BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] blue LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 07:09

こんにちは某システムLEDを使ってますがLEDのUV素子が焦げて来たのが気になり
メーカーに聞いたら焦げますよ
それが何か問題ありますか?と
変えてもまた同じですよと。使用して1年未満です。
実際のところ焦げると出力はどのくらい落ちるのでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] blue Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 10:12

画像サムネイル
675x900 111.5KB
すいません画像忘れてました

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 10:14

え?
何年前の製品ですか?
現行で焦げるUV素子を採用している製品はもうないはずですが。。。
あと、メーカーが本当にそんな言い方しました?
ショップじゃなくて???

確かに、UV素子がアクアで使われ始めた5年前当時は、特に中華製のものは他のLED素子と同じプラスチックレンズをそのまま採用していたので焦げるモノは多かったです。その後、より熱に強いポリカレンズ製に切り替わり、これでもう大丈夫!と謳われましたが、それでも後に焦げる事が判明しました。僕も騙された口です(汗)
ま、それでも当時は他に選択肢がなかったので素子メーカーを信じるしかありませんでしたが。。。

その後は、僕も焦げるUV素子の存在は散々広めてきたので、各社スポットLEDもシリコンレンズに切り替わりましたし、例えば初期のMaxspect max-sあたりも交換球はシリコン製に切り替わったと聞いてます。
もし初期のmax-sをお使いでしたら、新しい対策品を調達してください。もしかしたら当時の古い在庫をまだ売ってるショップもあるのかも???
あるいは、初期のmax-sは汎用スター基板がそのまま載るので、自分でシリコン製のUV素子を調達して載せ替えるのも手です。ちょっと高いけど、ガラス製のLedEnginの素子なら高品質&高出力です。MOUSERで買えます。
http://jp.mouser.com/

ちなみに、レンズが焦げてくると、当然光が変色部分で遮られるため、光は前方に出なくなります。横方向に漏れるだけです。またね焦げの進行が進むと、完全に変質して炭素化し、光は完全にシャットアウトされます。もっと進行すると穴が開きます。それまで行くと逆に光はまた出てくるようになりますが、レンズによる集光がないので光量は微々たるモノです。て言うか、その状態で使い続けるのは危険なので、いずれにしても交換しないとダメですが。

いいね!1

4.[>][x] TAKA Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 10:14

こんにちわ。
そのUV素子ってシリコン樹脂製なんでしょうか?触ってみてぷにゅぷにゅした感じがならシリコン樹脂製だと思います。
レンズが焦げると結構出力下がると思いますよ。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 10:20

あ、かぶった。

え?
Razorですか!?
RazorのUV素子はシリコンレンズなのでシリコン自体は焦げる事はないです。
この写真を見ると、チップ自体が焦げてますね(あるいはチップとシリコンの境界面の不純物?)
これは単に品質の問題だと思うので、LED基板アッセンブリーの交換で直ると思います。
実際、写真の上のもUV素子だと思いますが、そちらは焦げてないようですし。
それでも再発するって言ってましたか?オーシャンアースさんが???

ちなみに、今のところこの症例は僕は聞いてないです。
他の人はどーなんだろう。。。?

いいね!0

6.[>][x] blue Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 10:28

オーシャンアースに電話してしばらくグダグダやりましたよ
交換してもまた同じにはなりますよ
どのくらい出力下がるかはわからないと言ってましたが
レンズは焦げてません
素子自体が焦げてます
しかも1年未満で、、
なら保証期間過ぎてもちまちま交換するのは
納得出来ないかなーと
KRは1年すぎましたが
素子が焦げるなんてことはありません。
駆動電流が違うからだとか色々言ってましたが
素人からしたら焦げるなんて、中華製品ではないんだから
メーカー品なんだからガッカリですね。

いいね!0

7.[>][x] blue Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 10:45

エイジさんタカさんすいませんお礼後になってしまい
ました。オーシャンアースさん前は対応よかったんですがね
今回はムキになってましたね
フルスペックという名前にしてもかなりうちはフルスペックでは
売ってません!って、、残念です、、色々と、、

