BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方7

ページビュー (27699)

1.[x] blue LEDの選び方7 2013/6/27 22:30

たてました

いいね!0


2.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/6/27 22:38

画像サムネイル
1200x900 309.1KB
とりあえずこんな感じで設置しました。
レイザーのしたで蛍光イエローのハイマツがグリーン
が強くなったのがSPとFWのしたでどうなるか
試してみます。

いいね!0

3.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/6/28 01:56

過去スレ

LEDの選び方【6】
http://www.1023world.net/bbs/item-1365425692

LEDの選び方[5]
http://www.1023world.net/bbs/item-1363593644

LEDの選び方【4】
http://www.1023world.net/bbs/item-1347893176

LEDの選び方3
http://www.1023world.net/bbs/item-1331384095

LEDの選び方【2】
http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365

LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

いいね!0

4.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/6/28 02:00

blueさん、

> シンクロはSPをオートで設定してFWはh0
> にしてありますがあってます?SPをマニュアル
> にしないといけないですか?あとオーディオケーブル
> はどちらに挿してもOKですか?よろしくお願いします。

親機側は設定問わずですが、子機側はHA-0に切り替えておきます。
この時忘れがちなのは、HA-0に切り替えた後、必ず"Manual/Auto"を押して「確定」しておくこと。
親機も設定変えたら必ず確定しておくこと。これ忘れると反映されませんので。

ケーブルは付属のモノなら左右どちらに挿してもOKです。
(子機-子機には市販のケーブルが使用できますが、親機-子機には必ず付属のケーブルで)

いいね!0

5.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/6/28 02:02

ハイマツの蛍光イエロー時の写真あります?
あと、現状の写真もあれば見たいです。

SPなら白100青0ムーン0でデジカメWBオートで綺麗に撮れると思います。
フルスペクトルなので。

いいね!0

6.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/6/28 15:45

画像サムネイル
1200x900 327KB
これが買ったばかりのハイマツです。
シンクロ今日は上手くいきませんでした。FWの
H0にしましたが作動しなかったみたいです。

いいね!0

7.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/6/28 15:53

画像サムネイル
675x900 165.6KB
今のハイマツです。

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/6/28 19:43

シンクロしない不良の場合もあるので、一度BHに相談してみてください。

ハイマツは、このイエローって蛍光かなぁ?
F.P.ドクターの400nm/420nm/450nm/475nm/500nmのどれかお持ちですか?
単に蛍光が褪せたのか、それとも褐虫藻かカロテノイドが増えたのか、これまでの水質と光から推測してみてください。
蛍光イエローはまだ未調査なので波長の挙動は明らかではありませんが、うまく維持されてる方の環境は、T5+ZEOvitやフルスペ+ZEOvitなど、いずれも何らかのULNSばかりのようです。普通にベルリン程度の水質環境で維持されてる人はいるのかなぁ? 魚なしなら可能性はあるかな?
蛍光にしろ色素にしろ、黄色は下地の色が透けて出やすいので、手を焼くのは確かだと思います。

ちなみに、現在の水質はどうですか?

いいね!0

9.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/6/28 21:19

エイジさんこんばんわ仕事から帰ってもう一回いじりましたけど夜なんでわかりません日曜日の日中に試してみます。fwのモニターにh0の表示がずっと出てるのはOKですか?時計が出てないと
設定完了してないんでしょうか?
蛍光イエローはむずかしんですね!システムはRCPからバイオアクティフに変更中です。
水質は問題ないかと。今週は測ってません。先週は硝酸塩やリン酸は0でした。コケはいっぱいでますが、、、色素系でもfwあるんでspと混ざるところに置いてどうなるか楽しみです。

いいね!0

10.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/6/28 21:50

たびたびすいませんfwの方がoff表示になりspをマニュアルで全開にしたらできました。
またオートに戻したのでこれでシンクロできればもんだいないです。おさわがせしました。

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/6/28 22:26

操作性が判りづらいですよね。
とにかく、モードを切り替えた後の「決定」操作が重要です。
表示だけ切り替わったように見えていても、「決定」しないと反映しません。

水質で各栄養塩が一見ゼロでも、普通のゼロと究極のゼロと開きがありますから、今後の制御に期待します。
良かったら水槽スペックの詳細を常に見やすく用意されると良いです。
まりんちゅへの登録をお勧めします。

