BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] サンゴモドキ 蛍光系サンゴにスパクルマリンブルーは禁物? 2013/9/3 11:20

タイトルの通りなのですが、

スーパークールマリンブルー玉を使ったところ蛍光系のSPSが軒並に色落ちしてしまいました。
ただしトゲやスギなどの色素系は超色揚がりしております。

やはり蛍光系のサンゴはアクアブルーのようなブルー系メタハラを多灯したほうが良いのでしょうか?
マリンブルーをサンホワイトに変更したら復活しますかね。。。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 蛍光系サンゴにスパクルマリンブルーは禁物? 2013/9/4 03:02

サンゴにもよりますが、マリンブルーならUV周りがかなり入っているので、蛍光タンパクへのアプローチは十分なはずです。
なので、近づけすぎ、あるいはサンゴの位置が高すぎ、などの光障害ではないでしょうか?

トゲを水面寄りへ、蛍光サンゴを深部へ、と言う垂直分布で配置すれば、多分マリンブルー一灯でも賄えると思います。どうしても配置的に無理なら、トゲ群と蛍光群を距離的に離して、マリンブルー領域とブルー系領域などに分けるのも手っ取り早いかも知れません。

照明も含めた全体写真など貼って頂ければ雰囲気も掴みやすいのですが。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 蛍光系サンゴにスパクルマリンブルーは禁物? 2013/9/4 03:19

基本的なこと書き忘れました。
蛍光でも、ブルーやシアンは上でもOK、グリーンは中層、オレンジやレッドは最深部がベターです。
海洋の水深ごとの光強度とスペクトル、そして蛍光の意義を考慮すれば必然的に見えてきますね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説