BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【8】

ページビュー (26200)

1.[x] プロフィール管理者エイジ LEDの選び方【8】 2013/10/8 18:12

過去スレ

LEDの選び方7
http://www.1023world.net/bbs/item-1372339832

LEDの選び方【6】
http://www.1023world.net/bbs/item-1365425692

LEDの選び方[5]
http://www.1023world.net/bbs/item-1363593644

LEDの選び方【4】
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176

LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

引き続きどうぞ♪

いいね!0


2.[x] プロフィールSAM Re: LEDの選び方【8】 2013/10/8 23:12

サンゴの夜間照明としてLEDを設置したいです。
レッツ月光スペクトル!

サンゴはSPS、LPS、ソフトを飼育してます。現在ルミネス7のブルームーンを使ってまして460〜490nmのスペクトルが出ているらしいのです。
このスペクトルは夜間照明としては向かないのでしょうか?
夜間照明として400〜420nmが良いのでしたら、ヴァイタルウェーブ3WのBVでOKですか?
まだセール中ですが単品では買えないみたいですね。

いいね!0

3.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/9 16:27

画像サムネイル
600x400 67.3KB
ルミネス7の青は、普通の青470nmです。
←今測定してみたスペクトルです。

いいね!0

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/9 16:31

向かないことはないですが、もう少しワイドバンドな方が良いかも。450+470nmとか。

バイタルウェーブはの単品は直接ブルーハーバーから買えば買えると思います。
でも、400-500nmをカバーすると言う意味では、VioletとCyanの2つでちょうど良いかと。
ひとつで済ますなら、LeDio XS071 CoralUVを遠くから当てるのが吉だと思います。

いいね!0

5.[x] プロフィールSAM Re: LEDの選び方【8】 2013/10/10 16:11

スッキリさせたいのでCoralUV1つにします。

また質問です。夜間照明を点灯させるタイミングと何時間点灯させたら良いのか教えて下さい。
メイン照明、補助照明ともに8時間の点灯です。

自然界と同じくすれば良いのでしょうけど、月明かりってどれくらい出ているか^^;

いいね!0

6.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/10 18:46

> また質問です。夜間照明を点灯させるタイミングと何時間点灯させたら良いのか教えて下さい。

ええええええええええ。。。汗
それ言い出したら月齢周期にすべきだろうだけど、それは調光しないと無理ですからね。
スポットの場合、オンかオフしかできないし。。。
一ヶ月の前半はオフにして、後半をオンにする?
点灯時間は夜間オールで良いと思いますが。

> 自然界と同じくすれば良いのでしょうけど、月明かりってどれくらい出ているか^^;

約0.2lx程度だそうです。
でもそれを測って意図的に与えるのは無理ですし、水中での減衰率も加味すると、水面で数ルクス程度あれば良いだろうと考えます。

いいね!0

7.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/10 18:47

画像サムネイル
800x600 29.1KB
XS071 CoralUVで測ってみました。
レンズ外して天井に設置、、、かな(汗)

それがダメなら、調光可能なシステムライトかな。。。

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/10 18:50

回路に定電流ダイオード(5-10mAくらい)を割り込ませて出力を落とすのもありかも?
あとで試してみます。

いいね!0

9.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/10 20:21

画像サムネイル
720x360 43.1KB
レンズ無し&定電流ダイオード10mA回路割り込みだと、100cmで4ルクスになりました♪
但し、電源との相性の問題か、やんわりと1秒間隔で点滅(と言うか強弱)します(汗)
まあ、気にならない程度だと思いますが。。。

ただ、駆動電流が変わると、さすがにスペクトルが変わってしまいました(汗)
ま、LED素子ごとに電流特性が異なるので仕方ないですが。。。

以上、参考まで。

いいね!0

10.[x] プロフィールSAM Re: LEDの選び方【8】 2013/10/11 01:12

月齢周期^^;それ以前に月が出ていない日もありますから自然界に合わせるのは無理ですね。
いやいや僕が言いたかったのはメインと補助を落とした直後から、夜間照明を点灯させて良いのかなー!?と。

サンゴにとって急に明るくなったり暗くなるのは何か弊害があるかも知れないと、複数のタイマーを使ってより良い環境を作っていたつもりでした。点灯は1時間づつずらしてルミネス→バイタルウェーブ2種→RS073RUVの順で。消灯は逆の設定で。月光スペクトルの記事で400〜420nmと書いてあったので、そのような波長のランプが欲しいと思った次第です。

レンズ外すのはダメです絶対。ヘビースモーカーなのでヤニを拭き拭きできなくなります。
LEDの改造までして調べて頂いたり色々と丁寧にありがとうございました。

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/11 09:58

> 月齢周期^^;それ以前に月が出ていない日もありますから自然界に合わせるのは無理ですね。

曇りはサンゴは予測できてないと思うのでスルーで良いかと。
毎日晴れもありえるし。

> いやいや僕が言いたかったのはメインと補助を落とした直後から、夜間照明を点灯させて良いのかなー!?と。

ダメなの?

