは直射日光が当たる場合であればLEDの比ではないぐらい多くの赤〜赤外波長が含まれています。
「深場に行くにつれ青だけ」と言うのはあくまで理論上であって実際にその深度の波長や明るさを水槽で忠実に再現すればSPSなどは照度不足に陥ると思いませんか?
太陽光スペクトルを深度で再現する事は机上論であり水槽環境の話しであれば少し切り離して考えた方が自然ではないでしょうか?

どちらかと言うと浅場を意識したスペクトルと照度の方がSPSについては適しているわけで、少しオーバースペック気味にしないと水槽環境で維持していくことは難しいと思われます。
この事はメタハラ多投でガンガン攻めているキーパーさんを例にとってもお解かりいただけると思います。
T5やメタハラには赤波長が多く含まれていることは疑いようのない事実ですから。

それでも赤色の波長は必要ないと思われますか?
ま〜私がエイジさんに尋ねたのは赤波長が必要か否かってことではなく「日光が差し込みサンゴが喜んで広がる」と発言されたことについて、これまでの見解とは矛盾が生じていることを指摘させて頂いただけです。
この事についてご本人から一切コメントが無いということはそう言う事なのでしょう。
ご自分の発言について説明すら出来ない無責任な人だという事だけは分りました。

いいね!5

37.[x] プロフィールぴろん Re: LEDの選び方【10】 2015/11/5 21:04

カジさんへ
普段赤い波長の光が届かない場所にいる生物はその波長を感知できないものが多いです。
テレビ番組などでたまに夜のサンゴに紫外線を当てて「光るサンゴ」のような映像を撮っていますが、認識されないということで赤いライトを照明にして潜っていました。
サンゴが認識していないのであれば有害であっても無害であっても反応は変わらないはずなので、「喜んで広がる」という発言が赤い波長はサンゴに悪影響の可能性があるという主張と矛盾するものではないかと思います。

また、太陽光採光システムの件についても「一応、このままじゃ陸上の太陽光スペクトルなので、それを海中スペクトルに変換するフィルターを作ろうと思って、現状のスペクトルを測定しておきたかったのですが。。。」という発言があるのでこれも主張と矛盾するものではありません。

書かれている内容から判断するにカジさんは赤の波長がサンゴに必要とお考えのようですが、赤の波長が必要なのか害があるのか、今はまだ解明されていない事なので白黒つけるのは不可能ではないかと思います。
つまり、まだ結論を保留すべき段階なのではないか、ということです。

正直に言ってしまえば、私はどちらでも構いません。
それが解明された時に赤が必要であれば入れればいいですし、害があれば入れなければいいだけです。
解明された後のサンゴはより良い光を浴びられます。

どちらの説を信じているにせよ、その説を証明するための研究は、サンゴがより良い光を浴びられる未来に向かっているので有意義だと考えます。
違う説を持った人を、自分の研究でカバー出来ない部分をフォローしてくれている同士として考え、情報を共有できる環境ができれば、早く回答に辿り着くのではないでしょうか。

そういった意味で、私はここを非常に重要な情報共有の場として大切に考えています。
それぞれが持っている情報をどんどん出してアクアリストの共有情報を蓄積していけたら良いな、と思っています。
ですので、発言しやすい雰囲気や環境を大切にして頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

いいね!7

38.[x] カジ Re: LEDの選び方【10】 2015/11/5 22:01

ぴろんさんどうもです^^

皆さん何か勘違いされておられるんじゃないかと思いますが、私だって赤が必要かどうかは全くどうでもいい話なのです。
たまたまboooさんがコメントされたのでそれについて少しだけ私感を補足させて頂いただけです。

矛盾を指摘させて頂いてるのは直射日光を浴びてサンゴが喜んでいる事をエイジさん自身が発言された内容です。
以前に赤波長有害説を唱えられていましたからそれはどうなの?ってなったわけです。
その補足として直射日光には赤波長がいっぱい含まれていますよね?って書かせて頂きました。
別にサンゴに赤波長が必要だとは一言も申し上げておりません。
含まれていますよって書いてるだけなんです。

当のご本人がこの件について(他の件もそうですが)まったく無視されておられるのは、おそらく知られたくない真実もしくは非があるからではないでしょうか?

