BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 小型OF水槽について

ページビュー (15279)

1.[>][x] Redtailcat 小型OF水槽について 2014/7/24 00:15

初めて書き込みさせて頂きます。
4半世紀ほど前に淡水を少し齧った者ですが、北海道から東北への単身赴任を機に、
最近の設備の充実となにより低価格化に惹かれて、また始めてみようかと・・・・
初めて海水にチャレンジしたくなり色々調べているうちに、此方に辿り着きました。
過去のスレタイを拝見しても見あたらなかったので、勝手ながら新規に起こさせて頂きました。
単身赴任の住居環境なのと、費用の関係もあり、水槽は次の2つを考えております。
・JUNのアクアキュートクリア250H
・カミハタの海道システム
海道システムのスレッドはすべて拝見しました。
最終的な費用面も、大きさ(一案大事な床面積という点で)も似通っていると思うのですが、
アクアキュートの情報がネット上でなかなか見つからない上、どちらの製品も
現物を見られるお店も近隣にはなかったので、初心者が初の海水という点を踏まえて、
皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。
目指しているのは、ハゼ&エビの共生コンビと上層に小型魚を1,2匹、多少はサンゴと
お掃除部隊という感じの水槽です。
本当はガーデンイールが好きなのですが、砂床を厚めにする点でいきなり初心者には
管理が難しいかなと・・・
上記2つ以外のご意見でも参考になりますので、いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールSAM Re: 小型OF水槽について 2014/7/24 10:11

去年まで海道システムを使ってました。

アクアキュートをググってみたらサイズが何種類からあるようですね。候補の250Hは大きさと作りがニッソーのクロスミニと似た感じかと思います。
クロスミニも所有していますが、濾過層の掃除が大変でお薦めできません。海道システムも濾過層の掃除は大変ですが、こちらの方はスキマー内蔵なので有利です。飼育予定の生体数からしても海道システムの水量に的してます。照明台、ヒーターも付いてますよ。

いいね!0

3.[>][x] Redtailcat Re: 小型OF水槽について 2014/7/24 13:03

SAM様、早速のご意見有難うございます。
クロスミニは一瞬考えたのですがショップで現物を見て即座に候補から外しました。
OF部へのアクセスの悪さが私的には無理でした。
都度水量が少ないとはいえ、水槽を持ち上げるのは怖いです。
水量は10リットルほど海道システムの方が確保できるんですよね。
(OFの仕様上の水量ってサンプも含むって解釈あってればですが)
その点アクアキュートは正当なOFの小型仕様っぽいので候補にしてます。
確かに海道システムは水槽蓋も良く考えられていると思いますし
カミハタのスキマー付き外掛フィルターも優秀そうですよね。
クーラーの接続も考慮されてますし。
ただOF部が完全に専用っぽくて拡張性とかメンテ、
音がどうかなーという点で悩んでます。
単身赴任宿舎なので、ベッドの1m先くらいに設置するので。
引き続き調べてみます。今後ともよろしくご指導くさだい。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 小型OF水槽について 2014/7/24 18:46

はじめまして。
海道システム3台持ちの意見です。
2台目を買うとき、一つ下のアクアキュート220の実物を見て検討したのでその時の感想を。

【アクアキュート220】
+上と下でそれぞれ生体が飼える
+リーフオクトパスのナノスキマーが設置可能
−下側へ手が入れにくい(250Hなら大丈夫か?)
−見た目がスッキリしない(いろいろ後付が必要なため機材や配線が目立つ)
−メイン飼育層が狭い(250Hでも海道より少し狭い)
−スキマー、蓋、照明スタンドがない
−クーラー設置だとポンプを買いなおす必要あり(250Hなら大丈夫か?)