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 12:33

そうだったんですか。。。心中お察しします。
オーシャンアースも対応に追われて疲弊してる感じですね。。。汗

交換してもまた再発する事が確認済みなら、本来ならリコール対象ですが、これは製造元であるMaxspectが動かない事には、代理店のオーシャンアースにはどうしようも出来ないでしょうね。それに彼の事業規模も決して大きい方ではないし、独自対応したくても資金的に難しい。。。ま、言い訳になっちゃいますが。。。

Razorの場合、1素子あたり約1300mA流しているので、確かに駆動電流は高い(4-5W駆動)のですが、RazorのUV系素子は素子内でデュアルチップで分流しているので、1チップあたり600-700mA(3W駆動)しか流れていませんから、通常はコレが原因で焦げる事はないです。なので、LED素子の製造行程においてチップ自体にゴミや油脂が付着している可能性(クリーンルームの無い工場)は高いです。ま、RazorのUV系素子はLEDメーカーから買ってるだけなので、別のLEDメーカー製に切り替えれば改善できるでしょう。現メーカーの品質は確かによくはないです(汗)

よく見たら、そっか、それRazorのフルスペクトル版のようですね。
てことは、焦げてる真ん中は410nmです。上下は420nmなので焦げにくい。でも焦げ始めてる?汗
とりあえず、今後はまた考えるとして、今回だけでも保証期間なら修理して貰ったらどうですか?
「交換しても再発する」って言うのはあくまで確認であって、拒否ではないんでしょう???

もしかしたら、このフルスペクトル版ってオーシャンアースの特注だから、独自の素子構成のせいでMaxspectに素子不良の対応をして貰えない?なんてこともあるのかな?
最悪、僕で良ければ修理しますよ。前に作ったオリジナル素子がまだ在庫あるし。
http://www.1023world.net/blog/dual-chip-400-420nm-led-for-razor
ただ、同じ工場製なので焦げるかも知れんけど(汗)

実はこのフルスペクトル版、調査結果がいまいちだったので、ブログには載せませんでした(汗)
もし興味があればメールください。

ちなみに「フルスペック」ではなく「フルスペクトル」です(笑)

いいね!1

9.[>][x] blue Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 15:30

エイジさんありがとうございます
とりあえず修理はしてくれるようには話ました
たたなかなかやりますとは言わない感じで
対応としてはイマイチでしたね
前回の故障した時はすいませんと謝り話が始まりましたが、
今回はあーだこーだ言われて
なかなか大変でしたw
ちなみにレーザーフルスペは二台もってまして
二台とも焦げてますね。だから交換してもまた一緒ならだめだから
何か対策してくださいとは言いました。
今の素子イマイチなんですかw
なら交換するのはいい奴に変えて欲しいですね
フルスペックは予測変換が出てきてそのまま押してしまいましたw
オリジナル製品など頑張ってはいますが
クレーム対応にクレームつけちゃだめですよね
機嫌悪かったのかなー?

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミぐぃのみねこ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 18:13

>エイジさん

そう言えば、昨年のLED素子偽装事件の続報を楽しみにしていますが、
大人の事情?で追求できなくなったのでしょうか。
だとすると残念です・・・。

いいね!0

11.[>][x] 84 Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 19:25

私も別件でオーシャンアースさんに何度か電話してますが、一回目と二回目の電話でまるっきり反対の回答をしたり、まともに修理品を調べずに故障してないと送り返してきたり、色々残念な思いをしています。
以前はとても対応がよいことで評判だっただけになおさら残念です。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 20:08

blueさん、

そこまで具体的なこと書かれたら僕もかばいようがない(汗)
もう「しっかりしなさい!」としか言えませんね。。。汗
本音を言うと、事例の報告だけにとどめて、人間同士のリアルな恥部はあまり晒して欲しくなかったけど(気の毒だから)汗
ま、この場合は「対応の悪さ→修理拒否」にも繋がり兼ねなかったから仕方ないか。。。自業自得。

