BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【9】

ページビュー (30883)

1.[x] プロフィール管理者エイジ LEDの選び方【9】 2013/12/24 00:15

過去スレ

LEDの選び方【8】
http://www.1023world.net/bbs/item-1381223566

LEDの選び方7
http://www.1023world.net/bbs/item-1372339832

LEDの選び方【6】
http://www.1023world.net/bbs/item-1365425692

LEDの選び方[5]
http://www.1023world.net/bbs/item-1363593644

LEDの選び方【4】
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176

LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

引き続きどうぞ♪

いいね!0


2.[x] ラブイズブーシェ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/24 20:57

エイジさん、再び回答ありがとうございます。
写真は、スマホのオートで撮影したものです。
一見真っ青に見えますが、実際はそこまでではなかったかも…ですね(笑)
今回貼り付けた画像は、同じスマホでオートで撮影した、現RS073リーフUVです。
実際は、写真より青紫に見えてます。
スタポは前より調子さらに上がってます。LTは、エサをあげたからかもしれませんが、少し盛り返してます。(それでも、昨日の写真の5分の1くらいです)マメスナ、タマイタダキ、ディスクコーラルは変わらない様子です。

エイジさんのお考えでは、青が好きで青を足したいというわけではなければ、1灯で十分だと言う感じでしょうか。
RS122REEFDEEPを追加しようか、このまま1灯で行こうか、どっちかにしようという気持ちです。(家族みんなに、2灯用のアーチがかっこわるいと文句言われてます)

1灯でまかなえそうでしたら、アーチをアームに変えて、1灯もありかもと思います。
優柔不断ですみません(泣)
よろしくお願いします。

いいね!0

3.[x] ラブイズブーシェ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/24 20:59

画像サムネイル
375x500 38.9KB
あ、しまった〜(汗)
アップロードし忘れました。

すみません。

いいね!1

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/24 21:17

現状のサンゴ群の光合成だけ見れば、今のリーフUV×1灯で十分です。
どうしても青くしたい!って訳でないなら、足す必要はないですね。

それでも、点灯開始から消灯までが単調で変化が欲しいな〜と言う場合は、コンセントタイマーを繋いで、XS071コーラルUVを7:00〜19:00点灯にして、リーフUVを10:00〜16:00くらいにすれば、朝と晩にブルーの世界が楽しめます♪

いいね!0

5.[x] ラブイズブーシェ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/25 01:05

お返事いただき、ありがとうございます。
急な仕事が入り、ご返信が遅くなってしまいました。

本来ならば自分で決めないといけないのに、すっかりエイジさんに甘えてしまってすみません。
では、さっそくアーム探しに行ってきます。
明日ショップが開いてる時間に帰れるといいな〜!

取付、素敵にできたらまた報告しますね。
ありがとうございました。

いいね!0

6.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/25 09:08

そんな時間にお仕事が入るとは、まさに師走ですね(笑)
僕の場合は単に昼夜逆転なだけですが。。。汗

完成したら、アーム含め照明周りも含めた写真が見てみたいです。
どんな感じで照らされてるのか♪

いいね!0

7.[x] あおい Re: LEDの選び方【9】 2013/12/25 14:50

エイジ様

何度もアドバイスをありがとうございます。
ウミキノコは照明を変える前から機嫌が悪いです。
それもあって照明を足した方がいいかなと思ったのですが、相変わらずエリンギのままです。
照明の距離を変える場合は1週間ほど様子を見れば分かるものでしょうか?
あまりしょっちゅう変えても負担になりそうですし、だからといってずっと放っておいても出てきてくれませんよね…

すみません、これ以上は生体の方で質問した方がいいでしょうか?