【海道システム】
+見た目がスッキリしている
+飼育層が広い
+スキマー、蓋、照明スタンドが標準装備
+電源タップの設置場所がある
+クーラー接続が容易
−ポンプが2つあるため
 音がうるさい(6畳寝室に2台置きですが慣れました)→水量を多くすれば多少改善
 水温上昇するので部屋の環境次第ではクーラー必須

コンパクトさで言えば断然アクアキュートだと思います。

メンテについては日々のメンテでしたら差はないと思います。
基本的にスキマーカップの清掃だけですから。
大がかりなメンテは年単位のことですし、これはどの水槽でも大変だと思います。
ただ、ポンプ故障時の取り出しはアクアキュートの方が絶対楽ですね!

拡張性については、基本この水槽サイズだと選択肢は無いに等しいです。

購入金額もいろいろ買い揃えると大差はないと思います。

予定している生体の数から考えると水量的に海道システムのほうが良いと思います。
そして、海水飼育はサンゴ集め病に感染する確率が高いので、少しでも大きいほうが良いと思います!(笑)

別路線では日海センターさんの「かんたん槽」や、やどかり屋さんの「変えれま水位」なんかもあります。

あとは、コーラルフリークスVol.7の小型水槽特集で出ていたレッドシーの「Shell」がスキマーとライト付きで見た目も格好良いのですが、おそらくまだ販売されていないと思われます。

いいね!0

5.[>][x] Redtailcat Re: 小型OF水槽について 2014/7/25 08:14

テト様、詳細でわかりやすい比較、ありがとうございます。
設置するためとクーラーなどを格納するためのキャビネットもと考えると、
やはり海道システムに利がありそうですね。
初心者なので、器材を個別にそろえるのも選択に悩む(それはそれで楽しみではありますが)
でしょうし、最初からセットでかつ専用設計であれば、ひとまず安心でしょうし。
ただ、唯一気がかりなのは音なんですよね・・・
いろんな方のブログや、海道スレを拝見すると、結構皆さん書かれているので。
OFの水の音や、エアーの音はまだいいかと思うのですが、モーター関連の音は
流石に気になるのかなと・・・
あれだけぴっちりした構造だと、静音対策も難しいでしょうし、ポンプも専用のものじゃないと
格納できないようですね・・・
3〜40cmキューブにエーハイムの外部ってのが音的には静かなんでしょうけど、
スキマーとかを水槽内に入れないと行けなくなるでしょうし。
現在コーラルフリークスは、Vol.7含め数冊を買い求めて最近眺めてました。
仰るとおり、サンゴ、魅力的ですよね。
ショップさん(仙台在住なのでROSSOさんとか)行くと、うっとりしちゃいます。
危険だ・・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールSAM Re: 小型OF水槽について 2014/7/25 09:29

テトさん
お久しぶりじゃないですか^_^
海道3台知ってましたよ。現在海道は畳みましたが魚専用として復活させます。


レッドテールキャットさん
自分ロッソは毎月行きますよ。海道のポンプの音ですね?睡眠の妨げになるような事はありません。
落水音は聞こえた記憶は無いですね。音に関しては個人差がありますから伝えるのは困難です。
この季節クーラー必須ですのでクーラー優先で行きましょう。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 小型OF水槽について 2014/7/25 10:50

Redtailcatさん
音ですが、ポンプ音というよりは下記の4重奏によるものです。
 1循環ポンプ、スキマーポンプの振動による配線共鳴音
 2エアーホースの吸入音
 3スキマーの泡発生時の音
 4OFの着水音

一応対策がありまして

 1ポンプ設置板へのハメ込み調整&配線位置の調整&濾過槽内の水位を上限で保つ
 2ホースの先にエアーコックを取り付け、吸入口を濾過槽内へ入れる
 3標準の濾過槽用蓋をする
 4標準の濾過槽用蓋をする&濾過槽内の水位を上限で保つ