機嫌が悪いと言うか、やはりある程度多発して同様の問い合わせが多いのでしょう。だから対応にうんざりしてるんじゃないかしら。もちろん売る側の責任は果たすべきだけど、同時にMaxspectに対してはオーシャンアースも被害者でもある訳で、複雑ですが気持ちはよく判ります。
なんとかここを乗り越えて欲しいですね。じゃないと今後だれも買わなくなる。

今回は同様の症例が他にも多発していそうな感じなので、注意喚起としては有用な情報でした。ご報告ありがとうございました。動かない相手を動かすには時にネットの力も有用ですが、これでMaxspectが動いてくれるかなぁ。。。やっぱりオーシャンアースが頑張らないとなぁ。。。
それか、僕がブログネタにしていつものように憎まれ役を。。。笑

まあ、とりあえずは修理対応の姿勢が得られて良かったです。
ただ、改善された対策部品が供給されない限り、エンドレスですね。。。汗

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 20:09

ぐぃのみねこさん、

おっと。不意打ち(汗)
大人の事情なんてありません。単に可哀想で躊躇してたら忘れてました(汗)
でもね、本当に気の毒な内容なんですよねぇ。。。可哀想に。。。汗
あれから既に販売ルートもほとんど無くなって、一部の方が理解した上で購入されるのみになってると思うので、会社としての制裁も受けただろうし。。。
って、だから僕は甘いって言われるのかな?汗
それでも血祭りにあげるべきなら、喜んで書きましょう♪
但し、PSE絡みで巻き添えになるショップさんが出てくる可能性が。。。汗

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 20:09

84さん、

そうなんですか。。。
僕も最近は交流がないので判りませんが、そんなに人格が変わってしまったみたいな状況なんですか?汗
ちょっと裏で情報集めてみます。

皆さんも、もし同様の不満があっても、紳士でお願いしますね(汗)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールg11419007 Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 20:53

エイジさん、僕もLEDユーザーとして、素子偽装の件はちゃんと書いて欲しいですね。(Grassy Solare使ってます)

いいね!0

16.[>][x] blue Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 20:56

エイジさんすいませんね愚痴ばかり書いて
前の故障した時は本当に対応よくしてくれたので
二台目も買いました
だからこその今回の対応に不満があり
LEDのことならエイジさんに聞いてみれば
焦げることに対して正確な答えが出てくると思い
聞きました。オーシャンアース確かにポンプも使ってますし
スキマーも使ってます。ポンプも壊れたりしてますから
かなり対応は大変ではないでしょうか。
LEDにしてもポンプにしても新しい製品なので
売る方もリスクありますよね
大変なのはわかりますがこれから先まだやりたいなら
一つ一つのクレームをコツコツ処理するしかないんですよね
今が頑張りどきだと思います。真面目にやってれば
ある程度は結果かついてくると思いますので
これからもオーシャンアースさんには頑張って欲しいと思いますよ
でなければ二台、スキマー、ポンプ、バイオアクティフ全てオーシャンアース
さんです!期待してるので少し厳しい意見言ってしまい
不快に思う方もいるかと思いなので、申し訳ないです。
色々ご心配おかけしてすみませんでした。

いいね!1

17.[>][x] blue Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 21:13

エイジさんレイザーのフルスぺのデータ欲しいです
どこにメールすればいいでか?

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 21:58

g11419007さん、

ようし。気合い入れます!
しばらくお待ちください♪

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/5 22:02

blueさん、

いいえ、一応管理人のふりしてみただけです(笑)
たまに、いかにも「腹いせ」とか「復讐」みたいのあるじゃないですか。あれが嫌いなんです。
blueさんのは純粋に愚痴なので大丈夫です(汗)

メールでもホットラインでもお気軽に。
info@1023world.net
http://www.1023world.net/city/eiji/

いいね!0

20.[>][x] カクレクマノミぐぃのみねこ Re: LEDのUV素子か焦げる 2014/6/6 14:16

> エイジさん

なるほど、そう言うことだったんですね。

私的には「社会的制裁を受けているので、禁固6か月執行猶予3年」としたいところです。w

> 本当に気の毒な内容なんですよねぇ
が気になります。ということで、この部分だけでも続報がほしいです!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説