BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミbooo !!浄水器RO+DI TDS0でも 2013/11/9 13:36

 浄水器でRO(75GPD)とDI(RGダッシュ用)を使って海水使っている方へ参考に‥
これでインスタントオーシャンで海水作っていましたが大分前から茶ゴケの発生が早いなあとは思っていました。純水もAQUAGEEKのインラインTDSメーターとスティックタイプのメーター両方でもRO後は2でDI後は0ppm表示‥飽和はしていない様子、水槽へのエサや添加剤も週1程度なのに‥
 そこで最近REDSEAのシリカケイ酸テスターを購入して測定したところ、なんと結構な量のケイ酸が検出されました。TDS0なのに!?
 TDSメーターは溶存物質全体の電気の通りやすさで判断しているとどこかで見たことがありますがケイ酸はTDSメーターでは判断できないようですね。電気を通さないということ???
 日本の水道水はケイ酸がかなり多いのは存じていましたけど、
 もしかして皆さんご存知なのかもしれませんが純水度はTDSメーターだけで判断しない方がよいようです。
 その後イオン交換樹脂を新品に換えたところ検出されなくなりました。たまに試薬で測ってやらないと駄目ですね。
 

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと49件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説