 ※水位を上限で保つと、炉材を使用する場合はウェット&ドライ濾過ができなくなります。
  ただ、スキマーのみで維持するなら問題ありません。
 
 これらを実施すればかなり静かになります。
 ただ、外部濾過のような無音に近い状態と比べるとどうしても音はでます。
 あとは、夜間はスキマーのエアーコックを絞ると更に静かになります。
 ちなみにクーラー稼働時の音が一番うるさく、部屋の温度も上昇します。


SAMさん
ここに載せてる3rdは、1stをリセットしただけです…(^_^;)
どうも感染源を持ち込んだみたいで、スコリミア、ウィスカーズ、カクオオトゲが
次々と★になってしまったので苦渋のリセットでした。
サンゴ入れる前は要リーフディップですね(T_T)
で、少しだけシステムいじったので3rdとして掲載しました。
実際の3台目は職場でクーラーなしでまわしてます。

いいね!0

8.[>][x] ゆうき Re: 小型OF水槽について 2014/7/25 15:14

画像サムネイル
506x900 106.8KB
Redtailcatさま、はじめまして、こんにちは。

当方、アクアキュート250Hで海水しております。
私も20年前くらいから海水をしておりましたが、水草水槽へ移行していました。
昨年の12月から数年のブランクを経て海水に戻ってまいりました。

私はクロスミニ→アクアキュート220→アクアキュート250といった一番ダメなステップアップをしてきました。
アクアキュート250は立ち上げて16日目です。

水槽環境は・・・
システム:ベルリンみたいな感じ+バクトフードSP(ろ材はいっさい入れていません)
クーラー:ZC-100
揚水ポンプ:エーハイムコンパクトポンプ600
照明:クリスタルエリート20UVマリン(別スレッドで相談中です)
スキマー:海道河童・小
リアクター:日海センターのかんたんカルシウムリアクター(高機能なリアクターへ変更予定です)
さかな:デバスズメ1匹、イエローヘッドジョーフィッシュのペア、ランドールズピストルシュリンプ&ネジリンボウの共生
サンゴ:ハードコーラル少々、ソフトコーラルメイン
といったところです。

クロスミニは他の方も書かれていますが、濾過槽のメンテがまったくできないのでやめました。
アクアキュート220はイエローヘッドジョーフィッシュのペア飼育するには狭すぎでした。
アクアキュート250になってなんとか許容範囲といったところです。
今のところ生体は調子よく維持できております。
アクアキュート250は高さが30cmあるので底床が分厚くなるイエローヘッドジョーフィッシュでも問題ありません。
またいわゆる普通のオーバーフロー水槽なので濾過槽のメンテが楽チンです。
水中ポンプのメンテやヒーターの交換といったところがかんたんにできます。
唯一問題なのはウールボックスがないことです。
なので以前はペットボトルをちょん切って、自作ウールボックスをフローパイプの排水口にはめ込んでいます。
今は改良を重ねて?塩ビパイプで排水シャワーパイプを作って違うウールボックスを作成しています。
気になる音ですが水の落下音は当然あります。それよりもクーラーの音のほうがでかいですね。
でもうちは玄関設置なので音はまったく関係ありません。
今日も室温35℃近くの環境でZC-100がフル稼働しています。(早く壊れそうで怖いです)

維持やコスト的なこともあり私はアクアキュート250での維持が限界です。
これ以上のサイズになると水換えや器具類のコストもバカになりません。
アクアキュート250はとてもお安いですから価格的にはおすすめです。
ただ、怖いのは私のようにちょっとずつサイズアップしてしまうことです。
どんなアクアリストもこの病が発症するはずです。(笑)
なので自分が考えるサイズよりもワンランク上のほうが将来的にはいいのかもしれませんね。
実は私もアクアキュート250を載せている水槽台が30cmなので、安い30cmOF水槽があればなぁ、なんて妄想をしております。