> レンズ外すのはダメです絶対。ヘビースモーカーなのでヤニを拭き拭きできなくなります。

じゃ、ヤニが海水に溶け込む心配も。。。汗

いいね!1

12.[x] プロフィールカクレクマノミかっつん Re: LEDの選び方【8】 2013/10/23 18:51

KR90DRについて伺わせてください。

KR90DRは、LPS専用であってソフトコーラルで光量が必要である
チヂミトサカやシャコガイやハタゴイソギンチャクだと光量不足
になりますでしょうか。

光量不足になる場合、やはりシステムLEDを選ぶのであればKR93SPやレイザーが選択肢
になるのでしょうか。(今のところT5は考えておりません)

現在、登録と違って90×30×36の水槽にグラッシーレディオRS073(メイン)×3灯を使っており、全体を照らせないのと光の強弱ができないので代替えを考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!0

13.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/24 22:00

すみません。お留守にしてました。

トサカあたりはいけると思いますが、シャコガイは光量&400nm前後のUVが必要らしいことと、イソギンチャク関係はもう少し白に近い光源じゃないとイヤがる(特にハタゴは超浅場なので)可能性が高い事が考えられます。それらを収容する限り、SPやXPが選択肢になると思います。

90cmにRS073×3灯≒60Wは無茶ですね。最低でも倍の120Wは欲しいところです。
水槽全体にサンゴを置くならライトも90cm、サンゴを水槽中央重点に置くなら60-75cmでもOKです。

尚、Razorは1素子あたり4-5W駆動なので、例えトータルで120Wとしても、1素子あたり1W駆動のKRの120Wとは意味が異なりますのでご注意ください。KRのが断然大光量になります。

いいね!0

14.[x] プロフィールカクレクマノミかっつん Re: LEDの選び方【8】 2013/10/25 01:02

エイジさんいつもありがとうございます。

今のところ、ハタゴ(触手が細長くなってしまって光量不足?)とシャコガイは、RS073のUVで維持できてますが、DRにした場合は、さらに光量不足(特に白系が足りないって)になるという認識でいいんでしょうか。

シャコガイに関しては、DRだと400nm前後が足りないので厳しいかなってことでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!0

15.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/25 01:58

光量と波長のそれぞれに理解が必要になりますが、例えば、RS073もDRもビーム角は大差ないので、純粋にワットで比較すると、「光量(光エネルギー量)」と言う観点で見れば、やはり3W駆動×7=21Wよりも、1W駆動×21=21W(DR-12")の方が遙かに高エネルギー量になります。
しかし、DRは所詮水深30M前後のLPSの光合成に特化したスペクトルバランスなので、浅場のサンゴが要求する中域の波長(緑、橙、赤など)が圧倒的に少ないのです。
一方、シャコガイやハタゴは浅場サンゴの中でも超浅場の生物であり、水深0-3Mの範囲に多く見られ、中域の波長を多く浴びて生活しています。勿論、浅いが故にUVも多く浴びています。しかし、DRは深場向けであるため、深場にあまり届いていない400nmは敢えて入れてありません(420nmに含まれる量で十分な計算)

DR - 水深30M
SP - 水深3-5M
XP - 水深0-3M
飼いたい生体(シャコガイ、ハタゴ)の生息環境 - 水深0-3M

迷う余地は無いはずなので、多分予算の関係だとは思いますが、もしDRでSPの代役が務まるなら始めからSPは作ってないですし、逆も然りですね。

浅場に必要な条件 - 大光量&UV〜中域波長
それを満たすのはSP/XPです。
DRだと、浅場サンゴのキャパ次第で飼えるモノと飼えないモノに分かれるでしょうね。

いいね!1

16.[x] プロフィールカクレクマノミかっつん Re: LEDの選び方【8】 2013/10/26 10:41

エイジさんありがとうございます。

よく理解できました。
御察しの通り予算の関係がありましたので、できればDRと思っていましたが・・・。
KRを視野にいれてお金を貯めたいと思います。

いいね!0

17.[x] クマラリス Re: LEDの選び方【8】 2013/10/28 17:15

KR90についてお願いします。

現在、90×30×30 コトブキフラットLED90、蛍光灯36Wで
ハタゴイソギン、スターポリプ、タコアシを飼育しています。
水槽に直接掛けていますのでほぼ至近距離です。
フラットLEDをフルに点けるとハタゴが嫌がるようなので3時間程度でLEDは青赤に切り替えています。

KR-90FWを検討しているのですが、
@これだけでハタゴ飼育は可能でしょうか?
Aタコアシやスターポリプの蛍光色はうまく出せますか?(夜間のみ)
B90cmの水槽ですがLEDも90cm必要でしょうか?