擁護されるのは構いませんが、赤波長の必要性を問うているわけではございません。
あくまでもエイジさんの発言に対する矛盾を指摘させて頂き、その説明を待っているだけです。

いいね!5

39.[x] プロフィールぴろん Re: LEDの選び方【10】 2015/11/7 03:28

カジさんへ
そうでしたか。
書かれている内容から赤い波長が必要だという立場からの発言かと判断してしまいました。
失礼致しました。

赤の波長が必要だという説も興味があったので検索して調べてみましたが、カジさんがおっしゃっているのは朝日を赤の波長で再現して効果を検証されているメーカーさんでしょうか。
面白い実験ですね。

SPSに対してではありませんが、私も赤い波長が入ったLEDを使っています。
グラッシーレディオRS122フレッシュUVです。

60cm水槽を3:1に区切り、RS073リーフUV、RS122リーフUV、RS122フレッシュUVと並べて設置し、区切ったうちの広い方の槽でイソギンチャクとソフトコーラル、狭い方の槽でリュウキュウスガモを育てています。

1日10時間の照射で、フレッシュUVはリュウキュウスガモとハタゴイソギンチャクに当たっています。
どちらも外の太陽光に近い波長が届く浅いところに生息していると思うのでリーフUVを当てています。
リュウキュウスガモもハタゴイソギンチャクも元気です。

フレッシュUVが当たっている部分だけに起きている困った現象としては、

○藻類もよく育ってしまう
○緑のマメスナが茶色になってしまう

という二点でしょうか。
藻類は、水が循環しているにも関わらずフレッシュUVが当たっている槽の方が圧倒的に元気でまた種類も豊富です。
マメスナは何度も試しましたが、リーフUV下では縁が緑色のものが、フレッシュUV下では縁の緑色はほんの短時間に消えて茶色になってしまいます。

外の太陽光に近いスペクトルは長時間当てると元気に育つものもあるが弊害もある、というのが現時点での私の結論です。
ですので、赤の波長を朝日として短時間だけ照射するという検証はどうなっていくのか、今後が気になります。

いいね!4

40.[x] Cobitis Re: LEDの選び方【10】 2015/12/7 16:34

初めまして

水槽:PLECO 60×45×45
照明:シエロ マリンプラズマ コバルトブルー散光+リフレクター×1 (コトブキ製ライトアームスタンドで吊るしています)
さかな:チョークバスレット×1、ニセモチノウオ×1、ミズタマハゼ×1、共生ハゼ+テッポウエビ×1、ヤエヤマギンポ×
サンゴ:アミメサンゴ ブルーグリーン、アワサンゴ グリーン(欠片)、ウィスカーズコーラル、ウミキノコ イエロー、カンムリハナサンゴ グリーンチップ、キッカサンゴ オレンジ、クサビライシ グリーン、コモンサンゴ パープル(欠片)、コエダナガレハナサンゴショートポリプSp.オレンジチップ (コロニー)、スコリミア (ピンク)、ハナサンゴ軸ゴールド、ハナブサツツマルハナサンゴ グリーンチップ、ハナガタサンゴ レッド・コアグリーン、 ワレクサビライシ グリーン

収容生体は上記の通りです。

 海水水槽を立ち上げて半年ほどです。コエダナガレのオレンジやハナサンゴのゴールドが購入店で見たときほどの濃さで見えなかったので補助ライトとしてブルーLEDを足そうと思っております。候補としてボルクスのリーフUVやリーフディープUV辺りを考えているのですが色揚げ効果はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/7 17:32

オレンジ蛍光やイエロー蛍光はブルー光よりも緑に近いシアン光でより強く励起(発光)します。
現状の照明構成(シエロ・コバルトブルーとマリンプラズマLED?)なら既に450nmあたりのブルー光は十分なので、そこへ足すならバイタルウェーブ・シアンが良いでしょうね。リーフUVやリーフディープで補完出来る波長は、現状でも既に十分照射出来てますから。

いいね!0

42.[x] Cobitis Re: LEDの選び方【10】 2015/12/7 19:59

お返事ありがとうございます。

 漠然と青色がいいと思っていましたが、イエローやオレンジにはシアンがいいんですね。シアンを購入してみることにします。

 リフレクターはシエロに取り付けるシールドビームバンドアのことです。ややこしくてすいません。

いいね!0

43.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/7 20:03

いえ、「シエロ・コバルトブルー」というメタハラと、「マリンプラズマ」と言うLEDと、計2つの照明をお使いなのかと捉えたのですが、間違ってますか?