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/25 15:25

照明の距離を離す場合は一気に離しても良いですが、近づける場合は少しずつ(数センチずつ)サンゴの反応を見ながら数日〜1週間程度掛けてゆっくりおこなうと良いです。
キノコは、そもそもそうなった時の状況に何かヒントがあるかも知れませんが、何か心当たりはありますか?
まあ、溶けて穴が空いたりシワシワになって萎れたらアウトですが、とりあえずピンと固く張ってるうちは大丈夫でしょう。

本格的にキノコの話題が継続しそうなら、新たにスレッドを立てられてもOKです。
あまり厳格にならなくても大丈夫ですよ(笑)

いいね!0

9.[x] あおい Re: LEDの選び方【9】 2013/12/26 01:42

エイジ様

ご親切にありがとうございます!
他の方が質問しにくく思われるかもしれませんので、改めてスレッドを立てて質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

いいね!0

10.[x] あおい Re: LEDの選び方【9】 2013/12/26 01:58

…と思ったのですが、スレッドの立て方が分かりませんでした。。
教えていただけると助かります;;

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/26 03:34

判りにくくてスミマセン(汗)
少し判りやすくしてみました。

まず、スレッドを立てたい掲示板へ移動します。
スレッド一覧の最後にある「新規スレッド作成」のリンクをクリックするか、スレッド一覧の下にある「【○○板】へ新規スレッドを作成する」のボタンをクリックしてください。
あとは、フォームへ入力して作成してください。

いいね!0

12.[x] あおい Re: LEDの選び方【9】 2013/12/27 23:46

エイジ様

ありがとうございます!
おかげさまですぐにわかりました。

いいね!0

13.[x] ラブイズブーシェ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/29 22:57

画像サムネイル
675x900 92.4KB
エイジさん、結局あれから残業続きでショップに行けないでいたところ、なんとなく家族がこの変なアーチに慣れてきたようで、何も言われなくなったんでそのままアーチに1灯状態で過ごしています(苦笑)
なんかアーチの形が気に入ってなくて、アームにしたくてネットでも見ていたのですが、ヴォルテスのアームは止めてる白のプラスチックの形が何となく好きになれず…
サンゴも調子がよさそうなので、しばらくこのまま様子を見て、気に入ったアームが見つかったら買いなおそうかなって思ってます。
メタハラの時より、タマイタダキは元気なさそうな気がしますが、スターポリプはフッサフサになってます(笑)
今日は、ちょっと変なアーチの写真(汗)
かっこわるぅぅって、笑ってください((笑)

いいね!0

14.[x] パン Re: LEDの選び方【9】 2013/12/30 03:34

はじめましてこんばんは よろしくお願いします。現在コーラルグロー150Wを使用していますが LEDで同じような環境を再現できますか?ハタゴがメインの水槽で パープルとノーマルを2年以上飼育中です。アドバイスお願い致します。

いいね!0

15.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/30 06:24

ラブイズブーシェさん、

機能的には全然これで良いのですが、見た目を言われると痛いですね。。。汗
まあ、このまま慣れていけば良いのですが。。。笑
アームは既製品でなくとも、自作ではダメなんでしょうか?
僕なら水槽台の裏から逆L字のアームをニョキっと伸ばして上で平行バーで繋ぐような形のスタンドを作るかな〜。
イソギンチャクは、光量不足なのか波長の好みなのかしばらく観察が必要かなと思います。
自分で勝手に好きな場所に移動するでしょうけど、問題はライブロックをあまり高く積んでないので、上に行きたくても行けないところかな。。。あるいは、ガラス面に張り付いて上に行くかも?汗

いいね!0

16.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/30 06:25

パンさん、

波長の理想値を言うとまた違ってきますが、あくまでも「コーラルグローの近似値」という事で以下の製品をピックアップしました。

■システムライト
EcotechMarine Radion XR30w Pro 170W
http://ecotechmarine.com/products/radion/radion-xr30w-pro/
Maxspect R420r M16000K 120W/160W
http://www.maxspect.com/index.php?option=com_content&view=article&id=20&Itemid...