いいね!0

9.[>][x] Redtailcat Re: 小型OF水槽について 2014/7/26 01:51

SAMさま、なんとお近くに御住まいなんですね!
そういえば、海道スレにもそんな書き込みがあったことを思い出しました。
私の住んでいるところは、ROSSOさんまでバイクで10分程のところです。
いつか、そうとは知らずにお会いするかもしれませんね。

テトさま、音についても回答頂きありがとうございます。
あまり神経質になることも無さそうで、安心しました。
というか、さすが初心者と自分で呆れてしまいましたが、クーラーのことを失念していました。
予算に入れていませんでした・・・(愕然)。
海道システムとクーラー併せると、5万を軽く越えちゃいますね。
少し予算含め再検討してみます。

ゆうきさま、アクアキュートの貴重な情報ありがとうございます。
実は「楽して熱帯魚2013」はほとんど通しで拝見しておりました。
まさかここでアドバイスを頂けるとは思っておりませんでした。ちょっと感動してます。
私が今持っているアクアキュートの情報は、すべてゆうきさんのブログを拝見して得たものです。
水槽だけでなく、飼育についても、いろいろ勉強させて頂いております。

25年ほど前は120cm2本、60cm1本、ニッソーのルームメイトで淡水をやってましたが
自宅が北海道ということもあり、クーラーのことをすっかり失念してました・・・
今の単身赴任の住まいのここ数日の暑さと帰宅時の室温を考えると、
クーラーはないと危険ですよね。
電卓片手に、少し予算の再計算をしないと・・・(汗)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 小型OF水槽について 2014/7/26 03:50

クーラーはこのクラスだと3万円位しますね。
ただ、8月は買い物&勉強にして9月から1ヶ月くらい空回し期間をとれば、10月〜5月頃まではクーラーなしで行けるのでは?
ハードコーラルを入れなければ問題ないと思います。

そして照明も何を選択するかでだいぶ価格差がでますね。
妥協すると結局生体に影響が出て買い替えることになるので損することになります。

あとはこまごまと数千円〜1万円以下のモノを買いそろえていくと、クーラーなしでも10万円を超えると思います。中身も高いですしね。特にライブロックは品質が命ですから。

ゆうきさんもよかったら海道はじめませんか?笑

いいね!0

11.[>][x] ゆうき Re: 小型OF水槽について 2014/7/26 06:56

Redtailcatさん

ブログを見ていただいていたようでありがとうございます。
私の情報が少しでもお役に立てればさいわいです。
ブログのほうにもいつでも遊びに来てくださいね。

北海道では水槽用クーラーがいらないんですね。
夏に関してはうらやましいです。
熱帯魚・海水魚ともに高水温対策のほうが難しいですからね。
でも冬は厳しそうですね。
テトさんが言われているように、小さな水槽1本でもきちっと立ち上げようとすると10万円単位はかかりますよね。
アクアキュート250は水槽本体は安いですが、スキマーなど周辺機器をそろえると海道システムとかわらなくなるかもしれませんね。
そういう点では海道システムは優れていると思います。
ベンチュリー式スキマー搭載というのも非常に魅力的です。
アクアキュート250でも本格的なスキマー搭載できないかと思案中です。
海道河童・小ではなんだかパワー不足のような気がします。

テトさん、はじめまして。

海道システムもちょっと調べてみましたが、なかなか魅力的なシステムですね。
調べるうちによさそうな気がして・・・
使っていないZR-miniがある、水草水槽をたたんで設置スペースがある、ちょっとだけ予算に余裕がある、余っている水槽台もある。
海道システム設置できる!?
危ないところでした。
ちょとだけ真剣に安いところを探していました。(笑)
また増やすと、猛暑で電気代も値上がりした中で家族の目が怖いです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 小型OF水槽について 2014/7/26 09:02

ゆうきさん
上にも書きましたが私が実際に見たリーフオクトパスのナノスキマーが220に設置されている画像がブログにありましたのでよろしければご覧ください。

http://matinosuizokukan.blog.fc2.com/blog-date-20130504.html
http://e-lss.jp/reefoctopus/products/p01_e.html