ちなみにカメラは何を使ってますか?
時間があったらで良いので、ホワイトバランスをオートにして、FWだけをフルパワーで当てて、自然な見た目通りの色で全体写真を撮ってみてもらえますか?
白飛びするようなら露出を少し下げてみたりして。

いいね!0

12.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/6/29 21:55

エイジさんこんばんわカメラはアイフォン4sなんでなかなか難しいですね。
デジカメあるんで暇みて挑戦してみます。

いいね!0

13.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/7/26 19:41

画像サムネイル
800x600 112.6KB
エイジさんこんにちは黄色のハイマツですがFWのしたでこんな感じになりました。
写真はFW白ch99Bch99でアイフォンで撮りました。
あとふとトゲサンゴを買いましたがFWだと黄色くなりSPのムーンにあたるとピンクにポリプが蛍光グリーンになります。このトゲサンゴは色維持にはSPの下の方がいいですか?
トゲサンゴの飼育は初めてでわからないのでよろしくお願いします。

いいね!0

14.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/7/26 19:43

画像サムネイル
1024x768 181.1KB
spのムーンだとこんなかんじです。

いいね!0

15.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/7/27 00:05

blueさん、

今後も撮影はFWのみで撮ると見たとおりに綺麗に撮れますよ。
(XPやFWはフラットなフルスペなのでホワイトバランス自動でもデジカメが迷いませんから)

ハイマツ、順調ってことかしら?
黄色と言うより、薄い茶系?にも見えます(汗)が、今後どうなるか楽しみです♪

黄色(薄い茶系)のトゲは赤系より容易だと思います。
例えば、中域の波長不足だと赤系はそんな色になるくらいだし(汗)
また、中域の波長不足=相対的に青が多め、とも言えるので、必然的に青光に励起された蛍光グリーンが発動しやすくなります。特にどうしても青が多めになるLED照明の場合ではよく見られる現象です。

SPよりFW寄りにして、青少なめ・中域多めでいってみてください。
ピンクが乗りだすかも?

あて、硝酸とリン酸の試薬はどのメーカーのものを使ってますか?
なるべく厳密な数値が知りたいです。
(特にリンは少しでもあるとチャイロイシになりやすいので)

いいね!0

16.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/7/27 22:10

エイジさん返事ありがとうございます。黄色のハイマツはfpドクターの420nmをこないだ
いただいたので当てた所蛍光反応があるのでSP側に置いて様子見します。
ハイマツは状態は抜群です、今回FWで様子見して思ったのですが買ったときみたいな蛍光?イエローにはならず普通の黄色になりました。420で反応があるならSPのがいいのかな?それともグリーンに傾くのか実験したいなと思います。
トゲはFWの下に移動して様子見します。

いいね!0

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/7/27 23:17

420nmを当てたら何色が発光しましたか?
どの波長を立ててどんな色の蛍光が励起されるか、それを一通り把握しておくと良いです。

いいね!0

18.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/7/28 10:05

エイジさんどうも420nmをあてると蛍光のイエロー寄りのグリーンいやグリーンかなw
が光ってました

いいね!0

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/7/29 16:03

蛍光グリーンか、「明るい緑」って事ならシアン蛍光かも知れませんね。
蛍光タンパクでイエローってあんまり聞かないしね。
なので、弱いシアン蛍光と茶系の色素タンパクとのコンボで、蛍光イエローっぽく見えたのかも。
てことなら、中域リッチなFWよりも、青寄りのSPが適してるように思います。
「蛍光が褪せて普通の黄色になった」と言うのも、シアン蛍光を励起させるUV〜青系の波長が、FWに切り替えたせいで足りなくなった?とも考えられますし。

いいね!0

20.[x] blue Re: LEDの選び方7 2013/7/29 19:37

エイジさんどうも蛍光イエローってあんまりないんですか〜
また今度ブリードものでイエローのあったら買ってアップしますねFWの下で撮ってみて判断します。今のハイマツはSPのしたでどうなるかまた報告します。KRクラブの方にも経過報告します。お楽しみにしててください。

いいね!0

21.[x] りんぱる Re: LEDの選び方7 2013/7/31 17:31

板違いならゴメンナサイ

Kr93spを使用していますが、420に反応を示す珊瑚は、
サイドラインの光が当たるところがよいのでしょうか?
420に反応のない珊瑚は、サークル下がよいのでしょうか?