■スポットランプ
volxjapan Grassy LeDio RS073 ReefUV 21W
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RS073.html
volxjapan Grassy LeDio XS071 ReefUV 7W
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-XS071.html

コーラルグローの波長分布に限りなく近い製品群です。
主に420nmと450nmの波長強度の再現に重点を置きました。
ハタゴにも合うと思います。中域の波長もそれなりにありますし。。。

尚、スポットの場合はワットが低いので、水槽サイズに合わせて数台程度並べる前提でご検討ください。

いいね!0

17.[x] パン Re: LEDの選び方【9】 2013/12/30 10:42

エイジさん
おはようございます お忙しい中ありがとうございます。理想値が気になってしまいました・・・どこかに記載されていますか?何度も申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

いいね!0

18.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2013/12/31 17:01

パンさん、
サンゴ礁のスペクトルを忠実に与えたい♪
と言う事なら、フルスペをオススメします。
http://www.blueharbor.co.jp/KR/KR93.html

いいね!0

19.[x] パン Re: LEDの選び方【9】 2014/1/5 18:02

エイジさん

こんにちは ありがとうございました。
フルスペいいですね‼︎勉強しながら検討しています。
またよろしくお願い致します。

いいね!0

20.[x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: LEDの選び方【9】 2014/1/9 16:46

蛍光灯なので、違うスレで質問した方がいいのかもしれませんが、どなたかヴォルテス レッドブルーの波長が分かる方居られないでしょうか?

いいね!0

21.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/1/9 17:31

画像サムネイル
900x500 60.1KB
多分、色味的に、興和システムのRB37系じゃないかしら?
実際、ヴォルテスのブルーは興和のBB450と大差ないですし。。。
と言う訳で、興和のBB450とRB37のスペクトルを添付しておきます。

カミハタ ヴォルテスシリーズ
http://www.kamihata.co.jp/light/l_12.html
ブルー 30W
レッドブルー 30W

興和システム NZシリーズ
http://www.kowasystem.co.jp/aqua/nz.html
NZ BB450 21W
NZ RB37 21W

いいね!0

22.[x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: LEDの選び方【9】 2014/1/9 20:10

ありがとうございました。

いいね!0

23.[x] ゆう Re: LEDの選び方【9】 2014/1/19 13:40

エイジさん、こんにちは!
現在40センチキューブをグラッシーrs122リーフホワイト一台でマメスナやディスクなどを飼育しています。
今後蛍光色のソフトコーラルとか好日性ハードコーラルを漠然といれたい為に、どちらに転んでも設置位置やサンゴ等の配置で対処できるように少しでもスペクトルをフルスペに近付けたいと言うかバランスよくしたいです。
ある程度万能なスペクトルに近付けるにはこの環境に追加するなら
rs073リーフuvとxs071ディープuvどちらがおすすめでしょうか?
また、それ以外にも次の一台におすすめはあるでしょうか?

いいね!0

24.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/1/19 17:31

RS073リーフUVはそれ自体がちょうど良いフルスペクトルなので、足すと逆に今あるRS122リーフホワイトが邪魔って感じになりかねないですね。光量も単純に2倍になるし、現状のサンゴ群だと光量過多になるかも。

なので、合成スペクトルがちょうど良いフルスペクトルを目指すなら、XS071ディープUVを2基足すと良いと思います。
LEDスペクトラで合成シミュレーションしてみると判りやすいと思います。
http://www.1023world.net/diy/spectra/

いいね!0

25.[x] ゆう Re: LEDの選び方【9】 2014/1/19 18:35

エイジさん、回答ありがとうございます。
強光障害、その存在を忘れてました(;´∀`)
何かあるも事ですし、球自体のサイズを調べて見て水槽上部に綺麗に納まりそうなら2基追加の方向でいきたいと思います!

ちなみに蛇足になりますが、リーフuvを追加したら光量的に適正なサンゴってどのあたりになるんですか??

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/1/19 22:08

> リーフuvを追加したら光量的に適正なサンゴってどのあたりになるんですか??