海道システムはショップセールを狙ったり、なかなかないですが綺麗な中古を探すと安価に手に入ります。実際私はセールで新品を税込諭吉2枚で手に入れていますから(^_^;)
維持費はお小遣い減らすしかないです(笑)

いいね!0

13.[>][x] ゆうき Re: 小型OF水槽について 2014/7/26 13:56

テトさん、画像ありがとうございます。

おおいに助かりました。
ナノスキマーは目をつけていたのですがアクアキュート250の濾過槽には入らないものと思っていました。
アクアキュート220の濾過槽に入っている写真を見てびっくりでした。
さっそくポチろうと調べてみたのですが、調整などがシビアそうなので保留にしました。
今はなんとか本格的な外部スキマー(東熱の)を配管できないかと思案中です。
あきらかにアクアキュート250にはでか過ぎですが。

小型水槽では周辺機器の調整も限られるので難しいです。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールSAM Re: 小型OF水槽について 2014/7/26 23:26

テトさん
病気を持ち込まないのはもちろんですが、サンゴの土台にもカニが潜んでますから薬浴は必要かもしれませんね。
で、やっぱり3台あるじゃないですかw海道マスターですね^_^


レッドテールキャットさん
クーラーを予算に入れてなかったのは痛い。ご希望の生体数は減らさなくてはなりませんけど、クロスミニなら差し上げてもいいですよ。やどかりやオリジナルの蓋も付いてます。
とにかくクーラーは妥協しないでほしいですね。28日ロッソでお会いしますか?

いいね!0

15.[>][x] Redtailcat Re: 小型OF水槽について 2014/7/27 20:41

ゆうきさま
北海道だから要らないってこともないんでしょうけど、淡水で、水草もいれずベアタンク、
上部濾過、証明も蛍光灯1本、飼育しいたのもタフなのばかりってことで、
水温で困った事態になったことがなかったんでしょうね。
先日、市内の大型ペットショップで、アクアキュートが3種類とも置いている店を
見つけました。思わず水槽だけでも、とお財布出しそうになりましたが、
通販の方が安かったことを思い出して、かろうじて思いとどまって来ました。
水も張って無くて、ただ水槽を出して置いてあるだけだったので、サンプの高さ図って
マメスキマーはなんとか入るなーとか、しばらくやってたので、変な客と思われたかもです。
でも、近隣のショップは、どこに行っても海道システムは置いてないんです。
実際に見てみたいのですけどね〜。

SAMさま
今、通販サイト、ヤフオク、その他でいろいろ算段してます。
まあ、急いで飼わなきゃいけないもんでもないですから、
少しずつ揃えていくのもアリかなと。ひとしきり器材揃えたころには、涼しくなってたり。
お財布の中のクレジットカードが分割とかボーナス払いとか囁いてますが、
特に趣味の世界は手持ち現金主義で行かないと、気づくとどっぷりディープな世界に
嵌りそうなので、必死にこらえております・・・
また、クロスミニ、お申し出は凄く魅力的で、お気遣い有難いです。
一瞬、海道システムになるにせよ、アクアキュートにするにせよ、クロスミニなら
机の上に余裕で置けるし、いいなーなんて思っちゃいましたが、流石にそこまでして頂くのも
申し訳ないのと、平日仕事から帰宅して、バイクで向かっても、ROSSOの閉店に
間に合うか?間に合ってもバイクで運べるか?ということで、喉から手が、お財布から
諭吉さんが出掛かっておりますが、なんとか堪えてお気持ちだけ頂戴致します。
クロスミニにもテトラのCR1くらいは必要でしょうし。
やどかりやオリジナルの蓋、ネットで拝見しました。飛び出し防止、蒸発抑止に
効果ありそうでいいですね。クロスミニは少ない水量の水槽だけに、密閉性高くできると
大量の蒸発で帰宅したら、比重激変って心配が減りそうですよね。
というか、ひょっとするとそこまで考えた上で、サンプへのアクセス性より、
密閉性を取った設計にしたんだろうか・・・日槽さん。