海水はほぼ初心者なので場違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

いいね!0

18.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/28 19:52

KR90FWは淡水用ですが、これを海水に使うなら水深0-1M程度で捉える必要があります。
光量・波長的にハタゴはバッチリカバーすると思います。
ただ、波長と光量が良くても慣れるまでは嫌がる場合があるので、徐々に光量をアップしていくなど工夫が必要です。

・ハタゴは何色ですか?蛍光色?
・フラットLEDの白を付けて青赤を消すとどんな反応になりますか?
(白と青赤の光量が異なるので、白のみの場合少し離した場合も反応がどうなるか教えてください)

一方、タコアシは本来はKR90DR(水深30M)の管轄なので、スターポリプも含めてKR90FWだけで蛍光を維持するのは無茶だと思います。(蛍光自体を励起する波長は十分に含まれていますが、蛍光発色と同じ波長域も多く含まれるため、サンゴは蛍光を発現させる意義を放棄して退色してしまう可能性が出てきます)
これらの蛍光タンパクを健全に維持するならFWではなくDR、あるいはFWとDRを併用して、早朝や夕方から夜間に掛けてDRタイムを設けてください。但し、それなら始めからKR93SPをお勧めします。

ご質問の答えですが、
@ハタゴに関しては、体色次第では十分にいけると思います。薄いベージュやグリーンなど。
AKR90FWのみでは蛍光が褪せていく可能性が高いです。
B水槽全体にサンゴがあるならライトも同幅が理想ですが、中央寄せなら60-75cmでも良いでしょう。

念のため、KR90FWは、
●白ch:16000Kの爽快な白色光源
●青ch:4000Kの暖色光源
と言うチャンネル構成なので、KR90DRのように「青光だけを楽しむ」と言う使い方は出来ません。
(「青ch」とは言っても中身は暖色なのです)

ちなみにKR90DRは、
●白ch:フラットホワイト(450-650nm欠落無し)
●青ch:ワイドバンドブルー(400-500nm)

いいね!0

19.[x] クマラリス Re: LEDの選び方【8】 2013/10/28 21:24

エイジ様
 
早速のご回答ありがとうございます。
ハタゴは沖縄産のイエローです。照明をつける前は盛んに触手を動かし全体が縮んでいます。フルに点灯すると触手が半分くらいに縮み、広がり気味で動きも鈍くなります。また、申し訳ないのですがフラットLEDは青赤を消すことができないので白のみはわかりません。

御察しの通り恥ずかしながら知識が薄いにもかかわらず、見た面めの勢いだけでサンゴやイソギンを購入してしまいました。ソフトやハード、ミドリイシという区分けだけで、深度等を考えていなかったのです。
真ん中から左側にライブロックとサンゴ、右側にイソギンを入れていますので、DRとFWをそれぞれ別々にとも思いました。(これも素人考えかもしれません)
イリューマジックというのも検討しては見たのですがやはり経験がない、実物も見ていないではだめなのかも知れません。

KR93SPをよく読んでみます。ありがとうございました。

いいね!0

20.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/10/28 21:59

イエローですか。。。蛍光なのかな?
フラットLEDはそうなのですか。。。失礼しました。

水槽の左右でFWとDRと言う案はありだと思います。
ハタゴも自分で動いて好みの位置に落ち着くかも?

Illumagicは、最新モデルのX-60なら、トータルのスペクトルは合格だと思います。
ただ、青chはKR93SPと同等の構成ですが、白chはUV系を含まない非フルスペクトルです。
加えて、複数の波長のLEDを混ぜて2種類のモジュール(COB)を交互に配置しているため、それぞれの直下で相互に波長ムラが生じてしまいます。サイズも60cmしかないようです。
http://www.illumagic.com.tw/1/post/2013/04/blaze-series-x-60-coming-soon.html

あと、まだスペックは未確認ですが、Maxspect Razorにもフルスペクトルモデルが出たそうです。
スペクトルや素子配列が公開されれば良いのですが。。。

いいね!0

21.[x] ぬぅ Re: LEDの選び方【8】 2013/11/7 10:39

エイジさ〜ん!
Grassyのフレッシュホワイトvsスーパークールの記事見たいです!(笑)
あとDeep UV 、400nmと420nmの補完に最適なLEDだと思うのですが、エイジさん
のレビュー見たいです(笑)

時間があるときに是非お願いします!!

いいね!0

22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/11/7 14:21

> Grassyのフレッシュホワイトvsスーパークールの記事見たいです!(笑)

LeDio RS122 FWのことですよね?
スーパークールはサンホワイト???それとも普通にマリンブルー?
いずれにしてもこれらはスペクトルがまるっきり別物ですけど(汗)
何の対決ですかね?
FWは水草向けでUV系も入ってないし、SCはサンホワイトと言っても海水向けの青っぽい白だし。。。

> あとDeep UV 、400nmと420nmの補完に最適なLEDだと思うのですが、エイジさん
> のレビュー見たいです(笑)

LeDio XS071 DeepUVのどんなレビューをお望みですか?
何かとの比較?
スペクトルや光量なら公式サイトに載ってるしなぁ。。。
特に調べるまでも無くUV系の補完にピッタリですよ♪

いいね!0

23.[x] しえる Re: LEDの選び方【8】 2013/11/7 23:15

質問です。
例えばLeDio RS122 Fresh Whiteは公式スペックだと

JIS照度 LUX [lx] :30,280 lx
簡易照度 LUX [lx]:37,140 lx

なのに、LEDスペクトラでFresh Whiteを1つ選択すると
照度 17931 lxと表示されます。

これはなぜですか?

