BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ねるそー Vortech MP40の寿命はどのくらいですか? 2014/6/28 23:34

はじめまして。

VortechMP40の購入を考えているのですが、値段が高くなかなか踏み込めません。
一度購入したらずっと使える…なら迷わず買いたいのですが
やはり消耗品ですよね??
何年くらい使い続けることができるのでしょうか。

6万円出して1年で壊れたらなんて考えると踏みとどまってしまいます。

交換パーツも発売されているようですが、そちらを用いれば事実上半永久的に使えたりします??

いいね!0


2.[>][x] プロフィールSAM Re: Vortech MP40の寿命はどのくらいですか? 2014/6/29 05:02

MP10を10ヶ月ほど使ってます。寿命を正確に答えられるアクアリストはいないでしょう。
それよりも寿命を気にして買うか買わないかを決定するのはどうかと…一年間使用で壊れることは無いかもしれません。
悪い評判も聞きません。モーター部分はLSS独自のアフターサービスもありますよ。

自分が今買うならフォルスかJebaoにしますね。

いいね!0

3.[>][x] 84 Re: Vortech MP40の寿命はどのくらいですか? 2014/6/29 06:17

フォルスWMP8000とMP40を使ってます。
MP40は中古で購入、二年目にベアリング交換(自分で)、二年半目にウェットサイド交換しました。
WMP8000は3ヶ月前に購入、まだ問題なし。

二つを比べるには日数が違い過ぎるので参考になりませんが、どちらもエーハイムのポンプ並みの耐久力はないと思います

MP40は真横にしか設置出来ませんが、WMP8000は向きが変えられるし
値段が全然違うので新品ならSAMさんと同じくフォルスかjebaoをおします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: Vortech MP40の寿命はどのくらいですか? 2014/6/29 12:54

こんにちは〜
Vortechの寿命ですが、ウェット側は意外に寿命が短い印象があります。まあ初期の頃から比べるとウェット側もかなり耐久性が上がっていると思います。交換パーツの入手性も上がっているので安心です。Vortechを販売しているEcotechの良いところは新商品が出ても既存ユーザーを見捨てないところです。
JebaoもWPー40を使用しています。半年ほどで出力が落ちたように感じました。

個人的にはTunzeをお勧めします。耐久性も抜群ですし、自由に角度も変えれます。

いいね!0

5.[>][x] ねるそー Re: Vortech MP40の寿命はどのくらいですか? 2014/6/30 18:40

皆さん、ご意見ありがとうございます。

やはり消耗品なのでいつか壊れる覚悟は必要ですよね。
フォルス、Jebao、Tunzeも検討してみます。ありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説