購入して半年ほどすぎましたが、宝の持ち腐れ状態で・・・

頭わるいので、波長とかよんでも、いまいち理解出来ていないものです。

教えていただけるとありがたいのですが・・・

よろしくお願いいたします

いいね!0

22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/7/31 19:16

りんぱるさん、
解説の吸収率を高めようとするとどうしても長くなりますが(汗)

「420nmを少しでも強く当てたい」と言うことならサイドラインの420nm LED素子の直下と言うことになりますが、そういう措置よりも、調光するとか、ちょっと本体を下げるとか、それによる光量の増減の方が遙かに大きいと思うので、あまり平面上の位置に神経質になる必要は無いと思います。
それに考え方によっては、直下が必ずしも最高ではなく、むしろ真ん中の方が左右のサイドラインからダブルで照射されてる分、強くなってる可能性もないとは言えません。
KRに関しては平面上の波長ムラは少ない方なので、あまり気にしなくて良いですよ。

サンゴにとっての最良な波長環境に関しては、究極は太陽光(厳密には海中スペクトル)です。
これは説明するまでもありません。
KRはそれを満たしているので、あとは水質面を極めると良いと思います。

ただ、サンゴにとっての理想とは別に、人間のエゴで「好みの色にしたい」と言う願望があります。それは必ずしもサンゴにとっての生理的な健康とは懸け離れるかも知れませんが、「綺麗にさえ見れれば良い」と言うことなら、いろいろと方法はあります。波長へのこだわりも極論を言えば不要になります。
例えば、低栄養塩を極めて複合的・意図的に白化方向へ制御すれば、褐色要素が抜けてサンゴの色は明るく綺麗に見えるようになります。そうすると、白い骨格の上に透き通った色付きの共肉が乗ってるだけの状態になるので、そのサンゴ自体がキャンパスとなり、当てた照明の色が映り込み、より綺麗に見えやすくなります。(照明に対してサンゴが演色性を高める結果になります)
その場合、サンゴ自体が褐虫藻を減らす方向へ制御しているくらいですから、光合成量の低下によ光・波長への依存は低くなってますので、光量や波長の不十分な照明でも十分に役を成します。別の言い方をすれば、波長のことを知らなくても、ZEOvit含めULNSを極めた方が、成功への近道となるでしょう。その分の栄養管理は不可欠になりますが。
ただ、照明への依存が低いとは言え、波長リッチに越したことはありません。タダでさえ綺麗になるなら、KRなら更に蛍光タンパクが強化でき、もっと上の次元で色揚げを楽しめるでしょう。但し、光量は敢えて抑える方向での制御が必要になってきますが。

りんぱるさんは以前からリン酸が少し出てるようでしたが、その後ゼロ維持は極められましたか?
何かそれに向けたメソッドを試してみるのも良いと思います。

その他のアドバイス

■「420nmに反応する」と言うことから判ること
・少なくとも420nmに反応する蛍光タンパクは持っている
・でもそれ以外の波長に反応する蛍光タンパクを持つかどうかまでは判らない
・色素タンパクに関しては波長を当てても判定しようがない

■「420nmに反応しない」と言うことから判ること
・420nmに反応する蛍光タンパクを持っていない
・それ以外の波長に反応する蛍光タンパクも持つかどうかまでは判らない
・色素タンパクに関しては波長を当てても判定しようがない

もしもっと判断を煮詰めるなら、
・365/380/40/420/450/475/500nmすべての反応がどうなるのか見てみる
・蛍光以外の根本的な色素色が何色なのか見極める
など、情報があると良いですね。

いいね!2

23.[x] りんぱる Re: LEDの選び方7 2013/7/31 22:38

解説ありがとうございます。m(__)m

420以外は、魔法のペンライトがそれしかないので、解りません。

リンに関しては、今のところ試薬では、ずっと反応はありません。

珊瑚の色も色落ちは余りなく(個体にもよりますが・・・
色の維持はできているようです。
ただ、揚がりません。
ペンライトでは物凄い反応なのですが、krでその色がでないかなぁ、なんて思っています。
珊瑚の位置は余り全て気にせず、どこにおいてもほとんどの波長は当たっていると考えていいのでしょうか?
光量的にはありすぎなほどだと思っています。

ある個体はkrが得意とする、緑が薄れてきて何故か紫になりつつあります。

こまったもんです(T-T)

もっと水質を極められるよう努力してみます。

いいね!0

24.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/8/1 17:45

リン酸の試薬は何をお使いですか?
どんなミドリイシを飼われてますか?
420nmを当てると何色の蛍光が出てますか?