あともうひとつ、
LeDio RS122 Reef Deepの照度 は
JIS照度 LUX [lx]:8,040 lx
簡易照度 LUX [lx]:38,680 lx

となっていますが、これは人間の目に映る明るさだとFresh Whiteのほうが明るいけど
実際にはReef Deepのほうが明るいという認識で合ってますか?
でも強光障害はブルー系ライトだとほとんど起こらず、白、黄系のライトで発生することが多いと思うのですが、なぜなのでしょう…

勉強不足で色々質問してしまいすみません。

いいね!1

24.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/11/8 02:58

公式サイトの数値は、
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RS122.html
「ピーク測定した参考値です」とあります。要するに実測値です。

一方、LEDスペクトラに設定されている数値は、採用されているLED素子あたりの理論上の光束[lm]を合算した数値を元に、入力したビーム角から算定された理論上の照度です。

この両者の違いは、
●LED素子とレンズそれぞれが持つリアルな誤差やロスが反映された実際の照度の実測値

●LED素子もレンズもあくまでも理論上の数値から算定された理論値
です。

「カタログにはリッター30キロ走るって書いてあったのに、実際は20キロしか走らなかった」
的な違いです。

LED素子にもバラツキやランク差による光束差が存在しますし、レンズによるビーム角もそもそも計算通りにフラットな照度を照射面全体に均一には放射できません。

ちなみに、LEDスペクトラのライトデモに設定してある光束[lm]は、それ自体が公式データのものは黒字で表してありますが、一方、公式に公開されてないものは僕が採用LED素子のメーカーサイトから拾い出した高ランクのLED素子の光束を仮に割り当てた数値で、赤文字で括弧付きで表しています。要するに採用LED素子の光束が非公式の製品ほど、この時点で大きな誤差を持っている可能性が高くなる訳です。

以上の事から、LEDスペクトラの算定値は、あくまでも目安に捉えてご利用ください。


> これは人間の目に映る明るさだとFresh Whiteのほうが明るいけど
> 実際にはReef Deepのほうが明るいという認識で合ってますか?

簡易照度は被視感度が反映されていない「光エネルギー」的な挙動を示すので、おっしゃるようにPPFDと同様の純粋な光エネルギーの量を表していると捉えて正解です。
一方、JIS照度の方は「人間の目で明るく感じるかどうか」の光量評価なので、どんなに光強度(光エネルギー)が強くても、人間に明るく感じる緑成分が少なかったり、人間に暗く感じる青や赤成分が多い光源だと、照度は低く評価されます。
●目で見た明るさを比較するならJIS照度を
●光強度で比較するならPPFDや簡易照度を
用いると良いでしょう。

ここで誤解を生みやすいのは、いずれも「明るい」で表してしまう場合です。
僕もつい「明るい」で済ます場合が多いのですが、本当は照度を「明るい」、光強度を「強い」または「高い」と表した方が無難ですね。

> でも強光障害はブルー系ライトだとほとんど起こらず、
> 白、黄系のライトで発生することが多いと思うのですが、なぜなのでしょう…

いろいろ考慮すべきです。
●サンゴは大抵の場合「青」には慣れてますが「赤」には慣れてません(海中スペクトル)
●浅場のサンゴも居れば深場のサンゴも居る(サンゴの種類)
●持っている色素と浴びる波長の強度によって光合成量は変わる(サンゴによる色素量の制御)
●蛍光を持つ種の方が持たない種よりも光強度に対しての耐性が強い(白化耐性)
●水面の揺らぎが少ないと光強度の拡散不足でサンゴが焼けやすい(白化ライン)
●水流が弱いとカロテノイドによる放熱の効率が低下する(カロテノイド増加→褐色化?)

元々のサンゴの生息環境(水深)を考慮して、水槽でも上下に割り振るべきです。
その上で、必要な波長特性を持つ光源と光量を与えるべきですね。

いいね!0

25.[x] しえる Re: LEDの選び方【8】 2013/11/9 14:52

エイジさん

おぉ、詳しい説明ありがとうございます><!!
現在スーパークールを並べてミドリイシを飼育しているのですが、
照度とスペクトルを見るとスーパークールマリンブルー以外ならばボルクスジャパンのLEDのほうに軍配が上がると思うので
球交換のタイミングで徐々にLED化していこうと考えています。

エイジさんから見て、
RS073 Reef UV×2と
と、
スーパークールの球
アクアブルー散光×1
サンホワイト散光×1
マリンブルー散光×1

をそれぞれ対決させた場合、どっちが上回っていると思いますか??