クロスミニ見てると、昔所有していたルームメイトを思い出します。
ルームメイトの中で、いつも流木に張り付いていたセルフィンプレコが懐かしいです。
最初はレッドテールキャットもセルフィンプレコもルームメイトで充分のびのびしてたのに、
いつのまにか2匹のために、120cmのベアタンクを用意する羽目になりましたけど。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールSAM Re: 小型OF水槽について 2014/7/28 12:26

単身赴任ということで小型水槽限定になるのでしょう。クロスミニを差し上げればその分クーラー等に資金を回せると考えて提案しました。マメスキマーも海水始めたばかりの方に使って頂けたら良いなとロッソに預けてあるのでそれも差し上げても良かったんですが。
自分の目で確かめて好みの水槽を買う。これが最大の楽しみですからね。お節介ですいませんでした。

いいね!0

17.[>][x] Redtailcat Re: 小型OF水槽について 2014/7/28 13:15

SAMさま
お節介だなんてとんでもない!
本当にありがとうございます。
喉から手が出てるんですけど、ご好意に甘えちゃって
いいんでしょうか・・・
SAMさんへのお支払いとテトラの小型クーラー買っても
諭吉さん2人でいいななんて皮算用してました。
ただ今日は閉店までには間に合うか自信がなくて、申し訳ないです。
万一お待たせした挙句、閉店時刻になっちゃったら
申し訳ないですし・・・
ライブロックの見分け方なども、是非教えていただきたいですし
機会があったら、いろいろお話聞かせてください!

いいね!0

18.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 小型OF水槽について 2014/7/28 13:56

では、私が貰いましょう!

というのは冗談で(笑)
もし、クロスミニになさるのであれば、これもご参考までに。

日海センターさんのクロスミニ用硝酸塩還元筒です。

http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=2765

いいね!0

19.[>][x] プロフィールSAM Re: 小型OF水槽について 2014/7/28 16:35

あらw

ロッソ到着予定時刻は18時30分頃になります。閉店時間になったからってお店を出なくてもいいんですよ^_^
クロスミニ必要ならいつでも言って下さい。運ぶのが大変なら送ります。ロッソの海水担当チャーさんに今年バブルキング買った人と連絡取りたいと言えばOKです。


テトさんはやっぱり海道オンリーでしょう。誰よりも詳しい。

いいね!0

20.[>][x] Redtailcat Re: 小型OF水槽について 2014/7/28 16:43

テトさま
水量少ないクロスミニでもOFだから工夫できるんですねー
情報ありがとうございます

SAMさま
もし間に合いそうなら向かいますね。
札幌ナンバーの中型バイクがあれば
ほぼ私です。

いいね!0

21.[>][x] Redtailcat Re: 小型OF水槽について 2014/7/30 09:31

皆さんお世話になってます。
SAMさんのご好意に甘えて、クロスミニを譲っていただくことになりました。
とはいえ、アクアキュートか海道システムも近いうちに導入すると思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
当面はゆうきさんのブログをバイブルに、クロスミニの環境立ち上げと維持を
きちんとできるよう勉強します。
クーラーは後にアクアキュートか海道システムでゼンスイのを増やす事を考えて
クロスミニ用にテトラのCR2にするか、この際ZC-100のするか
思案中です。絶賛ヤフオクチェック中です。
引き続きご指導宜しくお願いいたします!

いいね!0

22.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 小型OF水槽について 2014/8/19 18:19

昨日、銀座のパウパウさんに海道システムセット(水槽、キャビネット、クーラー(ZC-100))の中古が6万円で売ってました!
使用感はあまりなく綺麗なセットでしたよ!
通販対応はわかりませんが、お買い得です!!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説