蛍光グリーンのミドリイシあたりなら楽に飼えると思いますよ。
ブルーのスギノキ(蛍光シアンのもの)もそれなりにいけるはずです。
(但しハナヤサイやトゲなど非蛍光のSPSはまだ別の波長が必要です)

あ、もちろん、水質がクリア出来てる前提の話ですけど。

いいね!0

27.[x] ゆう Re: LEDの選び方【9】 2014/1/20 00:10

再度ご回答ありがとうございます。
タンク拡張時の際は参考にさせていただきます!

いいね!0

28.[x] りお Re: LEDの選び方【9】 2014/1/20 22:20

みなさんこんばんは。
LEDの選び方、教えてください。
現在40cm水槽で魚のみで楽しんでいますが数が増え手狭になってきたので新規に60cmを立ち上げることになりました。マンション最上階なので万が一が怖く、非OFのエーハイム2215でいこうと思っています。色々勉強中。。。
前置きが長くなりましたが、上記水槽の照明についてです。非OFなので丈夫で初心者向けのサンゴを選ぶ前提で、照明をどうしたものかと悩んでいます。照明の予算は3万円程度。LEDIOから選ぶならRS122を2個かRSS122+XS071の組み合わせになると思いますが、後者の場合、XS側が暗すぎますでしょうか?現物を見たことがないので判断に迷っています。
また、組み合わせる際の種類はReef Blue + Reef Whiteが無難なのでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね!0

29.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/1/20 23:12

スポット×2灯では、60cmを満遍なく照らす事は難しいかも知れません。
ましてや、同じカラーなら等間隔で離せますが、色味の違うスポットの場合それらを一点に照射しないと波長が混ざらないので、照射範囲はどうしても狭くなってしまいます。

●60cm水槽
●丈夫で初心者向けのサンゴに限定
●予算は3万円程度

この条件なら、例えばテトラのプレミアムLEDはどうでしょうか?
http://spectrumbrands.jp/aqua/products/goods/goods12/premium-led/-led-60.html
1W駆動×27素子で60cm水槽を均一に照らせますし、一応39Wあるのでスポット2灯分の光量くらいはあるでしょう。
まあ、ミドリイシは無理でしょうが、ソフトコーラルくらいならいけるでしょう。
一応、簡易タイマーがついてるみたいなので、昼モードでフル点灯、月夜モードでブルー点灯、のように使えるはずなので、スポットよりは有意義かなと思います。
一応、この価格帯&性能クラスのLEDライトの中では、魚水槽や少々のソフトコーラル水槽に使うなら、この製品あたりが高得点だと思います。チャームで15000円ちょいで買えますし。

あとは、UVにこだわってみるならLeDio XS071ディープUVを足しても良いし、ソフトコーラルなら青だけでも良いかなって時は、ゼンスイの60cmブルーを足すのも良いかも。但し、ゼンスイは全体がカバーできますが、LeDioはスポットなので特定の範囲のみしか照らせません。60cm全体にUVが欲しいなら、最低でも3台は欲しいかな。。。まあでも、光量や波長について考えるのは、今後もっとサンゴにこだわるようになってからでも良いと思いますけどね。

案1. テトラプレミアムLEDライト60 (\15,000程度)
案2. テトラプレミアムLEDライト60 + LeDio XS071ディープUV (計\25,000程度)
案3. テトラプレミアムLEDライト60 + ゼンスイ60cmブルー (計\22,000程度)


価格参考:チャーム
テトラプレミアムLEDライト60 \15,360
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115202030&itemId=161922
LeDio XS071ディープUV \9,700
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115251000&itemId=169654
ゼンスイLEDランプ ブルー 60cm用 \7,200
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115200000&itemId=164971

いいね!0

30.[x] りお Re: LEDの選び方【9】 2014/1/23 14:18

エイジさんありがとうございます。
ご紹介の器具を見てみましたが上に置くタイプなんですね。
吊るして使っても良いでしょうか?
実は水槽には蓋をしたいなと考えていました。魚の飛び出しで悲しい思いをしたことがあるので。
上に置いた場合でスポットを追加した場合、うまいこと上の照明の影ができないように調整できるものなんでしょうか?どれくらいの範囲で光が差し込むのか想像もできないもので…。
また予算はオーバーしますがスポットで3灯とした場合のおすすめの組合せをアドバイスしてもらえると助かります。
設置が楽しみですが悩む事がすでにたくさんです。キレイな水槽になるといいなー