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/11/9 19:26

画像サムネイル
480x800 73.8KB
ちょっとやっつけですが、双方の公式データからスペクトルと照度の比較図を作りました。
厳密にはLeDioの方がやや狭角ですが、面倒なので同等のビーム角として考えます。
照度とスペクトルから算定(適当)して、各SCのスペクトルにLeDioのスペクトルを強度比較して重ねてあります。本当に雰囲気で適当に載せたので参考程度に(汗)

LeDio RS073 ReefUVと比較して、、、
●SCアクアブルーとは1台で同等の光強度として扱えそうです。且つ青域はLeDioの勝ち。
●SCサンホワイトとは3-4台分くらいの光強度差がありそうです。青域は同等、UV量はSCの勝ち。
●SCマリンブルーとは2-3台分くらいの光強度差がありそうです。青域は同等、UV量はSCの勝ち。

こんなもんでどうでしょうか?

いいね!0

27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/11/9 19:29

書き忘れ。
サンホワイトとマリンブルーとの比較では、LeDioは中域がかなり不足しますね。
それを上記台数で等価にすると、その分、青域が台数分だけ増大します。
青域の強度で揃えると中域が不足し、中域で揃えると青域が過剰に。。。
と言う部分も踏まえて台数を検討してください。
あるいはRS122 FWを足して中域を補うとか。

いいね!0

28.[x] プロフィールチェルブピグミーかっつん Re: LEDの選び方【8】 2013/11/9 21:13

しえるさんに便乗させてください。
上記のスーパークール1台に匹敵させるには、グラッシーはどういう組み合わせになるのでしょうか?

いいね!0

29.[x] しえる Re: LEDの選び方【8】 2013/11/10 02:58

エイジさん

ありがとうございます。
今回GlassyのリーフUVはJIS照度で比較されていますが、
2010年のGlassyvsスーパークールの記事では簡易照度で比較されてますよね??
http://www.1023world.net/blog/sc115-vs-ledio-27-%E5%86%8D%E3%81%B3

スーパークールと比較する場合、どちらが正しいのでしょうか・・・?

いいね!0

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/11/10 03:54

かっつんさん、
ざっくり適当ですが、
●SCアクアブルー×1台 ≒ LeDio RS073 ReefUV×1台
●SCサンホワイト×1台 ≒ LeDio RS073 ReefUV×2台 + LeDio RS073 ReefWhite×2台
●SCマリンブルー×1台 ≒ LeDio RS073 ReefUV×2台 + LeDio RS122 FreshWhite×1台
光量&スペクトル再現で、こんな感じかなぁ?
LEDスペクトラでイメージトレーニングしてみてください。
http://www.1023world.net/diy/spectra/

しえるさん、
はい。その記事はSC側は公式照度(多分JIS照度)で、Leio側は簡易照度です。
当時の手持ちの照度計が比視感度を持たず、JIS照度計が用意できたのはそれ以降でしたので。

RS073 ReefUVの簡易照度は公式サイトに載ってます。
JIS照度:11,004 lx
簡易照度:22,110 lx

比視感度ありなしの照度計の特性はこちらを参考にどうぞ。
http://www.1023world.net/blog/%E7%85%A7%E5%BA%A6%E8%A8%88%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%83...

いいね!0

31.[x] あおい 相談させてください 2013/12/4 01:31

はじめまして、あおいと申します。
マリンアクアリウムを初めて1年半の初心者なのですが、こちらのブログや質問などを見させていただいてとても勉強になりました。
難しいことも多く、まだまだ要勉強ですが…

今回相談させていただきたいのは、追加するLED照明についてです。
まず今の飼育環境ですが、60cm規格水槽に人工海水(ヴィーソルト)を使用しています。
濾過:水作底面フィルター(ポンプ式)、プロフィットフィルターBig(改造)
   エアリフト式スキマー(ベルリンエアリフトの様なタイプの自作です)
生体:カクレクマノミ×2、スカンクシュリンプ×1
   コモチハナガササンゴ×1、ウミキノコ×1、ツツウミヅタ×1
照明:Grassy LeDio RS122(リーフホワイト)1灯
サンゴを入れてまだ1ヶ月も経っていません。
とりあえずどれもポリプはよく開いてくれていますが、コモチがなんとなく茶色くなったような?気がします…
あと、コケが増えて困っています。(これはフォスガードを投入する予定です。)

1灯では少し暗い場所ができてしまうので、もう1灯欲しいなと思っています。
そこで迷っているのが、Grassy LeDio RS073のリーフパープルかRS122のリーフディープです。
水槽のサイズ的にこれ以上サンゴを増やす予定はありません。(もしかして今でも入れすぎなのでしょうか?)
追加する照明は上記のどちらがサンゴにとっていいでしょうか?
または他に合う、おすすめの製品がありますでしょうか?
ぜひ知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/4 21:03

LPSの蛍光が褪せるようなら、照明構成を青寄りにしていくと良いでしょう。
RS122リーフディープで良いと思います。
(リーフパープルなどの赤入りライトは避けてください。理由はもう少しLEDに慣れてから)

サンゴの量は適切かまだ余裕があると思います。(各サイズ判りませんが)

て言うか、ハナガサは元々何色だったのですか?

いいね!0

33.[x] あおい Re: LEDの選び方【8】 2013/12/4 23:36

エイジ様

お返事ありがとうございます!