↑もしかして僕も毎回同じ事を質問しているのかも知れません(汗)
多分、前にもお勧めしたことがあるかも知れませんが、まりんちゅシティに登録して、水槽に関するデータや各種写真など、今後何度も同じ質問をしなくて済むように、そして水槽の状況が回答者に伝わるように、詳細に登録しておいて頂けないでしょうか?
それが無理だと、質問のたびに毎回全データを聞き返すことになり得るので。

> ペンライトでは物凄い反応なのですが、krでその色がでないかなぁ、なんて思っています。

それは、水槽の照明を点けたままで当ててますか?
それとも照明を消して暗い状態で当ててますか?

> 珊瑚の位置は余り全て気にせず、どこにおいてもほとんどの波長は当たっていると考えていいのでしょうか?

はい。

> ある個体はkrが得意とする、緑が薄れてきて何故か紫になりつつあります。

蛍光グリーンのことを言っておられるなら、大抵のLEDは得意ですよ。
KRが群を抜いて得意なのは、その下のバイオレット、ブルー、シアンの蛍光です。
蛍光グリーンの多くは青さえ当てれば発光するので、青を含むLEDならなんでもOKです。
もしかして、光量を強く当てすぎてませんか?
ポリプは出てますか?
症状としては、これ↓に似た感じでしょうか?
http://www.1023world.net/blog/2011/06/15

いいね!0

25.[x] りんぱる Re: LEDの選び方7 2013/8/3 23:09

エイジさんありがとうございます。

試薬はレッドシープロです。正確ではないのは理解しています。

ミドリイシの種類ですが解るのはスゲだけで後は種類は解りません。

420を当てると緑がでています。照明はoffです。部屋の照明も消した状態でです。

光量は多すぎるかなとおもっています。

ポリプは朝方などはボサボサでています。

出ていない個体もありますが・・・

また家にかえったら画像などと一緒に登録してみようと思います。

いいね!0

26.[x] オギー Re: LEDの選び方7 2013/8/12 10:50

こんにちは。はじめまして。
照明システムをLEDに変更しようと考えているのですが、どれにしたらよいのか悩んでいるためアドバイスを頂きたく参りました。
現在、60×30×45の水槽でミドリイシやウスコモンなどのハードコーラルと多少のソフトコーラル、魚3匹を飼っており、ファンネル2のメタハラとスポット用としてヤフオク中華LED(24w)で育ています。
この度、メタハラをやめてフルLED化にしようと思っているなかで、ほとんど同じ程度の予算で買うとしたらボルクスのグラッシーソラーレリーフ1台、グラッシーレディオRS122×2(リーフホワイト+リーフブルー)、グラッシーレディオRS122(リーフブルーorリーフホワイト)+RS073(リーフUV)、の3つのなかでどれがいいでしょうか??
もしくは他のメーカーでオススメなどはございますでしょうか??
アドバイスをお願いいたします。

いいね!0

27.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/8/12 21:18

オギーさん、

ファンネル2は150Wですよね? 球は何色を使ってましたか? 色味は変わっても良いのですか?
ヤフオクLED 24Wは1灯ですか? 光色(素子構成)は? 継続して使いますか?

ミドリイシはどんな種類のどんな色が何個体ありますか?
それによって、メタハラの恩恵(UV等)をそのままLEDでも引き継ぐ必要があるのかどうかを考慮しなきゃならないので、もし蛍光グリーン程度なら波長は青系主体で良いと思いますが、蛍光のタイプや色素によってはUVも考慮する必要が出てきます。
あとは、各個体の光量の要求を考えて、ソラーレ×2にするのか、RS073RUV×2にするのか決めると良いです。

