BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] かずひで T5蛍光灯の性能差 2014/4/21 21:24

日本でもT5蛍光灯が増えてきましたが
その性能差についてよくわかりません。
同一の蛍光管をつかっていれば反射板の性能差こそあれ
同一の電力消費量であれば発光性能は同じにならないのでしょうか?
例えば、ATIにしてもSunPowerより上位機種のほうがあかるいとか
国産の数万円のものはATIやギーゼマンに比べて暗いとされます。
さすがに国産のものでもグロースターター式ではなく
インバーター式だと思うので、やはり同じ程度の明るさにならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: T5蛍光灯の性能差 2014/5/8 14:51

かずひでさん、遅くなってごめんなさい。

バルブは各社出力の差はあるでしょうが、ま、誤差の範囲だと思います。(HO/VHOの差はあれど?)
僕も初めは高い球と安い球の若干の出力差を見て価格差かな〜と思ってましたが、使用期間1ヶ月でもこそこ出力は低下するので、それを考えたら初期の微々たる差は考慮に値しないと思いました。
波長も全く同じですし、ブランドは特に考えなくても良いでしょう。

肝心なのは灯具ですね。
ドライブ回路の違いは当然あるでしょうけど、反射板の形状次第でも照度が全く変わってきますね。
どんなに回路が良くても反射板が悪ければ光は上手く集光されませんから。
SunPowerの反射板はかなり鋭角で、光が上手く前方に集めるようになってますよ。
国産のモノも反射板を上手く加工すればそれなりに集光できるんじゃないかなぁ?
自作が無理でも、灯具選びの基準として反射板を見てみると良いと思います。

いいね!0

3.[>][x] 置子ちゃん Re: T5蛍光灯の性能差 2014/5/15 12:35

好き

いいね!0

4.[>][x] かず Re: T5蛍光灯の性能差 2014/5/16 12:22

当方ATI(並行輸入)にATI,KZのバルブで使用していました。
バルブの交換時期が近づき格安バルブを手に入れて使用しましたが
照度は1年使用のATI,KZバルブとほぼ同じか暗いくらいでした…
灯具の比較はしたことがないのでわかりませんが、
バルブはかなり差があるな〰と。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: T5蛍光灯の性能差 2014/5/16 18:10

かずさん、
その比較は見た目の話ですか? それとも照度計とか日射計での話ですか?
あと、差し障りなければその格安バルブのメーカーも書いていただけると参考になります。

いいね!0

6.[>][x] かず Re: T5蛍光灯の性能差 2014/5/16 18:18

エイジさん
安物ですが照度計での比較です。
バルブのメーカーは恐らく…
差しさわりがあると思われます(f^^;)
ATI,Kzに比べて価格が半値以下のバルブです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: T5蛍光灯の性能差 2014/5/16 18:51

Actinic系、Blue系はほぼ同じスペクトルだと思うので照度比較は参考になりますが、白系バルブの場合、緑の波長がちょっと増減するだけで照度はがらっと変わるので、青と赤の量が多いか少ないかまでは見えないので注意が必要ですね。緑がちょい多めで「眩しいな〜」と思ってたら青や赤が少なくて全域の総放射量は他のバルブより少ない可能性もありますので。

ただ、実際問題として、おっしゃるように確かに格安バルブは高いバルブより暗いことはあっても明るい事は無かったです(汗)
あと、経年劣化による減衰率も違うかも知れないし、高いに越した事は無いですよね(笑)

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説