いいね!0

44.[x] もこ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/8 04:36

数年使用したSC115がいきなり故障してしまいました。
前にサブ水槽用に購入し使用せずにいるグラッシーレディオ RS122(リーフホワイト)があるのですが、これをあと1、2個追加し、SCマリンブルー、もしくはアクアブルーの明るさに近づけることは可能でしょうか?
水槽サイズは60×45×45で、上記のRS122を点灯してみると結構暗く感じるので、難しいでしょうか。
もちろん完璧とまではいかなくてもできるだけ近づけることは可能ですか?
宜しくお願いします。

いいね!0

45.[x] Cobitis Re: LEDの選び方【10】 2015/12/8 09:24

エイジさんへ

 購入したときにシエロ マリンプラズマ 150Wと表記されていたのでこのように記載していました。
今はシエロ一灯です。



いいね!0

46.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/8 19:36

もこさん、

直下だけならRS122はSCくらい明るいので、目的の場所の光強度を確保には1台で十分ですよ。
(SC球が散光の場合です。集光なら確かにRS122×2台で狙うくらいが良いかも)

「暗く感じる」と言うのは、周囲の暗さのことではないでしょうか?
LEDは照射範囲が狭いので、確かに目的の面積を数台でカバーするのが理想ではあります。
直下の光量自体はSCと同等か、むしろ強いですよ。
(目には暗く見えても必要なPPFD(光合成に必要な光量)はガツンと出ています)
より詳しい台数のアドバイスが必要でしたら、水槽のサイズ、水面とSCの距離などの情報をお知らせください。現状の写真もあると判りやすいです。

あと、SC並みのスペクトルを確保する意味では、リーフホワイトよりリーフUVがお勧めです。
SCからリーフホワイトのみに変更すると蛍光タンパクが褪せやすいので、リーフUVや他のUV補完LEDスポットを少なからず足されることをお勧めします。

Cobitisさん、

ということは60cmにシエロ一灯と言うことですね。
水槽の隅まで光が届いてますか?
ソフトとLPSだから足りてるかな?

いいね!0

47.[x] もこ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/8 22:48

エイジさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですね、暗く感じたのは周りへの広がりが少ないせいなんですね。
水槽は60ワイド水槽で、水面とSCの距離はだいたい30センチくらいです。球はマリンブルーを使用してました。球を交換して1年しか経っていなかったので残念です。
2台追加するとしたらRS122リーフUV×2がいいのでしょうか?
それともリーフホワイト×1、リーフUV×1でしょうか?色の種類が多くてどれを選んでいいのか><
宜しくお願いします。

いいね!0

48.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/8 23:41

水槽サイズ的に、最低限メイン照明としてRS122×3台は欲しいですね。
今お持ちのリーフホワイトを真ん中に、あと2台リーフUVをご用意して左右に追加、ですね。
あるいは、そこまで光量が要らないなら、リーフホワイト無しでリーフUV×2体制でもOKです。
その上で、今後サンゴ個別に色揚げが必要になるなら、XS071等の小型LEDを追加すると良いです。

考え方は簡単です。
まず、ベース照明に欲しいのはUV 400nm〜シアン500nmまでをカバーしたワイドバンドブルーを持つフルスペクトル照明です(基本の海中スペクトル)。それで足りないサンゴには、個別に小型スポットで補完、と言う構成です。サンゴの蛍光タンパクによっては、UV系を強化したり、シアン系を強化したり、蛍光カラーによって必要な波長は違ってきますからね。

いいね!0

49.[x] もこ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/11 22:57

エイジさん詳しくありがとうございます。
リーフUV2台追加したいとおもいます。
どうもありがとうございましたm(_)m

いいね!0

50.[x] アルト Re: LEDの選び方【10】 2015/12/13 13:01

画像サムネイル
1200x900 241.1KB
始めまして。一月半程前から海水水槽を始めた初心者です。
初めて間もない頃別の所で質問し、光量が弱いと言われたのでLEDライトを自作しました。
その内色が気に入らない等で増やしていく内にこの内容だと光が強すぎて強光阻害にならないかと思いここで質問させて頂きました。
水槽スペックは45×25×38の小型水槽です。主にソフトコーラルやイソギンチャク、小魚を数匹飼っています。
ライトは全て3w素子(700mA駆動)で青6灯、アイスブルー3灯、白3灯、UV(420nm)3灯です。
ご教授頂けると幸いです。m(__)m

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アルトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.47 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説