>LPSの蛍光が褪せるようなら、照明構成を青寄りにしていくと良いでしょう。
なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます。

サイズはツツウミズタはセンターグリーンで10cm程、ウミキノコはベージュ?グリーン?で傘が6cm程です。
コモチハナガサが骨格7cm程で、広がると直径20cm近くの半球になります。
これは拾い物の画像なんですが、色合いは全く同じです。
けれどグリーンはもっと薄いです…

いいね!0

34.[x] プロフィールk.z Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 01:20

こんばんは
横槍質問すみません
購入したばかりのGrassy LeDio RS122 (Reef White)なのですが、単体で点灯した場合色がばらばらに見えてしまっていて水面が波立つと色が混ざってないからか気持ち悪いです
ちなみに同じ高さに設置してある27はちゃんとブレンドできているのですが・・・
これってこういったものなのでしょうか? 
しばらくすれば治りますか?
よろしくお願いします

いいね!0

35.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 09:05

あおいさん、
いずれのサンゴもリーフディープによって蛍光ピカピカになっていきますよ。

k.zさん、
ひとつ考えられるのは、レンズの密集度が27に比べてRS122は広くなった事です。そのことで27よりも光の混ざりが粗いのかも知れません。とは言え、一応プリズムレンズですし、昔ほど色の混ざりに関する不満は聞かなくなりましたが。。。
ちなみに水面との距離は何センチくらいでしょうか? 離すと変化しますか?
色が混ざってないと言うのは水面の反射ですか? それとも底の砂面ですか?

ただ、敢えて「治りますか?」と書かれてるという事は、故障や初期不良のようにも感じておられるという事ですかね?
光の混ざりは物理的な現象ですから「治る」ことはありませんし、もし文章では伝わらない部分で、例えば光が点滅しているとかチラ付いてるとか、そういった現象が複合的に見られての感想だとしたら、一度購入したショップに持ち込んで見てもらうと良いと思いますよ。

いいね!0

36.[x] あおい Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 11:38

エイジ様

ありがとうございます。
リーフディープを購入してピカピカサンゴにしたいと思います!

いいね!1

37.[x] プロフィールk.z Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 12:37

画像サムネイル
506x900 101KB
エイジさん
>レンズの密集度が27に比べてRS122は広くなった事です
そうなんですね
ただ底砂に写る色のばらつきが気になりましたもので・・
>ちなみに水面との距離は何センチくらいでしょうか? 離すと変化しますか?
水面から30センチ 水面からサンゴまでが20センチ 照明からそこ砂までが66センチです
離すとバラけが改善されましたがもっと離したほうがいいのでしょうか?
>色が混ざってないと言うのは水面の反射ですか? それとも底の砂面ですか?
水面の反射は気になりませんでした
底砂にうつる光はバラけた感じでしたが、少し離しての全灯点灯時はバラけた感じが改善されました

「治りますか?」は使っているうちになじんでくるかな〜 なんて思いまして書きました
点滅等の不具合は見られませんでしたのでチラつき感は感覚の問題なんだとおもいます
すみませんでした

いいね!0

38.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 15:17

k.zさん

> 水面から30センチ 水面からサンゴまでが20センチ 照明からそこ砂までが66センチです
> 離すとバラけが改善されましたがもっと離したほうがいいのでしょうか?

離した方が砂面での色の分離は軽減されると思いますが、水面の波の振幅や強度にも関係するので一概には言えませんね。でも30cmなら妥当な距離だと思いますが。。。
サンゴの要求を損なわない程度で離すか、あとはサンゴと鑑賞と天秤に掛けてください(汗)

27は何色か判りませんが、RS122リーフホワイトは5種類の色のLEDをブレンドしているので、そのせいもあると思います。(27はせいぜい2-3種類、多くても4種類)

不具合がないなら良かったです。

いいね!0

39.[x] あおい Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 18:33

再びすみません。
青いLEDなんですが、Grassy LeDioのRS122リーフディープとXS071ディープUVはどちらの方がいいのでしょうか?
XS071だと、今あるRS122に負けて青くならないでしょうか?
なんだかよく分からなくなってしまって…初歩的な質問を何度もすみません。

いいね!0

40.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 19:20

あおいさん、

現在、収容されているサンゴは、
■コモチハナガササンゴ・・・薄いグリーン?
■ウミキノコ・・・・・・・・ベージュ?グリーン?
■ツツウミヅタ・・・・・・・センターグリーン
とのことなので、ざっくり解釈すると、
■コモチハナガササンゴ・・・グリーン蛍光タンパクを持つ種
■ウミキノコ・・・・・・・・グリーン蛍光タンパクを持つ種
■ツツウミヅタ・・・・・・・グリーン蛍光タンパクを持つ種
と、いずれも蛍光グリーンの蛍光タンパクを持つ種だと推測されます。
このような蛍光タンパクは主に青い光(波長で言うと450〜500nm)でもっとも励起されます。
なので、極端に言えば、その帯域の波長がカバーされていれば十分とも言えます。