いいね!0

31.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/1/23 21:04

テトラのライトは、水槽にフタをしても置けると思いますよ。
スタンドアームの形状が単純ですし。

スポットは、確かにテトラよりあまり上に設置すると、テトラで遮られそうですね。
スポットの高さをテトラと同じにするか、テトラを吊り下げで使うかですね。
ライト自体は吊り下げに対応してませんが、工夫すればどうにでもなるでしょう。

スポットの方がお好みでしたか?
スポット×3灯なら、RS073リーフUV×3灯が無難だと思います。
同じ波長を均一に照射しなくて良いなら、RS073リーフUV、RS122リーフホワイト、RS122リーフブルーのように好みの色を並べても良いと思います。水槽内が光のグラデーションで照らされて、それはそれで綺麗です。
イメージ↓
http://www.1023world.net/blog/ledio7%e3%81%a7%e6%b0%b4%e6%b7%b1%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%87...

ただ、この場合の3灯はあくまでもすべてベース照明としての光量・数量と考えてください。波長補完でXS071等を足すならそれは別途補助としてカウントしないとダメですね。XS071は8Wしかないので、ベース3灯には含めません。ベース照明にはRS122やRS073をいずれか3灯で。あるいはかなり上に設置するなら照射面積的に2灯でもいけますが、当然暗くなります。

■ベース照明:RS122/RS073を2-3灯(3灯の場合水面30-40cm、2灯なら水面50-60cm程度)
■補助照明:XS071を適宜

いいね!1

32.[x] プロフィールKAKU Re: LEDの選び方【9】 2014/5/9 01:53

エイジさん
はじめまして

水槽60X45X45(新規) 浅場ミドリイシを飼いたいですが
どのLEDの使用および組み合わせがお勧めか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/9 10:42

KAKUさん、おはようございます。

ミドリイシにも寄りますが、予算に余裕があるならフルスペ(KR93SP)をお勧めします。
理想は24インチ(60cm)ですが、中央だけ重点的に照らせば良いなら18インチもありです。
これで簡単な蛍光タンパクも複雑な蛍光タンパクもほぼいけます。
トゲやハナヤサイも多く入れるならKR93XPもありですが、まずはSPが入門には最適です。

ややこしい蛍光は避け、トゲも入れないなら、一般的な青多めLEDライトでもいけます。
そのかわり少しでも出力の大きいモノの方が有利です。
また、Razorや新Radionのように少しでもUV系波長(410-420nm)を多く含むモノを選んでください。
青だけのライトよりスギノキ等のブルーの維持が容易になります。

あるいは、一般の青系ライトをメインにして、要所にUV系入りスポットで補完する手もありです。
目的の生体の数ごとにスポットも必要になりますが、これはこれで波長を操ると言う意味では達成感はあります。

いいね!0

34.[x] プロフィールKAKU Re: LEDの選び方【9】 2014/5/9 13:19

エイジさん
お返事いただき、ありがとうございました.
KR93SPについて予算オーバーです。
スポット系で組み合わせしょうと思います。
■ベース照明:RS122 Fresh Whiteを2灯 (水面30-40cm)
       あるいは RS073 Reef Whiteを2灯(水面30-40cm)
■補助照明:XS071DeepUVを2灯 
この組み合わせがよろしですか?   