いいね!0

28.[x] オギー Re: LEDの選び方7 2013/8/13 17:14

エイジさん

ファンネル2は150Wでコーラルグロウ球を使用しています。
色味は変わっても構いません。
ヤフオクLEDは青と白が半々の構成で、引き続き使用を考えています。

ミドリイシは蛍光グリーンの個体が1個体、ウスコモンも1個体でハードコーラルはメタハラの直下に置いています。

光量が一番の重要ポイントと考えていますが、UVも考慮しなくてはとも思っていて、どの組み合わせがよいのかアドバイスを頂きたく書き込ませてもらいました。
予算がたくさんあれば本当はいいのですが…その予算内で水槽に合うLED照明にしたいと思っています。

いいね!0

29.[x] サンゴモドキ Re: LEDの選び方7 2013/10/2 15:43

ミドリイシ(主に浅場〜中場系。深場は無し)の飼育をLEDで行いたいのですが、

Grassy LeDio RS122 Reef White ×2
Grassy LeDio XS071 Deep UV ×5

の組み合わせを考えています。
というのも、RS122 Reef Whiteの弱点である420nm、400nm付近の波長をXS071 Deep UVで補完できると考えたからです。

そこで質問なのですが、成長促進のため420nmをスペクトル分布上のピークへ持っていきたい場合、
Deep UV ×5 Reef White ×2という組み合わせで問題ありませんでしょうか?
また、上記の組み合わせでミドリイシを健康に飼育可能でしょうか?(スペクトル分布、照度の観点から)

水槽サイズは90cm規格、上記LEDの他にスパクルのマリンブルー集光を1灯だけ中央に設置する予定です。(ハナヤサイ、トゲ、ショウガゾーンのため。)
マリンブルーからの6500Kの光はうっすらですが水槽全体に当たるので若干ですが赤系波長は強化できてるかなと思います。

ただ、できればスパクルマリンブルーも外したいです。

いいね!0

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/2 17:36

まず、光量の話からいきますと、それらのLEDのトータル出力が約80W程度にしかならないので、90cm水槽で浅場を目指すには倍足らないと思います。(60cm水槽でもちょい物足りない感じ)
ただ、スーパークールを併用する前提なら、なんとかなるかな?
でも、水槽全域を十分な光量で照らすには、やはり倍の数のLEDを並べることになるかと思います。

いいね!0

31.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/2 17:38

画像サムネイル
280x160 8.5KB
次に波長の話ですが、取り急ぎLEDスペクトラにXS071シリーズを追加しておきました。
http://www.1023world.net/diy/spectra/

で、ご検討中の組み合わせだと、およその合成スペクトルはこんな感じになります。

■プランA
--------------------
RS122 ReefWhite×2 = 48W相当
XS071 DeepUV×5 = 35W相当
--------------------
放射束 24.22W (24220mW)
LEDドライブ 83W
効率 0.29

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/2 17:39

画像サムネイル
280x160 8.6KB
400-420nmにピークを持ってくるなら、例えばこんな組み合わせもありでしょう。

■プランB (プランAの色味はそのままに400-420nmを強化版)
--------------------
RS073 ReefUV×3 = 63W
XS071 DeepUV×4 = 28W
--------------------
放射束 22.89W (22890mW)
LEDドライブ 91W
効率 0.25

いいね!0

33.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/2 17:56

補足

スペクトルが青主体なので、照度で比較しても意味が無いので、照度では無く放射束で書きました。
もともとLeDioは光量が公開されてないので、あくまで僕の見立てを割り当ててあります。
参考程度に。

いいね!0

34.[x] サンゴモドキ Re: LEDの選び方7 2013/10/3 11:03

画像サムネイル
280x160 8.8KB
エイジさん

おお、このサイトにはこんな便利なツールがあったのですね。。。
よく利用させていただいているのに知りませんでした(汗)

やはり馬力不足は否めないですよね。
そのツールを使って色々試してみたのですが、
DeepUV×3
Fresh White×1
の組み合わせでスーパークールのマリンブルーに似た?スペクトルになりますね。(添付画像)

■LED List
volxjapan+new Grassy LeDio RS071 DeepUV 8W {56lm} 56lm ×3
volxjapan+new Grassy LeDio RS122 FreshWhite 21W {1690lm} 1690lm ×1
----------------------------------------
■Total Flux
Luminous Flux : 1858 lm
Radiant Flux : 12.77 W
PPFD (PAR) : 52.03 µmol s⁻¹
----------------------------------------
■Spec by 60゜ & 30cm
Illuminance : 19714 lx
PPFD (PAR) : 552 µmol m⁻² s⁻¹

いいね!0

35.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/3 17:41

いろいろシミュレーションしてみてください。
疑似SCも作れますし、ウルトラSCも作れます(笑)

予算的にアレなら、まずは90cm水槽の中央に根を作ってそこだけ超浅場光環境を構成して、余裕ができたら左右も、みたいな計画ではどうでしょう?