一方で、蛍光のみならず、他の色素や他の蛍光色も考慮するなら、やはりある程度は全体的な波長をカバーしている方が、今後サンゴを追加していく際にも有利になってくるでしょう。
海中では主に青系の波長が多いのですが、とは言え、青よりも短波長のUVや紫などの波長も含まれますし、青より長波長の緑や橙などの波長も僅かながら含まれています。

前回、RSS122リーフディープをオススメしたのは、あくまでも「現状のみを満たす」場合です。
今後の事も考慮するなら、フルスペクトルであるRS073リーフUVが確かに有効でしょうね。
勿論、蛍光グリーンは青に反応ピークがあるとは言え、UVや紫の波長にも反応します。
青だけより、青もUVも含む光源の方が、それはそれは濃厚な蛍光が励起されますよ。

いいね!0

41.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/5 19:24

追記
注意点としては、浅い水深こそUVや紫の波長は届いてますが、深くなるにつれてUVから弱くなり、次第に紫も弱くなり、最後はやはり青主体の波長となります。
よって、元々そこそこ深場に生息するようなLPS(ハナガサ等)にあまり強いUVを当てるとストレスになりますので、それぞれのサンゴの生息域を考えて、ライトの高さを調整して光量を工夫する必要がありますね。

いいね!0

42.[x] あおい Re: LEDの選び方【8】 2013/12/21 00:36

エイジ様

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。
とても勉強になりました。
結局UVと青い照明のどちらかを選べず、RS122のディープブルーとRS073リーフUVの2灯にすることにしました。
おかげ様で、サンゴのグリーンがとても綺麗に光っています。
(ただ、ウミキノコは照明を変えてからもずっとポリプを出さずにエリンギ状態のままですが…まずいでしょうか?)
またなにかありましたらぜひ相談させてください。
ありがとうございました。

いいね!0

43.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/21 06:29

そうですか。両方買われたのですね。
と言う事は、現在の照明構成は、
RS122リーフホワイト + RS122リーフディープ + RS073リーフUV の3灯ですね。

それぞれ、水面から何センチ離してますか?
現在の生体群にとってはやや明るすぎる?気もするので、それぞれ40-50cmは離した方が良いかも。
特に、急に至近距離から当てるとサンゴもビックリしていじけてしまうので、最初は遠くから当てて、徐々に近づけていく等の配慮が必要です。それをお伝えし忘れました。すみません。
ウミキノコ自体は比較的浅場のサンゴなので、慣れれば強い光にも順応しますが、ますば優しく弱めから始めてください。あとは反応を見て、ポリプを引っ込めたり萎縮しない範囲で適切な距離を探ってください。

あと、どんな配置で並べてますか?
例えば、左からリーフディープ、リーフホワイト、リーフUVの順に並べたなら、ハナガサは左寄り、キノコとウミヅタは右側が良いでしょう。生息水深に合わせて反応を探ってみてください。

いいね!0

44.[x] あおい Re: LEDの選び方【8】 2013/12/21 23:45

更に詳しくありがとうございます!

>RS122リーフホワイト + RS122リーフディープ + RS073リーフUV の3灯ですね。
いえ、RS122リーフディープ + RS073リーフUVの2灯にしています。
高さは水面からリーフディープが約30cm、リーフUVが約35cmにしています。
左リーフUV、右リーフディープにしていてUVの近くにツツウミヅタとウミキノコ、ディープの近くにハナガサを配置しています。

けれどウミキノコは相変わらず調子が悪く?ポリプを全く出しません。
一度透明な薄皮がむけて、ポリプを出したのですが2日程度で出なくなり、今では表面をコケ?が覆ってしまっています。
溶けているような様子はないのですがどうしたものかと…
ちょっと困っています。

いいね!0

45.[x] ラブイズブーシェ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/22 23:25

横から失礼します。
立ち上げ3年弱の、初心者です。よろしくお願いします。
水槽は、45センチキューブオーバーフローで、AXYというメタハラの20000Kというものを付けていました。魚はカクレクマノミ、デバスズメ、ナンヨウハギを一匹ずつ、タマイタダキ(赤茶色っぽい)、LT(初めは赤茶色っぽかったのですが、今は白)、ディスクコーラル(赤)マメスナ(赤緑)、スタポ(ウグイス色)です。
半年ほど前にAXYというメタハラの電球が切れて、同じ20000kを注文し、20000kと書いてあったと思うのですが、なんだか色合いが微妙に前と違い…前はきれいな青だったのに、白っぽくなった気がします。
そのあと、LTが白くなってしまい、元気だったハナサンゴも死んでしまいました。
いろいろ試行錯誤はしてみたのですが、マメスナとディスクコーラルはどんどん増え、イソギンは小さくなってしまいました。
今まで、あまり考えもなくメタハラなら問題ないだろうと思い込んでいましたが、スペクトルやUVなど、調べてみるといろいろあることに今さら気づき、我が家にはメタハラは必要ないような(強すぎるかな?って)気がしてきました。