いいね!0

35.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/9 17:22

そうでしたか。うーん。。。

RS122 → 2W駆動×12素子 → ×2灯 = 48W相当
XS071 → 1W駆動×7素子 → ×2灯 = 14W相当
計 62W相当

60cmで浅場ミドリイシなら、最低でもこの「倍」は欲しいところです。
光量的には、LED素子の3W駆動製品なら120〜160W、1W駆動なら100W程度でもOKです。
で、そうすると金額的にこれらが買えます。
●Razor 120W
●Radion G3 150W

具体的に、どんなミドリイシを何体ほど入れる予定でしょうか?
ゲンコツ大を3-4個体、水槽中央に寄せて配置するなら、それらスポットを集中させることで浅場ミドリイシはなんとかカバーできるかも知れません。
しかし、その構成では水槽全域に浅場ミドリイシを何体も配置するのは無茶だと思われます。

中央に数体浅場ミドリイシ、周囲にソフト・LPSと言うのはどうでしょうか?
あるいは比較的中域〜深場のミドリイシも混ぜたり、エダコモンなんかも良いと思います。
いずれにしてもその構成で行くなら、せめて「浅場」と言うハードルを外したいです。

いいね!1

36.[x] ハナ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/20 14:17

こんにちわ。LEDで悩んでいます。
タンクデータは以下です。
60規格の外部フィルター
(生体)
カクレ他4匹
エビとヤドカリ3匹
(サンゴ)
ディスク10枚くらい
ミドリイシ?とスハルソノイ?

はるデザインさんのLED(アクアマリン)を2つ使っていましたが片方が壊れたためledioシリーズを追加しようと思います。
xsを2つかrsを1つかにしようと思うのですが現状がかなり白いので青中心に色合いを選ぼうと思います。
rsの場合はほぼ同じ明るさになると思うので左右から照らした場合は白青のグラデーションになるでしょうか?
xsを2つの場合は等間隔でxs+はるLED+xsと並べるとパワーが違うので青みはかき消されてしまうでしょうか?

ちなみにハードコーラルはオマケにもらったものでソフト中心です。スハルソノイ?は生きてるのかよくわかりません…。ミドリイシは立派に茶色く成長中です(笑)

いいね!0

37.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/21 02:07

URCHIN c-1 アクアマリン (白6青6) ×2 のご使用だったのですね?
これでも結構青い方じゃないですかね?

ミドリイシは除外するとして(汗)、現状の生体なら波長を特に吟味する必要も無さそうなので、まあ青多めなど好みの色味優先でも問題ないと思います。

グラデーションは、左右で色味が異なれば確かにグラデーションになりますね。
それはそれで綺麗ですが。。。
でも、もし中央にサンゴがある場合、右からは白しか当たらず、左からは青しか当たらない、なんてことになり兼ねませんけど、それはそれで良いのですか?汗
であれば、
------------------------------
現LED(左) + RS122 ReefBlue(右)
------------------------------
というのはどうですか?
リーフブルーはかなり青いので、朝晩は単独でブルーライトとしても使えるし綺麗です♪
ただ、グラデーションになります(汗)

現LEDをXS071で左右から挟むなら、
------------------------------------------------------------
XS071 ReefCoral(左) + 現LED(中央) + XS071 ReefCoral(右)
------------------------------------------------------------
というのはどうですか?
かき消される事は無いですが、青味の増加量は
また、単独で使うには照射範囲が狭いので、XS071×2をワンセットで考えると良いですね。

いいね!0

38.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/21 02:09

画像サムネイル
1140x680 107.3KB
各シミュレーションスペクトルです。

※厳密にはグラデーションになるのでブレンドされる中央だけこのスペクトルになります。

いいね!0

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/21 02:10

LeDio自体のスペクトルはメーカーサイトをご覧ください。

Grassy LeDio XS071
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-XS071.html

Grassy LeDio RS122
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RS122.html

いいね!0

40.[x] ハナ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/21 15:35

エイジさんありがとうございます。

>URCHIN c-1 アクアマリン (白6青6) ×2 のご使用だったのですね?
これでも結構青い方じゃないですかね?