いいね!0

36.[x] なまこ坊主 Re: LEDの選び方7 2013/10/6 13:49

はじめまして!!

エイジさんにお聞きしたいのですが
今海水水槽を初めて立ち上げようとしています。
水槽は60×30×45の予定です。底床は3cm程度にします。

そして、ライトなのですが
今の候補では
@Grassy LeDio RS122(リーフブルー)×1灯
AGrassy LeDio XS071(リーフコーラル),Grassy LeDio XS071(リーフブルー)×各1灯
魚中心で、珊瑚はスターポリプ、マメスナギンチャク、ハナヅタなどに挑戦したいと思っています。
ライトスタンドはカミハタのネオアームを使用したいと思います。
今は学生なのでライトの予算は1万5000円くらいまです。

この水槽全体を照らすのに最適なLEDライト(候補以外でももちろん大丈夫です)を教えていただけますか。
よろしくお願いします。

いいね!0

37.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/6 15:13

魚は良いとして、そのサンゴたちだったら波長は単純に青多めのランプで十分なので、
↓これなんてどうかしら?
http://www.haru-design.jp/shop/detail.php?code=LP-015
1素子あたり2W駆動の24Wが1ヶ6800円!2つ買えますね♪
60cmにこれ2つなら超明るいと思いますよ。
あとは水流を工夫して水面をゆらゆらさせれば本物の海みたいなキラキラが楽しめます。
ただ、真っ青だとしんどいので、アクアマリンと言うカラーが良いと思います。
アクアブルーって感じの青味のある白になります。

今から立ち上げだと、楽しみですね。
でも、じっくり勉強して、失敗のないように注意してくださいね。

いいね!0

38.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/6 15:14

あ、でも、アクアマリンとインディゴブルーを並べて設置すれば、左右で青味の違い(浅場と深場みたいな)も楽しめて良いかも?

いいね!0

39.[x] なまこ坊主 Re: LEDの選び方7 2013/10/7 00:35

エイジさん
丁寧な解説ありがとうございます。
私もアーチンはとてもいいと思ったのですが、すべて完売で……
もう入荷しそうにないので困ってます!!

ほかにありませんか?

いいね!0

40.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/7 01:22

あああ。すみませんでした。
在庫が見れるんですね。しかも全種ほぼ全て完売だったとは!
もしかして多分、PSE取得でつまづいてるのかも?
てことは、在庫が捌けたらもう店終いなのかも?
残念。。。

僕がオススメできる最低条件としては、
・光漏れがない
・シリコン樹脂レンズ製のLED素子採用
・PSE取得製品

B.R.SのLIGHTNING XPはシリコン樹脂レンズ製だけどPSEが不明だし。。。
B.R.SのGL24-3は光漏れする古い筐体だし。。。
クリエリ20は420nm以外まだプラスチックレンズだし。。。
クリエリ40はオスラム素子でシリコンだけどファン寿命が不安だし。。。

じゃ、やっぱRS122で1灯から始めて、余裕が出来たら追加しますか?
RS122のReefBlueはCoralBlue並に青いので、RS122でリーフブルー色を選ぶならReefWhiteがちょうど良いです。
RS073やXS071で言うところのReefBlueに相当します。
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-color.html

とりあえずRS122 ReefWhiteを水槽真ん中の高め(水面から50cm程度)に設置して、全体を照らすところから始めてみては如何でしょうか。
うちはもうセールが終わったけど、どこか探せば15000円以内の通販があるかも。

いいね!0

41.[x] なまこ坊主 Re: LEDの選び方7 2013/10/7 01:47

本当に丁寧な解説ありがとうございます。

とりあえずはRS122 ReefWhiteにしようと思います。
それからXS071などを追加しようと思います。

もうひとつだけ質問なのですが
RS122ReefWhiteとXS071ReefBlueは同じような色合いで、21wと8wということだと思うのですが
やはり明るさはかなり違うのでしょうか?