上の方で、
●SCアクアブルー×1台 ≒ LeDio RS073 ReefUV×1台
と書かれていましたが、私の水槽で、LT、タマイタダキが元気を取り戻し、再びハナサンゴを入れるとしたら、RS073REEFUVを1台はいかが思われますか?
他に気になっているサンゴは、スリバチサンゴです。でも、無理なら入れません。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

いいね!0

46.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/23 05:01

あおいさん、

あ、RWは撤去されたんですね。了解です。
ウミキノコはたまにそうなりますが、明らかにライト変更後から反応が可笑しいなら、しばらくライトを遠ざけてみてください。慣れればまたポリプが出始めるはずです。
僕も昔何度か体験していますが、無理にコケを取ろうとしたら表面の組織が剥げてしまったこともあって、そうなると余計に悪いので、とにかく触らずそっとしておくのが吉です。

いいね!0

47.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/23 05:03

ラブイズブーシェさん、

メタハラの製品名でよく言う「20000K」は実際はもっと高い(40000-50000K)可能性がありますので、LeDioで言うならRS073リーフホワイトあたりが近いかも知れません。
ボルクスの色味表を参考にしてください。
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-color.html
厳密に20000Kに近いモノで言うならXS071アクアホワイト(7W駆動)になります。ただ、これだと本当に白く見えるので、ブルー球を謳うメタハラと言う点を考慮すると、やはりRS073リーフホワイト(21W駆動)が近いかなと思います。
ちなみに色味表からも判りますが、同じ「リーフホワイト」でもRS122はかなり青く、RS073で言うところのリーフブルーに相当近いです。RS073リーフUVもこの辺の色温度になります。

ただ、AXY球のスペクトルが見つからなかったので、厳密に何が近似色かは僕は判りません。
無難なことを言えば、白いより青い方がまだ許容しますから、確かにRS073リーフUVなら安心かも?
但し、急に近くから当てないで、最初は40-50cmくらいから当て、徐々に反応を見ながら近づけてください。それでも30cmは離した方が良いです。いずれかのサンゴがポリプを引っ込めたり萎縮するなら、それが限界距離なので、そこからもう少し離すと良いでしょう。

いいね!0

48.[x] ラブイズブーシェ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/23 23:08

エイジさん、ご親切なお返事をありがとうございました。
さっそくショップにて、RS073リーフUVを購入して取り付けてみました。
青の感じは以前の感じに似ています。もう少し青かったかもしれませんが、私が青好きで、思い込みかもしれません(苦笑)

お世話をかけついでに、あつかましいのですがご意見聞かせていただいていいでしょうか。
45pキューブなので、1灯にしましたが、もう1灯つけたらよくないでしょうか。
今のところ、縮んでしまっているサンゴはいません。青系を、もう一個付けたいような気もしています。
すっきり1灯か、もう1灯ブルー系を足すか…もしよろしければエイジさんのご意見を聞かせてください。

いいね!0

49.[x] ラブイズブーシェ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/23 23:37

画像サムネイル
500x375 45KB
度々恐れ入ります。
初期のころ水槽を撮影した写真がパソコンに入っていましたので一応アップします。
球を交換して、ほとんど白に近い色になってしまいましたが、今日買ったRS073でも、これよりはかなり白いです。(まだ写真が撮れてないです、すみません)初めが青すぎたのだろうかとも思い始めました…

いいね!0

50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【8】 2013/12/24 00:13

おおお! 行動が早いですね♪
RS073 ReefUVが以前のメタハラの色味に近い(またはもっと青かった)なら、やはりメタハラは20000Kどころじゃなかったようですね。50000Kすら優に超えてたのでしょう。よくある話です。

ちなみにこの写真はデジカメですか?ホワイトバランスはオートでしょうか?
ホワイトバランスを手動で調整されたのなら納得ですが、オートで撮ったのなら、もしメタハラが相当青かったのなら、ここまで綺麗に白くは写らなかった気がします。てことは、言うほど青くはなかったのでは?と思います。

以下、青足しプランです。

■プランA:現RS073 ReefUVと併用でガツンと青味を足す
光量弱め・・・XS071 DeepUV (7W駆動/UVあり)
光量強め・・・RS122 ReefDeep (24W駆動/UV無し)

■プランB:現RS073 ReefUVと併用しつつ、朝夕の単独点灯時間も欲しい
光量弱め・・・XS071 CoralUV (7W駆動/UVあり)
光量強め・・・RS122 ReefBlue (24W駆動/UV無し)

UV入りの方が蛍光がビカビカになりますが、現在のサンゴ群の要求的には特別必要ではありません。またXS071を足すなら40-50cm程度離さないと45キューブ全体を照らせないでしょう。
とは言え、RS122追加だと現ReefUV単独時の倍以上の光強度になるので、ReefUVもRS122も結局40-50cmくらい離さないと強すぎるかも知れません(汗)

ちなみに、プランAで単独点灯させると、究極に深〜い真っ青ワールドになります。まあ、それが好きと言う方もいます(汗)
その点、プランBは僅かに白入りですから、単独点灯しても適度に深場の自然な色味(波長分布)に近いです。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.38 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説