つけた当初は青く感じたのですが蛍光ディスクがショップと比べてギラギラ感がないため青を強めようと思いました。

XS071を2つにするかRSを1つにするか悩ましいです。いっそ既存LEDをお蔵入りにしてXS071を3個にしてしまおうかな…もったいない気もしますが。
あとは過去ログを見ていてUVも気になり始めました。UV入れるとディスク等の蛍光にも良いのでしょうか?強光障害出ないもの?

いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/21 17:28

確かに青+白の単調な波長構成(450nm+黄色)では、蛍光は褪せる方向へ向きがちです。蛍光グリーンくらいなら良いですが、シアンやブルー蛍光の維持は難しいかと。
ディスクの色にもよりますが、UV含めブルー帯域は広いに越した事は無いです。蛍光タンパクには。理想は400nm+420nm+450nm+470nm+500nmですね。これでほぼ全蛍光に対応します。今は発色して無くても、実は隠れてる蛍光があれば波長が満たされる事でのちのち発現する可能性もありますし、別の蛍光を持つサンゴが同居しているなら、それを取り込む可能性もあります。水槽が狭くサンゴ種が多いほど確率は上がると思います。

蛍光の考え方は意外と簡単です。蛍光は当たった波長に対して必ずその長波長側(右隣や右隣の隣とか)の色が発色します。
波長は短波長から長波長まで並べると、
UV、紫、深青、青、シアン、緑、黄色、橙、赤、深赤、のように並びます。虹の順です。
例えばメジャーな蛍光としては、青を当てれば緑が発色する蛍光グリーンがあります。青光は橙や赤の蛍光も発色させますが、青よりもシアン・緑の光の方が反応は強くなるでしょう。中にはUV〜青で励起される例外的な蛍光レッドもありますが、少数です。逆にシアンやブルーの蛍光にはUVや紫の波長が必要です。なので、最低でもUV 400nm/Violet 420nm/RoyalBlue 450nm/Blue 470nm/Cyan 500nmの光が揃えば大概の蛍光タンパクは発色できる事になります。
じゃあ、緑や橙の波長も入れたらもっと良いのでは?と思われがちですが、実は蛍光は光合成の補助としても利用されていて、光合成に利用したいけど海中には乏しい長波長の光(緑/黄/橙/赤)を、海中に存在する短波長の光(UV/紫/青/シアン)から生み出すサンゴの知恵でもあるので、下手に与えすぎると蛍光の必然性が失われて褪色する危険性が出てきます。「緑の波長が直接当たるから蛍光グリーンは要らないわ」とサンゴが判断しかねないと言う事です。
かと言って超浅場のサンゴには橙光を要求するサンゴもいます(トゲ・ハナヤサイなど一部のサンゴ)。その辺はなかなかジレンマです。

UVを試すなら、思い切ってXS071 DeepUVもありですね。
バイタルウェーブ・バイオレットもありです。
どちらも非常に有用です。
で、これらを常用するなら、現LEDは残しても良いと思いますよ。単独使用さえ避ければ。

いいね!1

42.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/21 17:30

強光障害については、実際のサンゴの反応(ポリプの出方、萎縮など)を見て判断できます。
気持ちよさそうに開いてるなら問題ないでしょう。

いいね!0

43.[x] チコ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/22 17:56

  植物工場は、植物を栽培するための光源として人工光のみを使うタイプと、人工光と太陽光を併用するタイプに分類できる。このうち、太陽光を併用しない植物工場のランニングコストで大きなウエートを占めるのが、栽培用照明で消費される電力のコストである。その電気代を大幅に削減できる光源として今、LED(発光ダイオード)ランプが熱い期待を集めている。

いいね!0

44.[x] ハナ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/24 12:26

エイジさんありがとうございます。XS071のリーフUVを2個にしました。あとは色見とサンゴの調子を見ながら配置を考えます。
XS071は水面20cmから垂直に配置しても問題がなそうでしょうか?40cm程度上にライトスタンドがあるためクリップとLEDの高さを考えると光源が水面20cm程度になります。URCHINは距離が近すぎると思って左右のもう少し高い位置から斜めに照らしていました。中心距離で40cm程度です。

いいね!0

45.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/24 15:36

え?
DeepUVじゃなくてReefUVですか?
それだと色味は今と変わりないかも?