いいね!0

42.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/7 02:42

ではシミュレーションしてみましょう。
まず前提条件として、以下のような特性の白色LED素子があったとして、すべて白色LEDの場合で考えてみます。

140ルーメン@1W駆動時
190ルーメン@2W駆動時
260ルーメン@3W駆動時
(ルーメン[光束]=光量の単位)

RS122は2W駆動の素子×12ヶ=2280ルーメン
XS071は1W駆動の素子×7ヶ=980ルーメン

光量は約2.3倍の差になりますね。
ワット数は2W駆動×12=24Wと1W駆動×7=7Wで比べると3.4倍ですが、実際はRS122に採用されているRebel素子は超省エネなので、ワット数の差は約2.6倍程度になります。

あとは、RS122のビーム角は60度ですが、XS071は50度なのでやや狭角になります。

いいね!0

43.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/7 09:20

かなり青めでも良ければ、カミハタのルーチェ・ブルー&ホワイトと言う手もあります。
12WでCree製LED素子で2種類の青が入ってて、今見たらチャームで6980円でした。
でも青いよねぇ。。。

アクアシステムのアクシーファインスポット LED 20W ブルーホワイトもワットの割に値段が安めだけど、光が横漏れするからいまいちかなぁ(LED素子もプラスチックレンズ製だし)。
でも90度の広角レンズ付属はちょい魅力。。。
光の横漏れ&素子品質が許容できるならアリかも。

いいね!0

44.[x] なまこ坊主 Re: LEDの選び方7 2013/10/7 11:22

たくさんの選択肢を挙げてくださりありがとうございます。
今は初めての海水の立ち上げの準備でワクワクしています。

光の横漏れというのは光が漏れて水槽以外も明るくなり、まぶしいということでしょうか?

いいね!0

45.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/7 16:22

> 光の横漏れというのは光が漏れて水槽以外も明るくなり、まぶしいということでしょうか?

はい。ランプの側面が眩しい、無駄に光が漏れている、と言うことになります。
特にUV系の波長入りのものは注意が必要です。(青だけでも十分に目には悪いですが)
特に白の多いランプであれば単純に眩しくて見つめる事はないので問題は軽いですが、青やUV系が主体の場合は人間の目ではあまり眩しく見えないためつい見つめがちです。それで目を痛める危険性は高くなります。

いいね!0

46.[x] なまこ坊主 Re: LEDの選び方7 2013/10/7 22:19

なるほど青色ライトなどは気を付けないといけないのですね!!
このことは全く知らなかったです。

今回はたくさんのことを教えていただいてありがとうございました。
とても勉強になりました。

いいね!0

47.[x] なまこ坊主 Re: LEDの選び方7 2013/10/8 00:10

エイジさんすいません

はるデザインさんでライト☆スタッフ16/LIGHT☆STUFF16 は在庫があるみたいなのですが
こちらは良いものなのでしょうか?

いいね!0

48.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/8 01:12

クリエリ40と同じで、ファン寿命に不安があります。
LED素子自体はOSRAMで安心ですが、放熱がファン頼りなので、せめて分解掃除が可能な形状ならともかく、一般の方には分解掃除は無理なので、多分半年〜1年でファンは塩分により白くシオシオになり、また塩分はホコリを吸着するのでホコリだらけで凄いことになります。そうなると、定格より異常加熱が続くので、故障しやすくなります。

こんなページがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoukonoguchi3969/32217413.html

また、構造上、電気回路に積極的にファンの風が当たります。て事は、基板に塩分をかき集めてるようなものです。ちょっと考えれば判ることなので、海水用途だと判っていれば電機メーカーはこんな仕様にはしません。
あ、僕は元電気屋です(笑)

いいね!1

49.[x] なまこ坊主 Re: LEDの選び方7 2013/10/8 17:36

エイジさんありがとうございます。
やはり奮発してでもRS122 ReefWhiteで始めたいと思います。
さすが元電気屋さんですね、LEDのこと知り尽くしていますね。
またわからないことがあれば質問させていただきたいのでよろしくお願いいたします。

いいね!0

50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方7 2013/10/8 18:11

参考になれば幸いです。
またお気軽にどうぞ♪

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.65 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説