20cmは近いと思うので、サンゴが嫌がるようなら何か工夫してください。
なるべく左右の端から斜めに当てるのもアリです。
また、別スレで書いたようなアクリル板のフタで光を拡散させるのも一つの方法です。
http://www.1023world.net/bbs/item-1400572305

いいね!0

46.[x] ハナ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/24 20:10

エイジさんありがとうございます。間違えましたリーフではなくコーラルUVでした。
やっぱり20cmじゃ近いですかースタンドをかさ上げできないか考えてみます。

すでにポリカ3ミリ厚の30cm×2で自作フタがしてありますので片方をダイヤアクリルに変えるかも検討してみます。アイデアありがとうございます。

いいね!0

47.[x] カクレクマノミととと Re: LEDの選び方【9】 2014/5/28 04:01

こんにちは。相談お願いします。
本水槽に30キューブ水槽を繋げました。
その30の照明について相談です。
30には現在トランペットコーラルが入っていて
ゆくゆくはサンゴイソギンの蛍光ピンクを入れようと考えています。
過去スレでイソギンならグラッシー21eのパールホワイトがおすすめとあったのですが、もう購入できないみたいで、
今選ぶとするとRS122のリーフホワイトかフレッシュホワイトでしょうか?
XSシリーズだと30センチ水槽でもかなり暗めになってしまいますか? 
アドバイス宜しくお願い致します。

いいね!0

48.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【9】 2014/5/28 10:41

超浅場のイソギンチャクならその考え方で良いのですが、蛍光ピンクのイソギンならやや水深のある垂直分布だと思うので、青系ランプで良いと思います。トランペットも許容しますし。
XSは照射範囲が狭いので、ピンポイントで目的の生体に照射する用くらいに考えてください。
よって、30キューブを全体的に照らすなら、RS122リーフブルーかリーフホワイトが良いでしょう。
あとは設置高さを変えながら、生体の反応を見て調整してください。
(水面距離40-50cmで調整、最低でも30cm以上離して)

いいね!0

49.[x] カクレクマノミととと Re: LEDの選び方【9】 2014/6/1 04:18

エイジさんありがとうございます。
リーフホワイトにしようと思います。
ありがとうございました!

いいね!0

50.[x] ゆうき Re: LEDの選び方【9】 2014/7/25 14:30

初めて書き込みさせていただきます。

LED選びについて相談させてください。

当方の水槽環境は・・・
水槽:JUNアクアキュート250H
照明:クリスタルエリート20UVマリン
さかな:デバスズメ1匹、イエローヘッドジョーフィッシュのペア
サンゴ:アワサンゴ3cm大2個、コエダナガレハナサンゴ2cm大、ナガレハナサンゴ5cm大、アザミサンゴ4cm大、ディスクコーラル、マメスナギンチャク5cm大1個とミニ1個、スターポリプ、チガイウミアザミのミニ

このような環境です。

水槽周りの配線をすっきりとさせたくて調光タイマー付のLEDを探しておりました。
見つけたのがKR90DR-12SとMaxspect Celestial C35-F(未発売で予約受付中)のふたつです。
KR90DR-12Sなら吊り下げ式での使用を考えていますが、水槽幅25cmに対して照明具は32cmとなっております。
この場合、水槽内への光量が減ってしまいアクアキュート250にはもったいないような気もします。
一方、Maxspect Celestial C35-Fのほうは4チャンネル構成でスポットライティングシステムのため、
アクアキュート250にも効果的に照射できるかなと思っています。
しかし、当方LEDに関してまったくといっていいほど知識がありません。
この両者をくらべた場合、どちらが当方のアクアキュート250に合っていると思われるでしょうか。

それとも調光タイマー機能なんかなくても、もっとおすすめのLEDとかあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、ゆうきさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.36 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説